気になるデザイン[83]心をズキュンとやられてしまった動物写真集
── 津田淳子 ──

投稿:  著者:


今年も残すところあと4か月。もう3分の2が終わったのか。早いなぁ。私はいま、今年最後の『デザインのひきだし』の編集作業が佳境を迎え(というか、もう数日で校了しないといけないのに、大ピンチ!)ドタバタあがいている最中です。

そんな中でも書店巡りはやめられず、お昼休みや帰り道に(夜中までやってる書店があるのも悪い!)ふらふらと本を買い求めていますが、そんな中で心をズキュンとやられてしまった本がこちら。

『どうぶつぶつ』(写真:たちばな れんじ/ことば:リリー・フランキー/パルコ出版/1500円)デザインは大島依提亜さん。
< http://www.parco-publishing.jp/topics/index.html
>




写真家・たちばなれんじ氏が撮った、正面から目線を合わせる動物写真に、リリー・フランキー氏が一言"ことば"を添えた写真集。

この本、何がすごいって、まず帯から変型でドキッとするのだが、いやいや、この本の本質はそんなところにはない。

本を開くと、いい表情の動物たちの真正面写真がドーンと掲載され、各ページの間には吹き出し型に型抜かれた紙が挟まれ、そこにリリー・フランキー氏の言葉が綴られている。128ページの本文、すべてのページでそうなっているのだっ!

< https://bn.dgcr.com/archives/2012/09/04/images/01 >

変形本は、ぱっと見面白くても、よく考えると「こんな風に変形させる必要あった?」と疑問に思ってしまう本もある。所謂「印刷や加工に使われてしまった本」というか「負けてしまった本」という感じだ。

でも本書は、動物から発せられたイメージが一発で伝わり、もちろん見ていても邪魔になることはなく、読んでいる感じをを非常に高めてくれる効果的な使い方なのだ。

こうした変形本に出会うと、もううれしくてたまらない。おもしろさにわくわくして、でも書いてある内容にちょっと首を傾げたりして、とっても本を堪能することができた。いい本だなー。

本当はもう一冊紹介しなければならないのですが、今週はブックデザイン体力がちょっと弱まっていて、「どうぶつぶつ」に対抗できるようなものにたどり着かなかったので、これでおしまい。みなさま、ご容赦のほどを。

【つだ・じゅんこ】tsuda@graphicsha.co.jp  twitter: @tsudajunko

スクリーン印刷+白オペーク研究+日本・紙トラベルの特集3本立て! 『デザインのひきだし16』好評発売中です。

こちらも印刷加工に凝ってつくった『技術もすごい! 予算もクリア! 特殊印刷加工グラフィック・コレクション』、『使い方がうまい! 紙もの・紙加工ものコレクション』『クリエイターのための法律相談所』『本づくりの匠たち』、デザイナーの「やりくり上手」の秘密が満載の『予算がなくてもステキなデザインのフライヤー・コレクション』も好評発売中です!
デザインのひきだし・制作日記 < http://dhikidashi.exblog.jp/
>