4.14「まにまにフェスティバル」やっちゃうよー[01]見どころ紹介的なサムシング(その1)/川合和史@コロ。

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,200文字)


マイクロソフト! Google! あそこも! ここも! ブラウザーの会社が5社集結! ソーシャルメディア!? SEO!? HTML5!? 超豪華なセミナーがたっぷりと!!
メディア芸術祭に出たあのゲームも! 多彩なブース展示がたっくさん!!

......ども、デジクリ初登場の川合と申します。(ぺこり)
主にWebの制作とかセミナー、研修、コンサルティングなどなどを行っている、「合同会社かぷっと」という会社で、代表という名の雑用係を務めています。

うちで実施しているセミナーイベント、学校に見立てて「まにまにカレッジ」と銘打ち不定期に開催しているのですが、「学校なら文化祭もありじゃね?」ということで、ブース展示とセミナーを合わせた「まにまにフェスティバル」を開催することになりました。

文化祭とは言っても、お化け屋敷も喫茶店もありませんが、Web、IT、コンテンツと分野をまたいで色んな方々に声をかけ、あれこれバラエティに富んだイベントになりそうです。

一点集中の方が分かりやすく、説明もしやすいイベントに仕立てられるのですが、あえてごった煮な感じにしたのは、近くて遠いお隣の分野にも目を向けて交流して欲しかったから。なかなか自分の専門分野以外って、仕事で強制的にそうなるか、何かのついでじゃないと、触れようとしないだろうなーって思ったので、「ついでの場」を作っちゃえ、と。

ま、とりあえずは、ざっとサイトを見てみてください。

・まにまにフェスティバルP1
< http://m2.cap-ut.co.jp/fes/ >

大阪、堺筋本町というところにある大阪産業創造館で2フロアを使い、大ホールでは「ディレクターズセッション」「クリエイターズセッション」と題した、それぞれ約4時間のセミナーイベントを。展示フロアでは企業やコミュニティ、各種団体によるブース展示と、オープンステージでのセミナーセッションを、朝から晩まで実施します。

今回「見どころ紹介的なサムシング」ということで、ここからはその辺を少し。




■見どころ1───ブラウザベンダー5社集結!

まずはやっぱり、これが一番インパクトあるんじゃないかなーってことで。

Internet Explorerのマイクロソフト、Fire FoxのMozilla、Google ChromeのGoogle、OperaのOpera Software、Sleipnirのフェンリルと、皆さんが日頃使っているブラウザを開発している組織の「中の人」が、一堂に会して机を囲む。こんな機会、なかなか目にすることないですよね。ないと思って企画しました。あったらごめんなさい。

Webを知るならブラウザを知るべし、ということで、Webに関わる方必見でしょ。興味もたれた方、クリエイターズセッションにお申し込みくださいー。

■見どころ2───ディレクターズセッション!

クリエイターズセッションのことを取りあげたならディレクターズセッションも取りあげてバランスを......というだけじゃないです。

スマートフォンの普及も手伝い、多くの人が多くの時間Web/ITに触れている今。企画・営業系のディレクターさんは、追いかけきれないほど大量の情報や技術にそれなりに付いていかないといけない。だってお客さんに訊かれるんだもん。

ということで、そんなディレクターさんが知っておきたいだろうなって話題を詰め込めるだけ詰め込んでみました。HTML5、ソーシャルメディア、SEO、etc.

そして男性Webディレクターさんに一押しなのが、伊東美沙貴さんによる「女性向けWebサイト作りの気配り術」です。これは是非伝授していただきたいっ。

また羽田野太巳さんの「HTML5が拓く未来 〜HTML5との正しいつきあい方〜」は、もちろん男女問わず、しっかり聴いておきたいところ。キモはサブタイトルにある「正しいつきあい方」ですね。知ってか知らずか、間違ったつきあい方してる人、よくいるような気がしますので。

ということで、興味もたれた方、ディレクターズセッションにどうぞー。

■見どころ3───「撃墜王ゲーム」が岡山からやってくる!

バランスを取って展示の話も少し、というわけでは(略

カードに描いた落書きが画面の中で戦い始める!
これはもう、言葉を尽くすよりも公式サイトでの紹介を見ていただくのが一番。

・撃墜王ゲーム
< http://gekitsuioh.jp/ >

京都の方だと、「dotFes」というイベントで見られた方もいらっしゃるかも。たぶん、大阪では初めての展示です。私も触れたことなくて、すっごく楽しみにしています。絵ごころなくても大丈夫そうですし。

展示フロアは無料ですので、時間さえあえば是非お越しください! オープンステージでのセッションも合わせてお楽しみいただけます。

ということで、3つほど見どころを挙げてみましたが、いかがでしょうか。盛り込んでいるので、3つじゃないじゃんと言われそうですけど、それでもまだ挙げたりない。機会いただければまだ書きたい、ということで、冒頭のタイトルには「見どころ紹介的なサムシング(その1)」とつけてみました。「その2」があれば、またお会いしましょう☆

【川合和史/合同会社かぷっと 代表】
< http://cap-ut.co.jp/ > < koro@cap-ut.co.jp >

もう一か月切ってる! あれこれ事務処理山積み! 会社の収益事業そっちのけ! ......てへぺろ(・ω< )