Dの憂鬱[13]いまさらですが、ライオンってどうなん?/笠居トシヒロ

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,000文字)


まいど、笠居です。梅雨なんだか明けたんだかわかんない気候だと思ってたら、九州地方は大雨洪水とか。。。お見舞い申し上げます。m(_ _)m

ところで、前回のテキストで、Mac miniを買ったというお話をさせてもらいました。なんでiMacじゃないのか、の答えとしてもう一つ書き忘れてましたが、CPUとディスプレイが一体だと、マシンを買い換える際にも両方いっぺんに、って話になっちゃうんですよね。実際、CPUよりもディスプレイのほうが寿命長いです。

CPUは故障しなくても、スペックが古くなると、OSやアプリの負荷に耐えられなくなってくるので、まぁ保って3年だと思ってます。が、ディスプレイは壊れない限り使い続けられますもんね。

ちなみに現在、先日買ったThunderbolt27インチの他に使っているディスプレイは、cinemaの23インチと、DELLの24インチですが、こいつら買ったのは2005年の夏から秋にかけてだったので、かれこれ7年使ってるわけです(さすがにcinemaのほうは色ムラが出てきてるんで、サブモニタにしか使えませんが)。

その間にCPUのほうは、Mac/Winとりまぜ3台変わってますから、両方いっぺんにだったらえらいことです。

さて、その新しいMac miniですが、今のところSnowLeopard(10.6.8)で動かしてます。当然、購入時に載っかってたのは、Lion(10.7)でして、Macってのは購入した時に付属してるものより古いOSは(マイナーバージョンであっても)インストール出来ない仕様になっとります。




じゃぁどうやってんの? ってが興味ある方もいらっしゃるでしょう。確かに「OSのリリースよりも後で発売されたマシン」だとまったく無理なんですが、幸いなことにMac mini(mid 2011)は、CPUのほうがLionのリリースより先に発売されてます。

なので「SnowLeopardで動く資質だけは持っている」んですね。よって、あとは「いかにしてSnowLeopardをインストールするか」だけです。

ネットを徘徊してみると、ここで色々悩む方が多いようですが、じつは話は簡単で、「別のもっと古いマシンでSnowLeopardをインストールしたHDDと、元のHDDを入れ替える」だけです。まぁ、オレの場合はSSDに入れた、というかMacProに積んでいたSSDをそのまま移植しただけなんですがw。マシン発売時点のバージョンまでOSアップデートしてあれば、まず動きます。

なんでそんなに古いOSにこだわるのか、と申しますと、現在出向中の会社の社内LANに繋ぐためには、CiscoのVPNクライアントを使わねばならんのですが、これがLionでは動かないんですよね。

MacOS標準のVPN接続が使えれば話は早いんですが、サーバ側の事情でこれだとエラーが出てつながらない。。orz というわけで、Lionにアップデートが出来ないという、悲しい事情があるわけなんです。

あと、このSSDには、ParallelsでWinXPを突っ込んであるので、そのままの環境をMac miniに移行したかった、というのもあります。

インストールし直してもいいんですが、Windowsってハードが変わると、また認証しなおしでめんどくさいじゃないですか。Parallelsに入れたものをストレージごと移動なら、ハード環境が変わったって認識にはならないっぽいので、そのまんま使えるんですわ。

というわけで、SnowLeopard入りのSSDをMac miniに突っ込んだわけですが、元のHDDもちゃんと上部のベイに入れて残してあります。Mac miniに2基のストレージ突っ込むのは、ホントは完全にバラさなきゃいけないので面倒なんですが、「上部ベイに入れたHDDを固定しない」というアラワザを使って簡単に済ませましたw。

参考:
< http://www.milehigh.sakura.ne.jp/mini/35_mounter/mounter.html >

この上部ベイに移動させた「元のHDD」には、当然のことながらLionさんが残っています。てことで、仕事とは関係なく、ひととおりLionを触ってみることにしました。

と、ここまで書いて諸事情のためライオンに触れなくなっちゃいました。( ゚ρ゚ )アゥー

※上記までは、実は先々週書き連ねてた。

大変申し訳ないんですが、やっぱりライオンはスキップして、山ライオンが出てから続きを書くことにします。

ゴメンナサイ!

【笠居 トシヒロ/WEBディレクター、デジハリ大学院客員教授、京都嵯峨芸術大学講師】
< http://www.mad-c.com/ > < kasai@mad-c.com >

完全に1日原稿の締め切りを忘れてました。。。m(_ _)m 
中途半端なテキストでゴメンナサイ。。