講師だって、最初は初心者だもの[息抜き]この夏のおすすめアニメ3本(すごい悩みましたけど)/森 和恵

投稿:  著者:  読了時間:7分(本文:約3,100文字)


こんにちは。森和恵です。そろそろ梅雨も終わって、夏到来ですね。夏休みの予定を立てる...とか、ワクワクしませんか?

さて。いままでずーっとWeb系のネタを書いてきましたが、たまには息抜き的な記事もどうかな? と思い、「アニメ&漫画」ネタでも書くことにしました。




●ごあいさつ代わりに、アニメ&漫画歴

将来の夢は「漫画家になりたい」という、普通の漫画好きの子供でした。子供のころ、父方の祖母の家が本屋さんに本を卸す問屋さんの上の階で、店主さんと祖母が仲良かったこともあり、祖母の家に遊びに行くと問屋さんの中で本の読み放題......という幸せな時間を過ごしてました。

そういった英才教育(?)のおかげもあり、すっかり本好きに。そして、漫画好きに。中学校は勉強もせずに漫画を描き続けてました。そう。ちょうどそのころに「同人誌即売会」なるものが目立つようになり、神戸で過ごしていた私は、神戸ワールド記念ホールや中之島公会堂で実施されていた即売会に買いに行ったり、コスプレしたり......していました。(アニメ作品でいえば、ゴッドマーズとかマクロスとか)

高校でも漫画研究会に属して、即売会で売り方の方に回ったり、幕張までイベントに出かけたり......と楽しい日々を送っておりました(アニメ作品でいえば、キャプテン翼とか聖闘士聖矢とか)

ところが、友達の一人が高校生にして商業誌デビューを果たしたのをきっかけに、将来の夢として「漫画」を捨てることになりました。友達のレベルと比べて自分の腕では「金にならない」というのを理解したからです(苦笑)。

それから、パソコンに出会い......現在に至ります。

大学からしばらくは熱心に活動はしていなかったのですが、「コードギアス」というアニメに出会って、再熱してしまい......またこちらの世界で楽しむ日々を送っております。やっぱり、小さい頃に刷り込まれた「好き」は、死ぬまで続くようですね。(^^)

  【参考】コードギアス
  < http://www.geass.jp/first/ >

●夏の注目アニメ

ものすごいテレビっ子なので、テレビの横に週に見るテレビ番組の表を印刷して貼っています(ビデオ録画は、旦那さんのお仕事。< (_ _) >)。この夏は見たいドラマが一本もなくて、アニメのみ18本...という恐ろしい結果に(もしかすると、あと2本ぐらい増えるかも)。

  【参考】私の夏期テレビ番組表
  < http://bit.ly/MczYAz >

GIGAZINEさんが一か月ぐらい前にその期にスタートする注目アニメの特集を組んでくれるので、それをもとに公式サイトを見て、キャスト・制作スタッフ・ストーリーなどを確認して、青田買いしていきます。

  【参考】GIGAZINE 2012年夏季開始の新作アニメ一覧
  < http://gigazine.net/news/20120602-anime-2012summer/ >

この夏のおすすめは、下記の3本(すごい悩みましたけど)。

まずは、「ソードアート・オンライン」。ロールプレイングゲームのアニメ化。ライトノベルも展開していて、この春季に人気を博したアニメ「アクセル・ワールド」と同じ川原礫さん原作。アクセル...は、2クールで夏も続くので、川原さん原作のアニメが2作品放映されることになります(関西では、土曜深夜MBSで連続放映)。

川原さんのストーリーは、ライトノベルっぽい雰囲気なのに感動させてくれるので楽しみです。キャラクターデザインが、「WORKING!!」の足立慎吾さんなのも可愛くて見どころ。

  【参考】ソードアート・オンライン
  < http://www.swordart-online.net/ >

次は、二期もので恐縮ですが「境界線上のホライゾンII」。こちらも、ライトノベル原作なのですが、一巻1000ページというボリュームのある物語(原作未読なのですが)。戦争&学園&能力者もの......という、王道っぷり。

とにかくキャラクターが多くて、どこかに好みの人がいるよねっ! というのも強みかもしれません。また、主題歌・BGMなどでテンポ&スピード感のある高い音楽性も魅力です。

  【参考】境界線上のホライゾンII
  < http://genesis-horizon.net/ >

女性におすすめなのが、「夏雪ランデブー」。青年と未亡人の恋の始まりのお話......なんですが、亡くなったご主人の霊が傍にいて、ややこしいことに......というストーリー。

  【参考】夏雪ランデブー
  < http://natsuyuki.tv/ >

ノイタミナアニメ(フジテレビの深夜アニメ枠ブランド)なのですが、美術や演出が高クオリティなので安心して見れます。「もやしもん」の二期も闇に楽しみです。

  【参考】ノイタミナ
  < http://noitamina.tv/ >

●ネタはココでゲットしてます

昔はアニメ雑誌を買いあさって情報収集をしていましたが、いまはネットがあるので超簡単になりました(嬉泣)。アニメ&漫画関連のTwitterアカウントのリストをざっと読む感じで、日々のざっくりした収集をしています。

 【参考】 私のアニメ&漫画関連Twitterリスト
  < http://twitter.com/r360studio/anime-manga-game-people >

あとは毎日ではないですが、コミックナタリーとアキバBlogを周回する感じです。イベント・本の発売やショップ特典・イベント......などを知るには便利ですよ。

 【参考】コミックナタリー
  < http://natalie.mu/comic >

  【参考】アキバBlog
 < http://blog.livedoor.jp/geek/ >

こうやって、日々収集した情報はお友達限定でFacebookとかでつぶやくに留まっているのですが、そろそろBlogでも作ろうかなーとドメインだけは取っていたりします。自分へのプレッシャーも兼ねてURLだけ晒しておきますね。この夏中には、本格稼働したいものです。

  【工事中】 r360studio-sideB
  < http://r360studio-b.com/ >

......ということで、今回は終わりです。挨拶代りということで、状況説明がてらの小ネタをまとめてみました。これからも、息抜きでたまに挟みますのでよろしく! です。ご意見などは下記のフォームからお寄せください(同じ趣味の方は、お友達になりましょー)。

次回は7月26日です。Dreamweaver CS6の新機能紹介として、jQuery Mobileがらみの新機能をご紹介しますね。ではまた!(^θ^)

※記事へのご意見・ご要望は下記より受付ます。
< http://bit.ly/gIHFfu >

【森和恵 r360studio 〜 Web系インストラクター 〜】
< site: http://r360studio.com > < twitter: http://twitter.com/r360studio >
< mail: r360studio@gmail.com >
< サイト制作の教科書 r360study: http://www.facebook.com/r360study >

そろそろ、9月からのセミナー計画を立てているところです。合わせてデジクリのネタにもしたいと思っているので、「こんなこと知りたいよ!」とかありましたら、上記の受付URLよりお知らせくださいね。(^^)