アナログステージ[65]脳波で「モノ」を動かせる日がきた/べちおサマンサ

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,400文字)


「ゴホっ... ゴホゴホ......」
「あらあら、どうしたんですか風邪ですか?」
「熱は下がらないし、咳はとまらないし、鼻水も大洪水」
「体調悪いのに、フラフラと出歩いてるからですよ」
「だって、せっかくの貴重な休日なのに、家でゴロゴロしているのって、もの凄く時間がもったいないじゃん......」

「それより仕事落ち着いたんですか?」
「まったく。どーにもこーにも身動きが取れない日が続いてるんですわ」
「良いのか悪いのか......。ありがたいことですけどね」
「今月中には少し落ち着く予定ではあるんだけどさー。と言いながらも、結局このままクリスマスがきて、大晦日がきて、新年を迎えたと同時に、アメリカから訳の分からないメールがきて、会社行って対応して......。というパターンだって予測している」
「去年も一昨年もそうでしたもんね」

「なんで正月まで分析(仕事)やってんだよ! ハッピーニューイヤーっ! ヒャッハー!! って頭に門松でも乗せて酒飲んで騒いでいればいいのに」
「アメリカに門松なんてありませんでしょ」
「んじゃ鏡餅でものせて騒いでいればいい」
「鏡餅もありませんってば」
「フライドチキンでもビッグマックでもいいよ、とにかく頭になにかのせて騒げばいいんだ」
「......。アタマの中まで風邪ひいてますね。それより、今回はなんで呼ばれたんですか、ぼく」

「前回に続き、今回もネタを仕込んでないからだ、エッヘン!」
「ちゃんと時間空いたときに仕込みなさいよ!」
「すまん。実は、あれこれとコラムネタは仕込んではあるのだけど、全部中途半端になってて、リリースできる状態になってないのよん」
「なんですかそりゃ。自分でマルチタスクはダメダメ! シングルタスクがベスト! ってデジクリに書いていたじゃないですか」

「そうでした。って、仕事とデジクリのコラムは別モノだって」
「一緒ですって。あれこれ中途半端に書いているなら、一本を書き上げたほうがいいです、シングルタスクですよ、べちおさん」



「いやいや、中途半端にしている訳じゃなくて、『あ、これはデジクリのネタになる☆ピコーン』って閃いたり情報あったりしても、メモとして何かに残しておかないと忘れちゃうから、そういうものが溜まっていたり」
「あー、なるほど」

「だいたい閃くときって、車を運転しているときが多くて、『あー、これこれ、これはコラムにできるゾ! 忘れないようにしなきゃ』って脳内キャッシュを残そうとしても、数分で『あれ? さっきのなんだっけ?』って、あまりの物忘れっぷりに、ボクは大空を羽ばたく鳥なんだ、アハハハ〜って疑うこともしばしば」
「なに言ってるのかよく分かりませんけど、メモを残せばいいじゃないですか、アレアレ、コレコレって」
「運転中にメモれるかっつーの」

「ボイス録音するとか」
「運転中に携帯機器の操作はいけませーん」
「脳波でメモができるガジェットがでるといいですね」
「なにドラえもんの世界みたいなこと言ってるの、バカじゃないの」
「うわ、うわ、デジクリに引っぱりだして、脳内チャットに参加させておいて、バカじゃない。だって、ヒドい...」

「あ、そういえば脳波で動くロボットがニュースになったよね」
「すごいですよね、いろいろな分野で活躍できる技術ですよねー」
「コアファイターに乗って合体しなくても動かせる日がくる!」
「ハイ?」
「ガンダムを脳波で動かせる日がくるってことじゃないか、そんなことも分からんのかね」
「ガンダム? なに言ってるんですか、ホント、大丈夫ですか?」

・脳波でロボット動く...世界初:YOMIURI ONLINE
< http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20111104-OYT8T00784.htm >

「いまはまだ、頭に電極パッドをつけて感知させているけど、近い将来には無線で脳波を送受信できる日がくるのだよ」
「おおお、それができたら本当に凄いですよ!」
「日本の技術開発力をナメたらいかんぜよー」

「ん? そうなると、無線LANを使って脳波でコンピューター操作ができるってことじゃないですか、画期的だ! 運転中にメモを残すことも可能になりますね、よかったじゃないですか」
「よかったじゃないですかって、そんなの発売されてないよ。なに言ってるの、あたま大丈夫?」
「ええええええ、話しを繋げて弾むようにしているのに、なんか酷い......。もういいです、チャットから落ちます、もう呼ばないでくださいね」

「それは無理ってもんだよ」
「なんでですか、金輪際、もう協力しません」
「ふふふふふ、キミもボクの脳波で操られていることに気がついていないようだね」
「あ......」

【べちおサマンサ】pipelinehot@yokohama.email.ne.jp
某ナノテク業界の技術開発屋。NDA拘束員。
< http://bachio.posterous.com/ > ←ポツポツ更新ちう
< http://s-c.posterous.com/ > ←ストリートスナップ
< http://twitter.com/bachiosamansa > ←フォローしても役に立ちません
< http://gplus.to/bachio > ←Google+ お気軽にドゾー。こっちはマジメ

○TPPと騒がれておりますが、「たのしい仲間がポポポポーン」という解釈でよろしいでしょうか。え? 違うんですか、そうですか/実際には、ご近所の国が集まって、そうにしか映らないんですけどね、ええ。/季節は冬になろうとしているのに、すでにお花が満開な発言ばかりで、ポジティブって凄いなぁ......。と感心しきりです。

○記憶に残っている2週間の出来事→具合悪いというのに吉原再訪。三ノ輪まで電車で移動。D90を首からぶら下げて散策。吉原神社でお参りをし、手水舎の横に貼られていた『吉原今昔図』なるものを暫く読みふける。これがまた面白いのなんの→鷲神社へ向かうと、酉の市の準備をしてました→そのまま浅草まで散歩。