アナログステージ[80]番外!? 拝啓、後記から失礼いたします/べちおサマンサ

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,200文字)


【べちおサマンサ】pipelinehot@yokohama.email.ne.jp
某ナノテク業界の技術開発屋。NDA拘束員。
< http://start.io/bachio > ←まとめ

○すみません、今回は急遽、名古屋へ出張となってしまった故、本文を書く時間を削られてしまった都合上、後記のみで失礼いたします。したがって、本文(メイン)はない。なぜ本文がないのか。それは時間がないからだ。それだけなのだ。ゴメンなさい。

もう、失礼極まりないのは重々と承知しておりますが、喉に魚の小骨が残ったような、中途半端なコラム書くくらいなら、潔く、後記だけで終わります。しかし、ニセJKが登場ってことなので、もの凄く楽しみだったり、うふふふふ。

○記憶に残っている2週間の出来事→前回、ここはもうやめる! って書いたら、久多(@麩羅画堂)さんから、「だっていかれ具合が半端でないもの。そんなベチ様が好きHARTあっはっは」と、『やめないでぇ』コールをいただいたので、継続することにw 隅まで読んでいただいて、ありがとうございます! 感謝!/ということで、記憶に残っている2週間の出来事は→鎌倉へ簪を買いに行く(もちろんカミさん用)ついでに少しフラフラ→渋谷で軽く立ち飲み。ハシゴついでに寄ったセンター街にある某中華料理店にトキメク。




○今回のオイラだけの音楽

パンパカパーん! ついにパクりデビューだぞ。オイラパワーが本領発揮できる場所かもしれないと、密かに自分に期待していたりもする。今回は初回なので、オイラの音楽バックボーンから簡単に説明すると...... たぶん、説明だけでデジクリ10回分を費やしてしまう可能性があるので、サラっと書くと...

母親の影響で、OLDIES関連は全部、プレスリーも全部、BEATLESも全部、越路吹雪も全部叩き込まれている。しかし、小学生のときにZEP(Led Zeppelin)を聴いてから毛色が変わる。中学生に入ると、HR/HM一辺倒に。次第にギターのザクザク音が加熱して、スラッシュメタル→デスメタルに移行。いまは素敵なグラインドコアファンシャーとして完熟。中でも、BRUTAL TRUTHとNapalmDeathが大好物。

OLDIES系では、ガールズポップは今でも大好きで、コニー・フランシス、シュープリームス、ロネッツ、パティ・ペイジ。ヒットは一曲だけ(The Loco-Motion)だったけど、リトル・エヴァとか。ジャンルは外れるけど、エラ(フィッツジェラルド)や、サラ(ヴォーン)、ヘレン・メリルなどのJAZZシンガーも好き。ビバップ好きってのもあるんだろうけど、ビリー・ホリデイだけは触手が動かず。特にエラとコニーにいたっては、カラオケで涙を流しながら熱唱するほどの生粋のファン。

それで。今回は、いきなりグラインドコアに走るのではなく、オイラ自身、LIVEでよく演って遊んだりする『CREAM』をチョイス。ご存知のかたはご存知のCREAMですが、知らないかたに簡単に紹介すると、クラプトンとジャックとジンジャーが三人で、スタジオでセッションして遊んでいる延長線のような面白さ抜群のバンド。

なにはともあれ、まずは『Crossroads』。アルバム、『WHEELS OF FIRE』でお馴染み、ロバート・ジョンソンのアレンジ曲ですが、クラプトンだけでなく、三人が三人で楽しく弾き遊んでいるのがよく分かる曲。ちなみに、アルバムも下記の映像もアドリブ。
< >

途中、変なワイプが挿入されているのと、3:36あたりからジンジャーが酸欠の金魚みたいに、口をパクパクさせているが気にしたらいけない。とにかくアルバム、映像とともに歴史に残る一曲なのは間違いない。紹介ついでに、ロバート・ジョンソンの『Crossroads』はコチラ↓
< >

そして、オイラの中では絶対に外せないCREAMの曲は、『I'm So Glad』。たまーに、コテコテブルースセッションでLIVE演るときに、欠かせない一曲になっており、AメロBメロ以外はすべてアドリブの、演る側も聴く側も、非常に面白い一曲。

現に、CREAMもこの曲は演奏時間がいつもバラバラで、調子(調子ってよりは機嫌が良いときなんだろうけど)良いときと、調子悪いときの差がハッキリ分かる曲。オイラも、LIVEでご機嫌になって、最長で30分くらいアドリブで遊んだ記憶がある。
< >

オイラのmixi動画ログ(友人限定だけど)に、とあるスナックで即席バンドで遊んだときのCrossroadsとI'm So Gladの動画が残っているので、興味あるかたはドゾ。9割ちかく完成された酔っ払いの演奏だけどね。

うーん、しかし、音楽ネタや食べ物ネタっていうのも、ヒトによっての好みがまったく違うわけだし、書きかたも難しいですね、ホント。購入したCDとかのレビューとかに収まりそうな臭いもしたり。

それではデジクリ読者の皆さま、楽しい夏期休暇をお過ごしください。ムスメ、ムスコと一緒に遊べる貴重な時間ですぞ。暴雨中に川でBBQやって、中洲に取り残されてヘリで救助されたとかないように、ぜひとも満喫してください。