装飾山イバラ道[87]ジンギスカンとヨーグルト/武田瑛夢

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,300文字)


震災以降の食品検査に対する不信感から、海外の食品に助けてもらうことも多い。TPPの件でもこれからは大きな変化を受け入れざるを得ないことになりそうだし、国産と外国産の両方の良さを知って、いっそ今から慣れてしまうことにした。

IH用のジンギスカン鍋を買ったので、家でジンギスカンもよくやるようになった。南部鉄器のジンギスカン鍋は中央が盛り上がっていて、溝が掘ってあるので脂が落ちておいしく焼ける。やはり肉は鉄鍋で焼くのがおいしかったのだと改めて思う。

・松尾ジンギスカン 松尾ジンギスカンおためしセットB
< http://item.rakuten.co.jp/matsuo/30175/ >

オージーかニュージーランドの羊肉のパックは安くておいしいし、北海道の松尾のジンギスカンは有名なので、特上ラムのパックが近所の西友でも売っていて便利だ。味付け肉って野菜を切れば即ご飯の用意ができてラクチンこの上ない。今まではそういうのって、おいしくても自分の手柄にならない感じでイヤだったけれど、最近はラクさには代えられないこともあると気づいた(笑)。

牛肉もカナダ産を試してみたけれど、かなりおいしく食べられる。外国肉は基本的にはやはり洋食風に料理した方がいいし、硬い場合はあらかじめ一口サイズに切っておくのがいい。カナダビーフもサイコロ状に切って、ジンギスカン鍋の山のところで焼いてしまう。サイコロ肉が山から転がらないように注意だ。

鍋の周りではもやしやピーマンを焼く。お肉の旨味を吸ったもやしはおいしい。重くてかさばるジンギスカン鍋だけれど、焼き肉全般はもうこれでやっちゃうつもりだ。

問題は「煙」で、キッチンの換気扇を全開にしてダイニングの煙を追い出しているけれど、煙っぽさが消えるのにけっこう時間がかかる。やっぱり焼き肉屋さんのように、ダイニングの真上に換気扇のダクトを延長してあったら便利だなぁ。そういうリフォームってあるのだろうか。



●水でできるヨーグルト?

乳製品は健康のためにも食べた方がいいと思うので、ヨーグルトとチーズで手に入れ易いものを探した。輸入チーズは比較的みつけやすいので問題なかった。ヨーグルトについては、輸入のものは少ないしあったとしてもとても高い。そこで掲示板の情報で、「イージーヨー」というニュージーランドのホームメイドヨーグルトが人気なのを教えてもらった。

・EasiYo(イージーヨー)累計販売個数7億個突破のヨーグルトが日本初上陸
< http://www.easiyo.jp/ >

ホームメイドヨーグルトなら、以前にカスピ海ヨーグルトを作ったことがあったけれど、この「イージーヨー」の場合、用意するのは「水」でよいというのが驚きだった。通常はヨーグルトの種菌に「牛乳」を加えて作るのがホームメイドヨーグルトだけれど、用意するのが「水」でよいのはなぜだろう。

「イージーヨー」はヨーグルトの種菌にミルクの粉末が既に混ざっているので、水で溶いてヨーグルトメーカーで保温すれば、ヨーグルト菌が増えてヨーグルトができるという仕組みだ。

1リットルのヨーグルトを作るための粉の量はとても多い(240g)。確かにカスピ海ヨーグルトの時でも粉末のスキムミルクで作ったことがあるので、粉末ミルクでも菌が元気なら可能なわけだ。しかも「イージーヨー」は、ニュージーランド産のジャージー牛のミルクの粉末なのでとても安心だ。粉末のままなら何ヶ月も賞味期限があって、買い置きができるのも便利。

作り方も簡単で、1リットル入りの容器にイージーヨーの粉末と水を混ぜて、熱湯を入れた保温容器に10時間前後入れておくだけだ。保温容器がけっこう大きくて湯沸かしポットくらいある。できたら保温容器から出して冷蔵庫で冷やして2週間の賞味期限。

味はとてもコクがあっておいしい。乳酸菌の量が多いということで酸味が強めだ。作り立ては酸味が強いけれど、日数が経つにつれてマイルドになってくる。プレーンヨーグルトだけでなくマンゴー味や、ギリシャヨーグルト味などがあって楽しい。種菌は粉末の中で何ヶ月も生きているなんてすごく不思議だけれど、フリーズドライの技術らしい。

メリットばかり書いたけれど、やはり価格はちょっと高めだ。最初にどうしても必要な保温容器付きのセットを1,980円で買って、後は粉末のみを買い足していくことになる。

1リットル分ができるイージーヨーの粉末が700円程なので、スーパーのプレーンヨーグルトと比べると少し高めだと思う。味が濃厚で、120ミリリットル容器で売っているヨーグルトのように食べごたえがあるので、そう思えば安い。少しお得になる定期お届けコースもあって、よく考えられているなと思う。

私はハチミツもニュージーランドのものが気に入っているので、かなりのニュージーランド依存だ。現地で買うと本当はヨーグルトもハチミツもとても安い。ニュージーランドには行ったことはないけど、きっとすごく自分に合いそうだと勝手に思っている。

一度だけニュージーランド出身の人に会ったことがあるけれど、私のハチミツ好きを知っていろいろと飲み方を教えてくれた。母国のものを愛用されるのは、誰にとっても嬉しいのかもしれない。

【武田瑛夢/たけだえいむ】eimu@eimu.com
装飾アートの総本山WEBサイト"デコラティブマウンテン"
< http://www.eimu.com/ >

個人輸入でもパンケーキミックスなどをよく買うけれど、スキムミルクや粉末ミルクはおいしいものに全く出会わない。なんか粉のコーンスープのような香りがしておいしくないのです。粉のコーンスープは好きなのに、粉のコーンスープ臭のするミルクはおいしくない。たぶん共通するなにかが入っている。