エンドユーザー大変記[17]Galaxy Nexus導入前のあれこれ/ジョニー・タカ

投稿:  著者:  読了時間:7分(本文:約3,300文字)


このテキストが載る時にはとっくに松がとれておりますが、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

今年は、さすがに年賀状が書きにくかった。昨年の未曾有の震災や災害を思うと、慣用句が使いにくいのと、年賀状自体、遠慮しようかなとも思いました。

ただ頂いている以上はご返信をしないといけなかったので、年賀はがきを使わず、通常のはがきに"年賀"と書いて出しました。これほど年賀状を出すのに複雑な気持ちになったのは1995年以来だと思います。

Galaxy Nexusを買う、と昨年高らかに宣言しましたが、年末バタバタしてたのと、もう一つ理由があって一度見送りました。というのは、これを書いた後に群馬に帰省することになり、端末を換えてしまうと、受信感度の問題があるということに気づき、帰ってきてから換えようと思いました。

そして当初の懸念として、XperiaのmicroUSBコネクタが緩んできて、データ転送がうまく行かなくなったのと、充電が不完全になったこと(バッテリ自体の劣化もある)。これは織り込んではいたのですが、とりあえず安定を優先しました。

現に実家では、WiMAXがまだエリア非対応であるためEVO WiMAXは持っていけず、Xiは自宅近辺すらもまだ非対応なので論外、ということになります。




ただ、FOMAは横浜や都内と比べると群馬の方が繋がりやすいのは昨年とみに感じました。都内でFOMA-HiSPEEDを使うと、通常の半分以下の速度しか出ない。これは確かにストレスが溜まります。しかし群馬で使うと、体感でもそれ以上の速度が出ています。多分使用しているユーザーの数も関係があるのでしょう。

電車で移動すると、とくにそれを感じます。群馬に帰省する際、湘南新宿ラインを使うのですが、やはり大宮までは繋がるけれど重い。大宮過ぎたら移動体の中で使う故のネックか、電波が入ったり入らなかったりする。

結局ネットブックは電池保ちの観点から使わず、Xperiaで主にネットを使ってました。実家はネット環境がないので、通信手段はそれに頼ることになります。ないよりマシです。

で、2月末からのMWCでもっといいものが出る、というオチも多分ついてくるでしょう。ちょうど今CESで、レノボのATOM搭載スマートフォンや
< http://www.gizmodo.jp/2012/01/hands-on-with-the-first-intelpowered-phone-you-can-buy-in-china.html >

大容量3300mAhバッテリ搭載のモトローラ・ドロイドとか
< http://www.gizmodo.jp/2012/01/_ces2012_3300mahmotorola_droid.html >

かなりそそられるものが出ています。今回のCES、日本メーカーがまったく存在感ゼロなのが気になりますが、デジカメでキヤノンの本気を見たのがこれ、
Canon PowerShotG1 X。
< http://www.gizmodo.jp/2012/01/canon-g1-x-hands-on-this-is-not-your-dads-pointandshootgallery1.html >

未だにキヤノンはミラーレスに参戦してませんが、この機種を叩き台にし、満を持してミラーレスに乗り込むつもりなんでしょう。

この連載の次回では、今度こそGalaxy Nexusを手に入れているでしょう。何とか1月中に入手しないと、ドコモの「スマートフォンハッピープライスキャンペーン」に間に合わないのだ(該当機種の場合、端末購入サポート解除手数料を棒引きしてくれる。でも、割賦支払いがとうに終わってるのに何で手数料取られなきゃならないんだ...)。
< http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/smart_price/index.html >

また右往左往する様をお見せできたらな、と思います。

【ジョニー・タカ】johnnytaka32(a)gmail.com

1976年、横浜・関内で生まれ、上州と越後の風を受けて育ち、来世でもFUNKを踊り続けるフリーランサー。ヴァーチャル・キャラクターに曲を付けて選曲を展開する"コンピレーション"を1998年から行っている。2012年はやっと2月発売になったPSPソフト『フォトカノ』のコンピレーションを展開予定(といっても勝手にやってるだけです。それを続けて14年目)。PS3でも『THE IDOLM@STER2』が発売されたので、そちらの選曲作業も始めてます。
< http://music.ap.teacup.com/cafedejohnny/ >
(日常ブログ)< http://ameblo.jp/johnnytaka/ >

○正月は殆ど食っちゃ呑みの繰り返しで、5日には仕事。でもエンジンはうまく掛かった。こんなにだらけてていいものか? 去年のこの頃は自作PCが壊れ、何とか直すべくビープ音解析や対処法を色々調べているのと同時にAndroidを体に染み込ませていた。なんでリファービッシュPCというものがある、ということをこの時点で思いつかなかったのか...。去年の自分に教えてやりたい。ついでに、「3月になったらでかい地震が来るぞ」も。

しかしお正月の食べ物って、いわゆるつまみばかりでお腹は満たないんだよなぁ...売り場もこの時期は変わってて、いつも買えるものが引っ込められてしまうので買い物がかえって不便になってしまう。結局、食べ足りなくて開いてるスーパーに買い物に行くため、かえってお金を使うという悪循環。

○昨年最後のデジクリで濱村さんが「関西人だが、ラーメンやお好み焼きと、ご飯を一緒にとったりはしないぞ〜」
とコメントされていた。
< http://bn.dgcr.com/archives/20111212140000.html >

そうか。関西の方すべてが副食にご飯というわけじゃないんだな。むしろ、関東に住んでいるにもかかわらず、「なんで(ラーメンと一緒に)ご飯食べないんだよ」と言われることがある。食を押し付けられるのは嫌いだ。前も書いたが、ラーメンの場合では天下一品でチャーハンを頼むか、行きつけの家系ラーメンの店でチャーシュー丼を勧められるときぐらいのもの。

○「人の話なんか聞くな」という教え〜クリエイティブになる方法30選
< http://www.lifehacker.jp/2011/12/111215ignoreeverybody.html >

昨年末にこれを印刷して貼り出しておいた。時々振り返りをする時に読んでいる。この時便利だったのが「Evernote Clearly」。webの広告やリンクを極力廃してプレーンな状態でページを保存できるchrome拡張機能。
< http://www.evernote.com/about/download/clearly.php >
< https://chrome.google.com/webstore/detail/iooicodkiihhpojmmeghjclgihfjdjhj >

ますますchromeが手放せなくなった。こういうソフト面でも、日本の存在感は完全に薄れている。日本の失われた20年の間に、海外メーカーは力を溜め続けて今の成長があるのだと思う。震災を機に、この現状が浮き彫りになってしまったのが皮肉だ。

○2012 International CES:テレビを見ながらスマホで洗濯機を回す、SamsungがWi-Fi付き家電を提案 - EE Times Japan
< http://eetimes.jp/ee/articles/1201/13/news050.html >

これこそ日本のお家芸だろう。でもまだテレビ止まりだ。"大企業病"が蔓延しているなら、提案することすら諦めてるのかもしれない。