グラフィック薄氷大魔王[278]iCloudの真価をSketchBook Proで堪能/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,100文字)


わあっ便利! そんな方法があったのか!

OS X LionでiCloudをDropboxのようにクラウド同期フォルダとして使用する方法──MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)
< http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=14688 >

ライブラリ内のMobileDocmentsがもう一つのDropboxとして使える! iCloud経由で他のMacと中身が同期される。容量を追加購入しておけばDropboxと合わせて約100GBを同期可能!

そんなことができるなら同様に、iPadでiCloudに保存した画像がMacに同期されるといいのだが......。アップデートされたiPad版SketchBook ProはiCloudにアップできるようになったのに、それをMacで利用する方法がない......。

正確に書くと、iPadでiCloudに保存したSketchBook Pro書類は、フォトストリームのサムネール&フルサイズプレビュー画像としてMacの「マイファイル」に出てくるのだが、あくまでプレビュー画像なのでレイヤーが統合されたpng画像でしかないのです。



そもそも、Mac側のSketchBook ProでiCloudに保存するオプションがなんでないんだ? と思ってSketchBook Proを起動してみると、ああーーっ! 出来るじゃん! アップデートしたのに気づいてなかった。Mac版SketchBook ProはiCloudを対象に開いたり保存したりできるようになってる!

iPadでiCloudに保存した画像は、Mac上のSketchBook Proで直接開いて編集して保存すると、そのままiCloudへ。もちろんiPad側からもできる。つまり、iPadからもMacからもまったく同等に同じ書類を扱える!! それをずっと待ってたのです。できちゃった。

iPadとMacのSketchBook Proがシームレスに繋がるってことは、紙に描くことの前面廃止に持って行けそうだぞ。ただ、キャンバスが縦位置デフォルトなのはちょっと困る。スマートカバーが横位置限定仕様だから。縦位置のスマートカバーがほしい。

複数のデバイスの同一アプリで、iCloud上の書類を開いて作業して保存。フォルダとかディレクトリとか関係なし。ローカルにはキャッシュ程度の意味でしか保存しない。使ってみると、こりゃ革命的! 他のどんなアプリで同等のことが実現してるか知らないけど、だんだんそうなっていくんでしょう。

出先でiPadで描いたラクガキ。まだiPadがバッグの中なのに、MacのSketchBook Proで当たり前のように開くって素晴らしい! ついにそういう時代になったか!

●Magic Mouseをスクロール専用に

Magic Trackpadってほぼスクロールにしか使わないから、スクロール専用の幅が小さいトラックパッドがあればいいのになーと思ってたら、Magic Mouse!!これなら幅をとらない。フルキーボードを使うときにMagic Trackpadの置き場所に困ったけど、マウスなら置ける。オーケー!

サードパーティのドライバでより高度な使い方できるものがあるけど、どうせならMagic Mouse自体をトラックパッドにしちゃえばいいのになあ。っていうか、Magic TrackpadとMagic Mouseでジェスチャーがかなりちがうんで、めちゃくちゃ混乱する。どちらかいっぽうで統一したい。

●ディスプレイに自分の顔が映る件

映画の暗いシーンで自分の顔が映り込むのがイヤ。明るい色のTシャツも映り込みが目立つ。普通の作業のときはツルツル液晶のほうがぜんぜん好きですけど、映画のときだけ困る。部屋を暗くして見てます。わざわざ黒っぽい服を着ることもある。色黒の人は映り込みにくいかも。

大きな黒い板に二つ穴を開けて、そこから覗いて映画見るとか。あっわかった!ツルツルディスプレイに自分の顔が映らない決定的方法。「KKK団みたいな目のところに穴が開いた、すっぽりかぶる黒い頭巾」だれか商品化して〜!

と思ったら、無反射で見えないガラスってのが発表されてましたね。あれを早くディスプレイに!
< http://www.gizmodo.jp/2011/11/post_9560.html >

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

「あっ吉井さん! ○○でお会いした○○です!」って言われてぜんぜん思い出せないと、その人も残念に思うかもしれないけど、僕自身も相当落ち込むのです。すいません〜。

・iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」ver.2.0がリリースされました。
「長押しロール」のオン・オフ切り替えスイッチを追加しました。
「オフ」ではレスポンスが速くなるので、素早い演奏が可能になりました。
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >
・「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >