ところのほんとのところ[82]所幸則第三期が始まる/所幸則 Tokoro Yukinori

投稿:  著者:  読了時間:2分(本文:約900文字)


前回、前々回突然の休載、もうしわけありませんでした。

実は[ところ]は、自分の環境を変えている真っ最中です。渋谷のアトリエも、渋谷区内ではあるけれど別のところに移動。そして実家のあるうどん県の栗林町にも、制作のため、両親のためにもう一つのアトリエを準備中。

そういうことで本当に頭の回線がショートしそうなほどいろんな事を考えてる時に、NYのギャラリストからのアメリカでの取り扱いのオファーや、スペインはバルセロナのギャラリーからの個展のオファーなども重なり、完全に[ところ]の一度に考える容量をオーバーしてしまったのです。ほかにもプライベートなことで、ここには書けないような難問も抱えていた[ところ]です。

渋谷のアトリエは、以前より駅に近くなったような気がする良い場所を見つけることができました。来週にはネット環境も整い、完全に機能するようになるのは9月初めくらいだと思います。

実家の近くのアトリエも、友人の優秀な建築家に依頼してつくろうとしていますが、予算のこともあるので、まだいつ出来るかは未定、なんとかしなければ。




渋谷はどんどん変わって行ってる真っ最中なので、遅れをとらないよう迅速に撮影しなければいけないと、ちょっと焦り気味です。アトリエの位置が微妙に変わったことによって、[ところ]の渋谷感も変わるんだろうか、ということも非常に興味深いところです。

以前のアトリエは「人情味溢れる渋谷の下町!」といったような場所で、一階でした。今度は昔からの人はそう住んでないエリアの、10階建てのマンションの10階です。眺めも凄くいい。実際、マンションに住むこと自体がすごく久しぶりで、どんな生活になるのか見当もつきません。

環境はどれほど作品に影響を与えるのだろうか。

といった具合なので、本格的にまたガンガン撮影を始めるのは8月の下旬あたりになるかなあ。「渋谷1sec」を始めた頃が所幸則第二期とすれば、ここから所幸則第三期になるのかもしれません。

【ところ・ゆきのり】写真家
CHIAROSCUARO所幸則 < http://tokoroyukinori.seesaa.net/ >
所幸則公式サイト  < http://tokoroyukinori.com/ >