グラフィック薄氷大魔王[275]映画は短いほうがいい?/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,400文字)


特別に傑作な映画なら長くてもかまわないけど、たいていの映画は僕には長すぎる。平気で2時間以上だったりする。特に傑作でない普通の映画なら1時間におさめてほしい。

ディレクターズカットとか特別編とか、カットされたシーンを追加した公開時より長いバージョンの映画はいっぱいあるけど、ディレクターズカットでショートバージョンを作ってほしい。1時間程度で。「とりたてて傑作ではない」という評価が定まった映画は特に。そりゃみなさん傑作と思って作ってるでしょうけどね。短いほうがレンタルDVDでもオンデマンドでも回転がよくて、全映画アーカイブが動くようになるんじゃないかなあ。

傑作でも名作でも、初公開時よりかなり短くしたバージョンがあれば、まったく目に触れずに終わるよりは見られる機会は増えるだろうし。それは邪道だ!って人は長いままのを観ればいいんで、監督本人が熟考してカットした短いのも用意してくれたらな〜という希望。なるべくならダイジェスト版ではなく、ちゃんと一本見た気がするようにしてもらえれば。



いちおう、ちゃんとした映画では「どんな短いセリフやシーンも、映画全体の一部として機能する重要なパーツであって、そこを削除してしまったら全体が機能しなくなることさえある」ことは知ってます。

でも、公開されてる映画だって相当刈り込まれたり、都合により変更されてしまってることは、先日書いた「スター・ウォーズ」の公開前にカットされたシーンの話も同様。短くして上映回数をかせぐって理由もあったんだから。そのへんはナレーションなり字幕なりで補っていただいてですね。

昔、土曜の夜にやってた映画番組は1時間半の枠で、CMや解説の時間を除けば、たぶん正味1時間ちょっとくらいだったはずですが、コンパクトに軽く見せてくれる感じで実は好きでした。

あるいは、「1時間ジャスト」や「30分ジャスト」っていう映画の規格を新しく作って、シネコンで時間ピッタリスケジュールを組めば、一回シネコン行って数本をよりどりみどりして、あー満腹!って感じ。楽しそう。1本500円で。

普通に考えて、映画は短いほうが上映回数は増えるし、見ようかなと思ったときのタイミングも合いやすいし、いいことづくめなんだけどな。だいたい、映画が唯一の娯楽でない現代、出かけた上に2時間も拘束される娯楽なんて衰退して当然かもと思う。

ショートフィルムでもいいんだけど、興行や制作費回収のしくみが整ってないと思うので。欧米では整ってるって話もあるんですけど、どうやってるのかな? まあ短編映画ってよりは、中編あるいは長すぎない長編を希望。結局、せっかちなんですけどね。

「LOST」とか見てると「このままいつまでもこの世界が続いてくれ」とか思うけど、ドラマは1時間区切りなので、取っつきやすさと永遠を両立させてるとも言えるかも。

●iPadのDropboxで資料を直接見る

久しぶりにAirDisplayを使ってみた。資料をiPad側に表示しようと思ったんだけど、やはり普通のデュアルディスプレイ同様、いろんなことが煩雑になるだけで、まったく便利にならないなあ。やはりディスプレイは一個主義。

iPadで資料表示用にDropboxを使ってみたところ、意外に便利! Mac側で普通にJPG画像とかをDropboxフォルダに入れておけば、勝手に同期されてるのでiPadでも見れる。PDF表示はちょっと重いけど、JPG画像ならストレスなく見れる。1GBまでキャッシュがiPadにも保存されるので、最近見た資料はオフラインでも大丈夫。

iPhotoやフォルダで同期して、iPadの「写真」で閲覧するのはやってたけど、新しい画像を追加するたびに同期しなきゃいけなくて非常に面倒だった。Dropboxなら自動的に同期される。まあ、別のMacを資料閲覧に使うのと同じだけど、iPadだとタッチで操作できるから面倒じゃない。とりあえず、かなり便利ですよ。

●Lionのファイル移動が修正された、のか?

フォルダ間の移動でファイル名が重複するときの処理に「置き換えない」がなぜかなかったため非常に不便だった。10.7.2になって『「スキップ」「中止」「置き換える」』になった! 重複するファイルをスキップできるので、Lion以前のようにフォルダ統合ができるようになった。

と思いきや、「スキップ」ではなく「両方ともファイルを残す」ボタンが出ることもある。また、「中止」ボタンを押してるのにファイル移動が行われてしまうこともあったりする。どうなってるんだ? いくつかファイルのバリエーションを作ってテストしてるんだけど、挙動がイマイチわからない〜。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

ジョブズの黒タートルネック+ジーンズのスタイルの由来。「ソニーのユニフォームはいいなあ→ソニーと同じく三宅一生にAppleのユニフォームを依頼→社員にブーイングされる→じゃあ僕ひとりでユニフォーム着るもん→三宅一生が黒タートルを100着も作ってくれた」だそうで、おもしろい。トレードマーク的意味の自分のユニフォームを作るのっていいかもね。僕のユニフォームってより、人の顔を覚えられないもんだから、いつも同じ格好しててくれたら識別しやすいかなと思って。

・iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」ver.2.0がリリースされました。
「長押しロール」のオン・オフ切り替えスイッチを追加しました。
「オフ」ではレスポンスが速くなるので、素早い演奏が可能になりました。
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >

・「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >