エンドユーザー大変記[21]とあるネジとの格闘記/ジョニー・タカ

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,500文字)


昨年、使用しているリファービッシュPCのDVDドライブを換装した。元々付いていたドライブがコンボドライブ(DVD-ROM/CD-R)のため、DVDを焼くことができないからだ。なので、バッファローのDVDマルチを買った。注文したのがあの震災の2日前。

買ったのはいいが、この後が大変だったのである。ネジを間違えてしまい、付属のネジをきちんと付けなかった。基本的な凡ミスをやらかしてしまったのである。ネジ穴がナメてしまい、ひたすら回しても空回りするのみ。

仕方ないので東急ハンズでネジ外し液を買ってきた。
< http://www.anextool.co.jp/products/pdf/4/40.pdf >

ネジ穴かドライバーの先端に1〜2滴垂らして回せば外れるとのこと。ケイ素化合物であり、無毒・無薬性なので、余分に出たら拭き取ればいい。結構粘度の高いゲル状で、押す力7:回す力3の割合でやってみた。

......回しても空回りする......やはりネジと溝が完全に引っかかって外れない。今このテキストを書いて気づいたことだが、ネジ穴自体にネジ外し液を差してみればよかったのではないかと、いまさらながら後悔している。

後はドリルビットを使ってネジ穴自体を広げる以外ないが、もうそこまでするならPC自体を買い換えた方がいいと気づいた。




よく自作でもこのネジは間違えやすい範疇であり、いわゆる規格の差である、ミリネジとインチネジの違いである。

見た目で非常にわかりにくいため、間違えたら取り返しが付かない。ケースにマザーボードを取り付けたりする場合はインチネジを用いたりするが、HDDや光学ドライブでは日本製の場合、ミリネジだったりする。これが意外と間違えやすいのだ。今の私の状況がそうである。

ケースの付属品にネジやビスが付いているパターンもあるが、マザーボードにもネジやビスが元々付いているパターンもある。こうなるとどっちを使ったらいいのか分かりづらい。当然、ケースのI/Oパネルに合わせてマザーボードを取り付けないといけないのだが、こういう時に混同してしまうことがある。

そして一番やってはいけないのが、作業中にネジをなくしてしまうこと。そうなると作業以前にネジを探すことが優先になってしまう。そしてどこまで進めたか、忘れてしまう。これもいけない。

ありがちなのは磁気付きのドライバーにネジを着けたとき、ケースのフレーム部分にぶつけてネジを落としてしまうこと。ショートの原因にもなるため取り除かないとまずい。

そんな場合には、大体10kg前後あるケースを振ったりしないといけないので、意外と体力も使ってしまう。こういう作業は気力と体力が充実している時でないと、一瞬のミスでやる気がなくなってしまう。

結局、今回のことは徒労に終わってしまった。こうなると、2014年にXPのサポートが終了することを踏まえて、買い換える決断もしないといけない。却って諦めから次、どうするかという切り替えも出来る。

結論。作業は慌てず、慎重にやりましょう。

【ジョニー・タカ】johnnytaka32(a)gmail.com

1976年、横浜・関内で生まれ、上州と越後の風を受けて育ち、来世でもFUNKを踊り続けるフリーランサー。ヴァーチャル・キャラクターに曲を付けて選曲を展開する"コンピレーション"を1998年から行っている。2012年はようやく発売されたPSPソフト『フォトカノ』のコンピレーションを展開予定(と言っても勝手にやってるだけです。それを続けて14年目)。PS3でも『THE IDOLM@STER2』が発売されたので、そちらの選曲作業も始めてます。
< http://music.ap.teacup.com/cafedejohnny/ >

日常ブログ < http://ameblo.jp/johnnytaka/ >
ツイッター < http://www.twitter.com/johnnytaka1962/ >

○XPERIA NX白を持ち歩くのが精神衛生に悪い(すまほん!!)
< http://smhn.info/201203-xperianx-so02d-2 >

確かに、Floating Prismの下の部分の強度が弱そうなのは感じていた。Floating Prismがアンテナを兼ねているので、バンパー的な役割なのかもしれないが、まだGalaxy Nexusの間で揺れている。そしてやっと動く実機を触ることが出来たが、あの角張った感覚も違和感がある。サイバーショットのテクノロジーを使ったXperia Pの方がサイズ的にもいいなぁ、と感じている。

○Sony Mobile、「Xperia P」「Xperia U」で新世代Xperia拡充
(ITmedia +D モバイル)
< http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1202/27/news061.html >

○ドコモ、メーカー3社とGSM/W-CDMA/HSPA+/LTE対応モデム技術を共同開発(ITmedia プロモバ)
< http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1202/24/news116.html >

少なくとも、今発売されているXiスマホを買うべきではない理由の一つ、電池効率がこれで上がるし、端末自体をコンパクトに出来る。更にエリアが拡充されたらその時に買うべき、と考えている。

○そして"新しい"iPadが発表された。
< http://www.apple.com/jp/ipad/ >

RatinaディスプレイにHD+4G通信対応になったわけだが、AppleTVと組み合わせてAirplayでテレビに写したら、動画の編集とかが飛躍的に向上するかもしれない。マイナーチェンジな感は否めないものの、実際に触れてみると欲しくなru仕組みになってそうなんだよなぁ...。

○今住んでいる家の契約更新。来月から家賃が2000円値下がりするが、全然喜べない。もっと早い段階で下げられなかったものか。余震の影響で家自体も歪んできているため、地震のリスク含めいい加減これが瀬戸際かな、と思っている。でもかれこれ12年も住んでるんだなぁ、と感慨にひたったり。