グラフィック薄氷大魔王[298]蛇腹ノートアプリと、巻紙ノートアプリ
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●蛇腹ノート「Paper by FiftyThree」

ずいぶん話題になってるPaper by FiftyThreeっていうiPad用お絵描きアプリ。FiftyThreeは、頓挫したタブレット端末の開発に関わった、マイクロソフトの元社員が立ち上げた会社だそう。
< http://www.fiftythree.com/
>

超がつくほど素晴らしい使い勝手! っていうか使ってて超キモチイイ! モレスキン的なノートをアプリ内に何個も作成でき、ノートを選ぶと中身が蛇腹状に開いて全ページを信じられないほどスムーズに閲覧でき、二本指ピンチアウトで拡げるとそのページが開く。

途中で他のページを見たかったら二本指ピンチインで蛇腹状に戻り、一本指スクロールで閲覧。どのページにもスッと移動、全体を見渡すのも同じ操作の中。二本指で巻き戻すUNDO操作が新鮮。

紙のノートを模してページをめくれるようにしたアプリは無数にありますけど、蛇腹ノートをモデルにしたことの勝利! モレスキンにも蛇腹タイプがありますが、Paper by FiftyThreeの使いやすさは、もしかすると紙のノートを越えたかも。

SketchBook Proなどのスケッチアプリを使い慣れた僕的には「拡大縮小表示」はおろか、「ブラシサイズの調整」もできないし、色数も9色のみなので、本格的に使うにはかなり不満。でも、逆に限定されてるからやれることが定まるという利点もある。この心地よい使い勝手は、放っておくにはもったいなさすぎる!

書き溜めたノートは「モレスキン丸ごと一冊が作品」に似た感じがあり、時間をかけて「すごいノート作品」を作ってみたくなること請け合い。ところで、無料アプリってことになってるけど、実は6種類のペイントツールのうち4本は有料。一個170円。結局全部買うことになるわけだけど。

参考:ITmedia
< http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/30/news029.html
>




●巻紙ノート「Sketch Rolls」

しばらく前に知った「Sketch Rolls」というアプリも面白い。こちらは名前のとおり「巻紙、ロール紙」状のノートです。ノートはいくつも作れるし、ロール紙の端まで来たらどんどん足して長くできる。ペンはシンプルな一種類だけですが、サイズや色は変えられますし、消しゴムもあります。こちらもズーム表示はできないです。
< http://itunes.apple.com/jp/app/sketch-rolls/id447771140?mt=8
>

ロール紙状のスケッチ・ドローイングアプリがほしいと思ってました。アナログでも、ページめくり式のスケッチブックやノートはアイディア出しに向いてないのです。紙の端っこやページという単位での断絶があるし、他のページを参照するにはページをめくらなきゃいけない。

その点、ロール紙では少なくとも横方向の断絶がない。IKEAで子供のラクガキ用にロール紙と専用台を売ってるけど、アレかなりほしかった。

アナログのロール紙は場所をとるし、紙を回して描けなかったり、すでに巻かれてしまった部分を閲覧するのがかなり面倒。Sketch Rollsではスクロールが簡単なので、そのあたりは紙のロール紙を越えている。

横スクロールのみってのは、一次元の動きなのでシンプル。単に広さをいうなら、Adobe Ideasでペンサイズを最小にして描けば、数メートルの正方形の紙相当の広さを使えるのですが、こんどは探す範囲が二次元だからiPad画面では迷いがち。

ただ、Paper by FiftyThreeが登場してしまった後では、ロール紙ノートの閲覧や開閉の点で、使い勝手が劣って見えてしまうのは残念かな。でも、他のノートアプリはもちろん、Paper by FiftyThreeでさえ「描いてるときはページや見開きの範囲に拘束される」わけで、左右方向に断絶がないロール紙は強力です!

●iPadってズーム表示できるんだ!!

ところで、iPadってMacみたいに画面自体をズームできないのかな? それができりゃ、ズームがないアプリでもズーム相当になるのにな。とツイートしたら、まつむらさんが教えてくれました! 「環境設定>一般>アクセシビリティ」の「ズーム機能」。三本指タップでズームと復帰ができますね!

2倍表示まではいかないですね。1.5倍かそこら。画面の端を描こうとすると、自動でスクロールしてしまって線がびよよよと引かれてしまう欠点はありますけど、まったくズームできないってよりはマシかもしれないです。

電子書籍やWebとか見てるときに、二本指ピンチアウトズームするほどでもない場合に、三本指タップは手軽でいいですね、ってのが本来の使い方。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

お絵描きアプリ紹介なのに、作例を作る時間がなくて残念。ところでスマホデビュー! しました。AQUOS PHONE。NOTTVが見れるやつ。仕事場にテレビがないので、ワンセグとあわせて流しっぱなしにできる大きめの画面のがほしいと思ってました。あと、テンキー日本語入力が絶望的に遅いので、qwertyキーボードが使えるのがありがたいっ!

で、機種変更したあとでGalaxy Noteの話題が。WACOMユニット搭載でスマホ最大の5.3インチ画面にお絵描きが! 動画も見たけどけっこう使えそう。機種変更、早まったか! と思ったけど、いつもの結論。紙とボールペンにかなうわけないじゃんよ! しかし、サムスンがWACOM搭載しちゃったら、iPad他Apple製品にはずっと搭載されそうにないなあ〜。

●iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」ver.2.0がリリースされました。
「長押しロール」のオン・オフ切り替えスイッチを追加しました。
「オフ」ではレスポンスが速くなるので、素早い演奏が可能になりました。
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV
>
●「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb
>