エンドユーザー大変記[20]GALAXY NEXUSのライバル出現/ジョニー・タカ

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,600文字)


あれほどこの欄で「GALAXY NEXUSを買う!」と書いておきながら、自分の不手際で買えなかったのを歯噛みしていたら、強力なライバルが現れてしまった。Xperia NXである。

< http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-02d/index.html >
< http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/so02d/index.html >

ソニーがソニー・エリクソンの株を100%持ったことにより、実質ソニー・エリクソンブランドとしては最後の携帯電話になる。

ソニー、「ソニー・エリクソン」を100%子会社化
(ITmedia +D モバイル)
< http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1202/16/news040.html >
< http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201202/12-025/index.html >
(ニュースリリース)

別にブランド信仰があるわけではないが、ソニー・エリクソンを冠した最後の携帯電話を持ちたいと思うなんて、変な所でミーハーなんだよなぁ、俺。




もう一つは現実的なわけがあった。大半のアプリがAndroid2.3以上でないと対応できないという理由である。もちろん、2.1以下でも動作するアプリもあり、それはそれで問題はないのだが、現実に則すると最低でも2.3でないと話にならない、という問題を突きつけられたのだ。

このあたりで、iPhoneを羨ましく感じてしまう。

もう一つの不安としては、GALAXY NEXUSに搭載されているメインカメラの画素数が510万だったこと。電池減りを考えれば、これくらいでもいいかなと思っていたのだが、Xperiaで撮った画像のきれいさ具合を見ると、どうしても欲をもたげてしまう。

それから、メーカーが違うが、XperiaとEVO WiMAXでそれぞれ撮影して比較すると、EVOの方がどうしても大味に感じてしまう。Xperiaの方が自然な色合いに感じる。もちろんこれはとらえ方の個人差になるが、同じ条件下でホワイトバランスをかけても、どうもHTCの方は無機的に感じてしまうのだ。

今回のGALAXY NEXUSは、どちらかといえばアプリ開発のために販売されたものなので、確かに4.0に飛びつきたいという欲はあっても、現実を考えればきちんと使える方がいい、そう思ったのも事実である。

なので、まずは実機ではなくコールドモックを触ってきた(実機は2/22時点で東名阪のソニー・ショールームでしか展示されていない)。
< http://www.sonyericsson.co.jp/company/press/20120210_xperia_nx.html >

側面の角が丸くなっておらず角張っているため、いささか持ちにくい。サイズはEVO WiMAXを少し大きくしたくらい。この時点で既にう〜ん...と考えてしまう。どのみちカバーを買う予定ではあるけれど、ここまで角張る必要はあるのか? と感じてしまう。

でも、今持っているXperiaと比べるとホールド感はある。何度手から滑らせて落下させたことか...そのあたりを考慮してこのデザインになったのに違いない。

肝心のFloating Prismは、コールドモックでも確かに透けて見えるものの、やはり実機で光り具合を見たい。

ただ、このテキストが載った後にMWCがあるため、また心変わりがあるかもしれない。でも、だいたい言われることは「買ってから言え」である。そりゃそうだ。まずは"買い換えられるかどうか"が問題なのだが...。

【ジョニー・タカ】johnnytaka32(a)gmail.com

1976年、横浜・関内で生まれ、上州と越後の風を受けて育ち、来世でもFUNKを踊り続けるフリーランサー。ヴァーチャル・キャラクターに曲を付けて選曲を展開する"コンピレーション"を1998年から行っている。2012年はようやく発売されたPSPソフト『フォトカノ』のコンピレーションを展開予定(と言っても勝手にやってるだけです。それを続けて14年目)。PS3でも『THE IDOLM@STER2』が発売されたので、そちらの選曲作業も始めてます。
< http://music.ap.teacup.com/cafedejohnny/ >

日常ブログ < http://ameblo.jp/johnnytaka/ >
ツイッター < http://www.twitter.com/johnnytaka1962/ >

○濱村さんがアニメ「日常」について書かれていた部分、

< http://bn.dgcr.com/archives/20120213140000.html >

2/18に放送されました。"ドッピオ"がその時のツイッタートレンド1位になるくらい。そして実はこんなイヴェントが行われていました。

「日常のナイト」スタッフブログ:都内ちゃんみおスペシャルオフ開催のお知らせ(詳細更新)
< http://blog.livedoor.jp/ncj_night_blog/archives/4953708.html >

「ドッピオ?」で大恥を掻いた相生祐子(通称:ゆっこ)が、友達の長野原みおを連れて、同じ目に遭わせようとしたらすらすら注文してしまって返り討ちに遭った時、みおが注文したオーダーと同じ物をスタバで頼むイベント。一部のスタバでは"ちゃんみおスペシャル"で通るとは思わなんだ...。

○ツイッターのUIがようやく変わったが、慣れるのに時間がかかりそうだ。TLが右側だと非常に見づらいので「PBtweet+」でTLを左側に移動する。これで何とかマシになった。

○アプリのパフォーマンス(処理速度)が2000%落ちる?! 劣悪なmicroSDにご用心(TABROID)
< http://www.tabroid.jp/news/2012/02/2000-microsd.html >

microSDHCが"試供品"として付いている場合、それは使わない方がいいかも。私のXperiaに付いていた16GBのmicroSDHCに、物凄く初期のサンディスク臭を感じていたので...。