おかだの光画部トーク[88]ようやくiPhone5、名古屋でもフォトワークショップ/岡田陽一

投稿:  著者:  読了時間:4分(本文:約1,900文字)


寒くなってきましたね。陽が落ちるのも早くなって、夕方5時過ぎるともう暗いのでいよいよ冬です。ここまで寒くなってくると、紅葉も近いのではないでしょうか。

秋から冬にかけては、写真の撮り甲斐がある美しい被写体がいっぱいあるので、常にカメラを持っていれば、おっ! と感じた風景に遭遇した時も、いつでも撮れていいですね。

いつでも持っているカメラとしては、やはりiPhoneやスマホ。わたしも、発売日には手に入らなかったものの、ようやくiPhone5に機種変更できたので、今回は久々にiPhoneのカメラについての内容です。

わたしの場合、4Sを飛ばして2年前の機種、iPhone4からiPhone5になったので、大きく変わりました。

画素数がiPhone4が5メガピクセル(2592×1936)であったのが、iPhone5になり8メガピクセル(3264×2448)と大きくなっています。

レンズもiPhone4の4枚構成のレンズでf/2.8の開口部のものから、iPhone5では5枚構成のレンズでf/2.4の開口部と若干明るくなっています。



ソフト的には、顔検出が出来るようになっているのと、カメラの指示通り位置を動かしながら撮影することで、パノラマ撮影も可能になっています。

パノラマ撮影は、4SでもOSのアップデートで出来るようになっているみたいです。4でもいままで、他社製のアプリでパノラマ撮影は可能でしたが、最初から付いているカメラアプリでパノラマ撮影が簡単にできるのは便利です。

カメラアプリを起動して、上部にあるオプションをタップすると「パノラマ」の表示がでますのでそれをタップ。
< http://flic.kr/p/dsTGv9 >

すると、パノラマ撮影モードになり、カメラマークをタップした後に矢印の方向にカメラを動かすと、自動的に全部つなげて大きなパノラマ写真にしてくれます。
< http://flic.kr/p/dsTrA8 >

パノラマサンプル。
< http://flic.kr/p/dsTBFf >

昨年のモデル4Sからは、スペック的にもあまり変化はありませんが、実際に撮影してみると画質もよくなっているようです。iPhone4からの変化になると、かなり高画質化しています。

これを日々常に持ち歩いていますから、いつでも撮影可能な状態で、更にいつでもインターネットで共有可能です。それは素敵な場面に遭遇した時の写真を、多くの人が見る機会も増えるということですから、撮る方も、見る方もますます楽しみです。

まだ手にして2週間なので、4と比較できるような写真は撮っていませんので、お見せできるサンプルがありませんが、今後、いろいろと実験してみようと思います。

iPhone5になりスペックが上がったことで、更におもしろいカメラアプリも色々と出てくると思いますので、それも含めまたレポートしたいと思います。

さて、話変わって、前回の記事でご紹介した「もう少し写真を上手に撮りたいWeb界隈の人のためのフォトワークショップ」。大阪のリクリというイベントで10月20日に開催しましたが、今度は12月1日(土)に、名古屋で開催します。

場所は名古屋駅近くにこの秋新しくオープンした「ベースキャンプ名古屋」。こちらで、朝11時から夜19時30分までの長時間になりますが、座学の後にグループに分かれて実践撮影会。その後、撮った写真を楽しくプレゼン&鑑賞・寸評会のような感じで進めます。
< http://basecamp-nagoya.jp/event/20121201.html >

既にカメラを買ったけれど、なんだかよくわからないままずっとオートしか使ってない状態という人や、カメラを買おうと思っているけど、自分にはどんなカメラが合ってるのか、そもそも機能的にも何が必要なのかわからないし、人に聞くにも何を聞いたらいいのかわからないという人まで──。

カメラや撮影に関することであれば、いっぱいヒントが得られると思います。また、何か質問などあれば、その場でどんどん聞いてモヤモヤをクリアにして頂けると思います。

とにかく、楽しみながら一日たっぷりカメラと写真に戯れて、撮影仲間もできる楽しいイベントですから、名古屋界隈で興味のある方は是非チェックしてください。定員は20名と少なめですので、お申込みはお早めに!

【岡田陽一/株式会社ふわっと 代表取締役 ディレクター+フォトグラファー】
< mailto:okada@fuwhat.com > < twitter:http://twitter.com/okada41 >

そろそろ紅葉の季節。今年はコスモスもススキも撮りに行く時間がなかったので、紅葉くらいは行きたいと思っていますが、既に年末までの週末は予定がいっぱいの状態で、どうしましょう。