グラフィック薄氷大魔王[269]huluサービス開始、Lionの謎、SSD速い!/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,700文字)



●hulu、サービス開始

わ! ホントに日本でもサービス開始されたんだ。以前、アメリカのカートゥーンアニメを調べてて、huluという配信サービスでかなりの数のアニメが見れるらしいと知ってた。日本からだと視聴不可だったので、ちょっとあこがれてました。日本向けにはどのくらい用意されてるのかな? 初期ラインナップコンテンツの一覧がありますね。

メインはドラマのようで、未見のものが多い人にはいいかもです。僕的には、2月に見た「LOSTシーズン1」に続いて今まさに「シーズン2」を見てるところなので(遅すぎ)、かなりそそられるものがあります。が、「LOST」でさえいっぱいいっぱいなのに、他のドラマを見はじめちゃったら、マジに時間がなくなっちゃう。しかし、世間の人はいったいどうやってこんな数のドラマを見てるのかと。お目当てのカートゥーンアニメはまだ1個しかないし。

TSUTAYAレンタルでは実質100円だったりするし、iTunesストアの映画だってある。huluが月額1480円って安いように思えるけど、楽しむ時間あたりのコストで考えるとたいした違いはない。安いか、激安か、の違い。「元を取る」感覚では量れないように思う。ディスクやデータを所有せずに、見たいドラマや映画がいつでも見られる環境ってのは悪くないかも。



実は、まだ登録に踏み切れない。というのは、hulu、無料お試しでもクレジットカードを登録しなきゃいけない。「キャンセルしないと自動的に有料に移行」というよくある契約形態には痛い目にあったことがあるのだ。

あるアニメーション制作ソフトの試用版をダウンロードの際、クレジットカードを登録させられた。そのソフト自体は「即、ダメだこりゃー」ってことで、そのまま忘れてしまい1ヶ月後にいきなり課金。カキーン! カチーン! 説明を読んで納得してカードを登録するわけなので「あくどい」とまでは言いませんが、気に入らなかったらすっかり忘れてキャンセルしない人が半分くらいいそう。

とか言いつつ、huluのラインナップがどんどん増えていったら、TSUTAYAとかの定額レンタルもiTunes映画も相当ヤバいんじゃないか? 日本のテレビドラマやアニメや映画が加わったら最強になってしまうかも。

hulu < http://www.hulu.jp/ >

●Lionのファイル移動の謎

アップデートがあってLion10.7.1になったけど、フォルダ間の移動でファイル名が重複するときの処理がやはり「置き換えない」がない。これ、かなり不便なんだけど、検索しても指摘してる人があまりいなくて不思議。

同名ファイルがあるときの警告は従来、『「置き換えない」「中止」「置き換える」』だったのが、Lionでは『「両方ともファイルを残す」「中止」「置き換える」』になってる。なので、以前は二つのフォルダの中身を統合するとき「置き換えない」を選ぶと、そこにないファイルだけをコピーできたのですが、Lionだと全部コピー(自動で「のコピー」と付けられる)するか全部置き換えるしかない。

ファイル名自動変更で「〜のコピー」とファイル名に追加されるので、後で検索してまとめて捨てればいいわけですけどね。しかし、5万枚の画像が入ったフォルダAに、49000枚が重複してるフォルダBの中身をドラッグ&ドロップすると、以前は重複しない1000枚だけがコピーされたわけで。やっぱそっちのが便利って思うんだがなあ。

なので、旧MacBook ProはSnow Leopardのまま残してある。ファイル整理はLionじゃツライ。

●SSDは確かに速い!

今メインマシンとして使ってる17インチMacBook Pro(2011)と持ち出し用の11インチMacBook Air(2010)がSSDモデルです。起動とか読み込みなどがムチャクチャ速いです。Photoshopなどの重いソフトはさすがに多少の待ち時間はあるけど、Mail.appやブラウザなどの普段使いのソフトなんてダブルクリックした瞬間に起動完了してる。

再起動なんて、HDDのときは「台所に行ってお茶飲んで帰ってきて座ってしばらくしてようやく操作可能になる」って感じが、SSDだと「立ち上がって歩きかけて振り向くと、すでに再起動し終わってる」のです。

ただ、SSDは寿命の心配するのやめたとしても、使い倒して断片化が進むと遅くなるらしい。プチフリーズとかして細かく固まるって話も(一応、最新のSSDでは起きにくいそうです)。

寿命については、普通の使い方をしてるかぎり、SSDの寿命が来るより先にパソコン自体が時代遅れになるのは確実っぽいらしい。試しに、使えるだけ使い倒してSSDの寿命が来るところを見てみようぜくらいのつもりでいいかも。

それでも、Photoshopなどの作業の場合、書き換え回数を少しでも減らそうと仮想記憶用のHDDを繋いでますけどね。あと、空き容量が多いほど読み書きの頻度が広い範囲に散らばって寿命が長くなるとのことで、せっかく作成したBootCamp領域も削除してしまいました。せこいか。

○東北復興支援「赤べこプロジェクト」展に参加しています

「福島県の縁起物・郷土玩具の「赤べこ」をクリエイターたちが自由にペイント。展覧会を定期的に日本各地で開催することで、様々な人々が「東北」に触れ、震災と原発の問題を自分の事として意識するきっかけをつくることで、問題の風化を少しでも防ぎたいと思っています。」という趣旨です。すごい豪華メンバーが参加しています。
会期:2011年9月2日(金)〜9月25日(日)
会場:@btf 3A(東京都中央区勝どき2-8-19 近富ビル3F/3A)
< http://www.shopbtf.com/at/tenran_akabeko.html >

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

ここ数日間、ものすごい勢いで「LOST シーズン2」を見てて終盤に差しかかってるところ。登場人物に一人もマトモな人がいないことがわかってきて、こわいわ。全員どうかしてる人ばかり。それぞれに罪を背負った人たちが集められてる「地獄」って感じ?

・iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」販売中
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >

・「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >