まにまにころころ[9]9月21日といえば!
── 川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito ──

投稿:  著者:


こんにちは、コロこと川合です。大阪はなんか急に涼しくなって、さすがにまだ8月55日だとか言えない感じになってきました。また暑い日もくるとは思いますが、そろそろ観念して9月である事実を受け入れたいと思います。

──9月21日がきた!

そう、9月21日、記念すべきあの日がやってきました。iPhone5の発売日? いやいや、弊社の2周年記念日ですよっ。やー、あっという間の二年でした。なかなか大変な二年間でしたが、三年目となるこの一年も、たぶん大変です。

何年経っても大変だとは思いますけど、四年目には大変さの質が変わって、面白さも増すんじゃないかなと。今は今で面白いですけどね。なんにしても無事に三年四年と続いていけることが前提の話。あっという間と言ったものの、続けていくことの難しさはその間に充分感じました。五年十年と続いている先輩企業はまずそれだけで尊敬します。十五年続いてるデジクリもすごい!

──iPhone5

さてそんなわけで9月21日は記念日だったわけですが、だからといって別に何か特別な一日だったかと言えば、そんなわけもなく、この日一番の特別はやっぱiPhone5の発売だったわけですよ。




私は3GSからの機種変だったので動作の快適さは感動ものでした。でも、正直、他の点ではこれといって何も大きく感動することはなく、強いて言えばマップのひどさに笑ったくらいで。懸念してた長さも使いにくいってほどじゃないし、かといって画面の広さの恩恵を感じることも特になく。まだ全然使い込んでないからってのも大きいですけどね。

ただひとつだけ、これはすごいって思うのは、三代前の3GSから乗換えても特に違和感なく使えること。手にした瞬間からこれまで通りに操作でき......いやバックアップからの復元とか、アプリやデータの同期とか、パスワードの入れ直しはあったから手にした瞬間ではないけど、まあすぐにこれまで通りに使えるってのはすごい。

Androidじゃこうはいかないと思う。たぶん。よく知らないけど。

──9月21日の話、終わり。

創業記念日でもあり、iPhone5の発売日でもあった9月21日を経てだから、今回のデジクリは書くことに困らないぞって思っていたのに、思いのほか、これといって書くことがありませんでした。iPhone5なんて、予約段階の先週の方が色々書けたんじゃないかって思うんですが、祝日だったし。

よし、困ったときのセミナー話だ、なんてことも思ったんですが、直近のセミナー予定は、前回にたっぷり書いた9月30日の「SVG入門」で。

・まにゼミP5「どう作ればいい?どう使えばいい?SVG超入門」
< http://m2.cap-ut.co.jp/event/semi05.html
>
< http://kokucheese.com/event/index/52415/
>

もういっこ新着として、10月10日(水)にもセミナーやる予定なんですが、告知ページ読んでください、ってだけで終わりそうだし......

・大阪から世界へ「コミュニケーションが切りひらく新世代のIT経営」
< http://dcc-net.biz/event/
>

ついでに言っておくと、10月20日(土)にも何かする予定です。

全部大阪の話ですみません。

──大阪以外でも

大阪以外でのイベントに私が直接関わるのって、せいぜい10月5日、6日にある神戸ITフェスティバルなど、神戸どまりで。でも他の地域でもしたいなとは、前々から話に出てはいるんですけどね。遠くだと沖縄とか。なかなか実現はまだ先のことになりそう。早くて来年ですかねー。

というのも、かぷっと3人で大阪離れたら、その間あれこれ止まっちゃうし。かといってひとりで行くのも心許ないし。日帰りで行けばいいって思っても、遠くに行くからにはやっぱちょっとくらい遊びたいし。(笑)

これまで、たまたま年に一度のペースで、揃って遠出はしてるんですけどね。一年目は広島に。二年目は東京に。なので、年に一〜二回くらいなんとかしてどっか行ける気はするので、今期の目標として、とりあえず一回はちょっと、遠くに何かしにいきたいと思います。隣接してない都道府県に行くぞー。


ということで、三期目の抱負も出てきて、周年話に戻ったところで、今回は終わりにします。次回は10月1日ですね。いや9月31日だなんて言わなくていいように、月内の業務をしっかり終わらせるように、前向きに検討の上、善処する所存です。

......来週、遺憾の意を表明してたらすみません。

【川合和史@コロ。】koro@cap-ut.co.jp
合同会社かぷっと代表
< http://cap-ut.co.jp/
>

iPhone5になって動作が超快適になった勢いでつい、いくつもアプリ購入......