ドラえもん占星術[09]じっとしていられない行動力! 兄思いの力強い優等生の妹・ドラミ/Ririco

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,700文字)


こんにちは。占い師のRiricoです。

いままで主要キャラクターの星座や特徴を見てきましたが、今回からはサブキャラクターになります。誰から始めるか、正直非常に悩みましたが、やはりこのキャラクター「ドラミ」しかありませんね。ご存知のとおり「ドラミ」はドラえもんの妹です。

本題に入る前に。ロボットなのに、なぜドラえもんとドラミはきょうだいなのでしょうか? 実は、ドラえもんとドラミは同じオイルを使っているため、きょうだいという設定になっているのです。

ただ、ドラえもんとドラミに使用されたオイルは古いもので、缶の中でオイルが分離しており、上半分の薄まったオイルを使ったドラえもんよりも、下半分に沈殿していた良質なオイルを使用して作られたドラミの方が出来が良く「優秀なロボット」だということです。

そんな、ドラミの誕生日は2114年12月2日生まれ。ギリギリ射手座第2旬(12月2日〜12月11日)にあたります。この生まれの人は、支配星・木星に加えて火星の影響を受けます。

もともと幸運で安泰、拡大を意味する木星を支配星に持つ射手座は、高い精神力と自由で活発、さらにじっとしてはいられない行動力を持っています。

自分の知りたいことは直ぐに調べないと気がすまないところがあり、知識や経験を人一倍求めるタイプです。熱狂的で野性味あふれる感情を持っていますが、勢いで物事を進めているように見えても、本質は哲学者っぽい人が多いのが特徴です。




ドラミは優秀なロボット、と書きましたが、ドラミは知識だけ優秀なわけではありません。例えば、こんなエピソードが何度か本編には出てきます。

たまにドラえもんが、自分よりドラミの方が道具を上手く使っているのを目の当たりにして「やっぱりドラミにはかなわない...」と落ち込みます。ドラミは「後から作られた私の方が性能が良いのは当たり前」とか、「のび太を支えられるのはお兄ちゃんしかいないのよ!」などと励まして、兄のドラえもんのコンプレックスを解消していくところなどは、さすが高い精神力を持った射手座の気の利いた行動だと思います。

射手座のほかの特長としては、外交的、研究、多趣味、物分りが良くおおらか、議論好き、うんちくが多いなどがあげられます。

ドラミは未来と現在を行き来して、ドラえもんによく会いに来たりしています。のび太の孫の孫のセワシが、いくらドラミが言っても勉強をしないので頭にきて、家出をしたこともあります。その時はしずかちゃんの家にお世話になるのですが、しずかちゃんは勉強も一人でしっかりできるし、部屋の片付けも完璧なため、お手伝いすることが何もありません。

ドラミは活躍場所がまったくないので、仕方なく22世紀のセワシのところに帰ってしまったというエピソードは、何かしていないと気がすまず、何もやることがないならやることがある所へ、自分を頼ってくれる所へ移動するという性質がよく出ています。とにかくじっとしているのが苦手な射手座の特徴が全面的に出ていると思います。

ドラミは射手座の第2旬生まれのため、火星の影響も受けています。支配星・木星の自由で活発な精神に、火星のアグレッシブさが加わり、自分が決めたら絶対に譲らない意志強固なタイプです。基本的には情緒的で愛情豊かなのですが、副支配星の火星が悪い形で出てくると、非常に頑固になって、つまらないことでエネルギーを使いやすく、取り越し苦労が多くなります。

ドラミはドラえもんの子守用ロボットとは違い、本来は家事用ロボットですから、野比家に来た時には、のび太のママのお手伝いなども積極的に行ないます。また、のび太の友達やドラえもんの周囲にいる人達とすぐにうちとけます。

ドラえもんの代わりに、のび太の世話を任された時にも「どうしたら、のび太さんの本当の実力で上手くやれるか」と直ぐに考えて答えを出して、その通りにやるあたりは射手座の支配星木星の活発な精神力と副支配星・火星の積極性がうまく出ていると、考えられます。

ただ、ドラミは優秀である反面くそ真面目で、自分が正しいと思ったら頑として譲らない融通のきかないところがあります。その人に合った道具を、兄であるドラえもんよりもすんなり出したりもしますが、「もし、変な使われ方をしたらどうしよう」と、まだ道具を出していないうちからいらぬ心配をするあたり、射手座第二旬の副支配星・火星のマイナス面が出ている感じがします。

ドラミは普段は22世紀のセワシの所に住んでいます。彼の世話をしながらも一日の大半を「宇宙大学」で過ごします。天才ロボットグループのリーダーシップをとり、大学院で文学、哲学、科学などを研究するなど、研究心が強く、社交的で多趣味な射手座にピッタリな活動をしています。

次回は、のび太の最大のライバル、出来杉君の予定です。勉強もスポーツもルックスもすべてのび太より上回っているのに、なぜしずかちゃんは、出来杉ではなくのび太を結婚相手に選んだでしょうか。興味深い分析をしていきたいと思います。

※参考文献:「占星術」ルル・ラブア/実業之日本社 
「ドラえもん深読みガイド」小学館ドラえもんルーム編・藤子プロ監修/小学館 「決定版・ドラえもん大事典」藤子・F・不二雄原作・いそほゆうすけ作画/小学館 Wikipedia

【Ririco】jujumoon@nifty.com
「占い屋・Ririco(リリコ)のページ
< http://homepage3.nifty.com/jujumoon/ >

早くも台風が来たり、暑い日も多くなり、夏はもうそこまで......いやいや、もう夏なのでしょうか? 気温や気圧の変化で自律神経を崩している人が多いと聞いています。皆様もお体には十分お気をつけ下さいませ。

テラスの植物の成長も急に早くなり、特にミントやバジルなどのハーブはあっという間に大きくなり、摘んだばかりのミントでミントティーを飲んだり採ったばかりのサニーレタスやレタス、プチトマトなどが我が家の食卓に上ったりしています。気のせいなのかもしれませんが、自分で作った野菜やハーブは買ってきたものより美味しく感じます。

◇イベント情報
第一金曜日恒例、16時より、町田の猫カフェ・ねこのみせにて占いイベント
第三土曜日恒例、16時より、町田の猫カフェ・ねこのみせにて占いイベント
※西洋占星術をご希望の方は、鑑定の約2週間前に、データ等をご連絡下さい。
※ねこのみせでのイベントでは、通常のライダーウェイト版のタロットカードはもちろん、猫柄のタロットカードを数点用意しており、好きな柄を選んで占いが可能です(どれを選んでも結果は同じですのでご安心下さい)。
その他はWebサイトにて!