エンドユーザー大変記[34]エコシステムとは、なんぞや?/ジョニー・タカ

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,600文字)


ARROWS Meを手にして2週間経った。やはり外に持ち出さないと話にならないので、先月末、横浜・関内に出る機会にカメラを使って撮影しながら使ってみることにした。

やはり、生まれの関内を撮るには歴史的建造物である。まずはキング・神奈川県庁。
< http://via.me/-5muaiyu >

クイーン・横浜税関。
< http://via.me/-5mw3qws >

風景モードにしてジャック・横浜開港記念会館。
< http://via.me/-5mw0j7m >

もっと建造物はあるのだが、時間がなかったのでこの3つのみ。おろしたてなのでまだ電池持ちはいい。音楽聴きながら撮影してもさほど問題はない。どうせ電池がヘタってくるのは知りながら...。

画面は使うにしてはやや小さい。キーボードをQWERTYにするとやはり打ちづらい。Android版ATOKの場合、ドラッグでキーボードの大きさを調節できるのだが、限界の大きさまで大きくしてもやはり打ちづらい。この辺りは仕方ない。手の小さい方なら逆にこれがちょうどいいと思う。

カメラの性能は電池持ちも考慮しても若干レンズが暗い。UIにクセがあり、慣れるまで時間がかかる。

ただ、買い換えたのと同時にCLASS10のmicroSDカード(16GB)にしたからかもしれないが、撮ってから記録されるまでが速い。ツイッターでシェアする際にもすぐできる。但しアップロードは、やはり屋外では3Gだと時間はかかる。Xiだとどれくらい速くなるんだろうか...。




実は外に持ち出す前に問題が生じた。音楽の転送である。今まではMedia Goを介してXperiaに音楽を転送していたが、
< http://mediago.sony.com/jpn/ >

Xperiaはソニー製のため、Media Goはソニーのエコシステムで出来ている。ARROWS Meは富士通製である。当然対応外である。転送してみたが、「国際的な文字制約により転送できません」とエラーメッセージが出る。しかし、端末には曲は転送できているが、プレイリストが作成されない。
そこで、Androidでは一番標準と言われるwinampを使って転送してみた。
< http://www.winamp.com/ >

一応プレイリストを含めて転送はできるものの、アルバムアートワークが作成も転送もできない。これで再生してみても、非常に贅沢な悩みかもしれないがアートワークがないとなんだか味気ない。

仕方がないので転送はMedia Go、プレイリストの整理はwinampで行なっているが、実はこれでも問題が発生。まず、プレイリストが文字化けする。対処法を行なってもなかなか直らなかったのだが、やっと直すことが出来た。元々日本語に最適化されてないこともあり、フリーで協力したデバッガーの方の苦労が思われる。

次の問題は、一番初めに作成したプレイリストが、PCと接続すると消えてしまってまた作り直しになってしまう。非常に面倒だ。しかも、そのプレイリストには60曲も突っ込んであるのに...。

そんな苦労(?)をしてたら、ギズモードに載っていたウォズのこの言葉は非常に重い。

◆ウォズが語る「僕が変えたいアップルのこんなところ」(GIZMODO JAPAN)
< http://www.gizmodo.jp/2012/10/post_10964.html >

iPodとiTunesをWindowsに提供する提案をした、当時の幹部は勇気がいったと思う。垣根を超えてこそのエコシステムだというのは、後にiPhoneとiCloudで実証された。

ユーザーを楽にさせるのではなく、苦労させるのはいったいどういうつもりだろう...。なんとなくそんな疑問が、今回の買い替えで浮かんできてしまった次第である。

本来ならプラットフォームを提供する以上、活用するツールも提供するのは義務ではないかと思う。しかし、googleにはプログラミングツール以外では、全くそれがない。基本投げっぱなしである。そういう疑問を突きつけられつつ、Androidの道を突き進むしかないなと改めて思った。

【ジョニー・タカ】johnnytaka32(a)gmail.com

1976年、横浜・関内で生まれ、上州と越後の風を受けて育ち、来世でもFUNKを踊り続けるフリーランサー。ヴァーチャル・キャラクターに曲を付けて選曲を展開する"コンピレーション"を1998年から行っている。2012年はようやく発売されたPSPソフト『フォトカノ』のコンピレーションを展開中(と言っても勝手にやってるだけです。それを続けて14年目)。PS3でも『THE IDOLM@STER2』が発売されたので、そちらの選曲作業も始めてます。
< http://music.ap.teacup.com/cafedejohnny/ >

(日常ブログ)< http://ameblo.jp/johnnytaka/ >
(ツイッター)< http://www.twitter.com/johnnytaka1962/ >

○スマホを買い換えて、やっと安堵出来たかと思いきや...今度はプリンタが壊れてしまった。紙を繰り込む歯車が咬み合っておらず、ゴリゴリゴリ、と音がする。いくらセットしても紙を繰り込まないのだ。

震災の2週間後にプリンタを買い換え、それから1年半で壊れるとは、いったい工業製品としてどういう作り方をしてるんだと疑問に思う。そして一応サポートに投げておいて、修理価格を調べたら約7,000円...それに送料が約1,500円かかるから8,500円程。

念の為にアマゾンでプリンタの値段を調べてみたら、同じ機種なら6,500円程度。完全に買い換えるならば、プリンタだけでは事足らないのでインクセットも込みで修理代と同程度...いや〜、これは迷うなぁ。年賀状に、年が明けたら確定申告もある。こっちも早急に決断しないといけない。どうする?

○実は、ARROWS Meを手に入れた時、なるべく鮮度を失わないようにマンガ喫茶で前回の原稿を書きながら、ARROWS Meにアプリをダウンロードする作業をしていたのだが、席が安い分、マンガ喫茶のPCに入っているソフトが古過ぎてめまいがした。FireFoxが3.6でIEが7ってどういうことよ...。マンガ喫茶で安かろう悪かろうを体験するなんて夢にも思わなかった。