まにまにころころ[6]イベント盛りだくさん/川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito

投稿:  著者:  読了時間:4分(本文:約1,900文字)


こんにちは、8月もそろそろ終わりですね。8月の最終週、中高生の頃は宿題に追われて半泣きになっていた時期です。大人になってからは夏休み関係なく、締め切りに追われて泣いてますけど。

──大人になってもお勉強は続く

社会に出て、学校の宿題からは解放されても、何かとお勉強は続きますが、特にデジタルクリエイター周辺は、勉強会やセミナーなど、勉強する機会が多いように感じます。独習含めれば、毎日が勉強のようなものですよね。

もっとも、学生時代と違うのは、目の前の課題が日々にリアルに直結してて、勉強の成果を実感しやすいことや、本気でやりたくなければやらなくていい、あまり他者から強要される感じのものじゃないということですかね。その分、余計に「重み」は増すわけですけれども。

──と、前振りはこれくらいにして

うちの会社、Web制作を主に行っている制作会社なんですが、そっちよりも、セミナーイベントをよく開催している会社として認識されています。まあ、それも無理はないというくらい、自主開催や運営協力など数多くのイベントに関わっているのですが、この8月9月以降も何かと色々予定していまして。

まず、その中でも直近に予定しているセミナーから紹介したいと思います。普段は裏方で関わることが多いんですが、そのセミナーは珍しく登壇者として参加する予定です。

──失敗しないWeb制作

7月にワークスコーポレーションさんから、みどりかわえみこさんが執筆された「失敗しないWeb制作 プロジェクト監理のタテマエと実践」というタイトルの書籍が刊行されたのですが、その出版記念として東京・名古屋・大阪の3都市でワークショップを交えたセミナーが開催されます。
< http://www.wgn.co.jp/store/blog/item-1249.html >

この大阪の回にゲストとしてお招きいただきました。この本はWeb制作におけるプロジェクトマネジメントについて書かれたもので、Webディレクターとして、お声がけいただきました。が、実は、私が制作のディレクションをすることはごく稀なため、助っ人として弊社のメインディレクター深川も巻き込みまして。

まもなくの開催でドキドキしていますが、お越しいただけると幸いです。今回、デジクリで紹介すると伝えたところ、書籍と、各回のセミナー招待枠をそれぞれご提供いただけることになりましたので、最後にお知らせしますね。




──Mozilla Summer Code Party in Osaka

続いては、9月22日に予定している「Mozilla Summer Code Party」の話。こちらは中学生から大学生を中心に、Webに親しんでもらおうと色んなツールを利用して行われるワークショップイベントで、この夏、京都・神戸で開催し、その最後として大阪での開催が決定しました。今、この記事を書いている時点でまだ大阪の情報は出ていませんので、これが第一報になりそうです。(笑)

中学生〜大学生が対象ですが、大人の方も「どんなことしてるんだろう?」と少し興味があるというレベルで気軽に覗きに来ていただいてOKです。

会場などの詳細は、下記URLのサイトに数日のうちに掲載予定です。
< http://www.mozillafactory.org/ja/webmaker/events/about/summer_campaign/ >

──神戸ITフェスティバル

そして10月に入ると早々に、今度は神戸で「神戸ITフェスティバル」という大きなイベントが開催されます。これは、展示、講演、勉強会など、ITにまつわる様々な催しを楽しめる2日間として、10月5日・6日に開催されます。
< http://kobe-it-fes.org/ >

神戸ITフェスティバルについては、次回にまたもう少し詳しく紹介しますね。

──とりあえずは、紹介まで。

3つのイベントを紹介しただけですが、今回はここまでです。次回と次々回では、紹介に加えて、表から見えないその裏側について、少しお話したいと思います。次回以降が本題ですので、裏側の話を楽しむためにも、とりあえず今回紹介したイベントにお越しいただければと。(笑)

【川合和史@コロ。】koro@cap-ut.co.jp
合同会社かぷっと代表
< http://cap-ut.co.jp/ >

さて、プレゼントのご紹介。
みどりかわえみこ著「失敗しないWeb制作」(ワークスコーポレーション)を3冊、また出版記念イベント、東京(8/30)名古屋(9/1)大阪(9/2)に、各回ペア3組6名様をご招待します。ご希望の方は、ご希望の物件を明記して、「デジクリプレゼント」の件名で私までメールをお送りください☆
(メールアドレスは数行上の、私の名前の隣にあります)