アナログステージ[77]異国情緒は消え去ってしまうのか/べちおサマンサ

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,100文字)


2週間があまりにも早い。仕込んでいる数本のデジクリネタを完成させるどころか、時間が過ぎて腐ってしまいそうな、そんな時間経緯。「朝起きたら、外はすでに夜」とか、毎日がそんな状態で過ごしております。そんな生活していれば、2週間なんて、あ!っという間ですよね......。さてさて、今回は地元ネタでサラりと。

ワタクシが住んでいる横浜が、目を向けなくても気がつく場所から、まったく気がつかないで素通りしてしまうようなところまで、華麗に変身していこうとしております。一番目に付くところで、横浜駅西口。昨年、横浜シァルが閉鎖し、30階建の高層駅ビルに建て替えられるようだが、横浜に高層ビルは必要なのだろうか。

・横浜駅周辺部の再開発計画がいよいよスタート!
21世紀の「ハマの玄関口」はデザインできるか? - ヨコハマ経済新聞
< http://www.hamakei.com/column/166/ > ※2007年12月の記事です

・横浜駅西口が195メートルの高層ビルに-来年着工
2019年完成 -ヨコハマ経済新聞
< http://www.hamakei.com/headline/5409/ >




『横浜=オシャレな街』というイメージを持たれているかたも、なかにはいらっしゃるかと思いますが、ランドマークタワーやクイーンズスクエア、赤レンガ倉庫などはお隣の桜木町で、中華街や夜景が綺麗な港などはそのお隣の関内(石川町)で、横浜駅周辺は皆さんが抱いているイメージと少し様子が違います。そのイメージを持って初めて横浜駅に降りると、「ハ? ここがよこはま?」とガッカリすることでしょう。

ワタクシのなかで「横浜」のイメージは、都心のような高層ビルが乱立して、太陽が見えないような地域ではなく、異国情緒が漂っていて、船の汽笛が聞こえ、空はなんとなく灰色。など、そんなイメージがずっとあります。その様子が今も垣間見えるのは、桜木町、関内、元町、本牧など、横浜駅よりも先に行ったところが、ワタクシの中での「ヨコハマ」。

元町・中華街は、もはや変わりようがないくらいの独自の空間を築いておりますが、桜木町周辺の「みなとみらい」は、横浜の良いところを残しつつ、また新しい独自の地域空間を完成させている。ワタクシには、そこがヨコハマであって、横浜駅周辺はヨコハマとして見ていないところがある。

名称も、新横浜として欲しいところだが、すでに新横浜は新横浜で確立されてしまっているので、「もしかして横浜」とか「たぶん横浜」とか「なんとなく横浜」など、そんな名称がしっくりきたりする。

どこの地域でもそうだけど、その土地ならではの良さというものは昔からある。諸外国からの異文化が入り混じった、横浜ならではの風情というものがあるはずなのに、新宿のように高層ビルばかり建てても、横浜にはまったくマッチしない。マッチしないというより、「どこに向かっているんだよぅ、ヨコハマぁ!」って嘆きすらでてくる。

現に、ランドマークタワーが今でも賑わっているかというと、オープン当初の勢いはまったくなく、休日でも閑散としたイメージがワタクシの中では染み付いてきている。

そんなこんなで、はじめて横浜に遊びに来られるかたは、「横浜駅」で降りて遊んでも、ヨコハマを満喫することはできませんし観光するところもありません。もうひと駅電車に乗って、お隣の桜木町からヨコハマを堪能しましょう。

高層ビルは「新横浜」に任せて、横浜は、神戸と一緒に、異国文化臭をプンプン放っている港町の良さを、ずっと保っていて欲しいものです。いや、本当に横浜に高層ビルって似合わないし、風化させようとすれば、簡単に消し去ることができる「エキゾチシズム」を失って欲しくない、そう思うのです。

【べちおサマンサ】pipelinehot@yokohama.email.ne.jp
某ナノテク業界の技術開発屋。NDA拘束員。
< http://start.io/bachio > ←まとめ

○今年もやりました☆2012! 一昨年の右手自爆、昨年の右足首自爆に続き、今年はなんと、右肋骨を自爆。毎年毎年、この時期になると大怪我しているのも、風物詩みたいでいいかもね/病院行くの面倒なんで、己の自然治癒力を信じ、よくわからない呪文みたいなものを寝る前に唱えております/なんで怪我したかって? 訊くんですか? それは野暮ってもんですよw

○記憶に残っている2週間の出来事→今年いっぱい、ここには「仕事ばかりしてました」か、「酒飲んで自爆しました」のどちらかしか書きようがなくなっているような→今さらながら、GRD4(RICOH)を衝動ポチ買いし、カメラ到着とから10日後に初撮り→といっても、休みがないので、仕事終わりに夜景撮影だけど→GRD4の初撮りは東京タワー。スカイツリーにはない、無骨な姿がやっぱりいいですね→負傷ついでに、一昨日の日曜日はフラっと横須賀までドライブ&ブラ撮り。新しくできたスパ銭で、海を眺めながら温泉に。「ここから先に立たないでください、外から見えてしまいます」という注意書きが目に留まり、立って見渡してみたら、確かに道路(歩行者)から丸見え。誰か気がつくか暫く立ってみたけど、誰も気がつかなかったです。