歌う田舎者[39]仁義なき戦い YKZ48
── もみのこゆきと ──

投稿:  著者:


五年に一度の晩秋がやってきた。連絡ハガキには「運転免許を更新するだけのカンタンなお仕事です」と書いてある。奄美大島でレンタカーをぶっ潰し、琉球王国でもレンタカーに傷をつけたわたしとしては、世のため人のため、もう免許更新しないほうがいいのではないかという気もするのだが、なんせ薩摩藩のような田舎では、車なしの生活など不便すぎてできない。

篠突く雨にもかかわらず出かけた交通安全教育センターは、更新者で既に長い列ができている。列を整理する爺さまは拡声器を持ち「本日は大変混み合っております。もうしばらくご辛抱ください」と、申し訳なさそうにお辞儀を繰り返す。そこに現れたのは、肩をいからせ、眉間に皺を寄せた目つきの悪いオヤジだ。

「なんちよ。何時間待たんなならんとよ。わいだどげんかせんか、こら。うったくっどね!」
(訳:なんだって? 何時間待たないといけないんだ。お前らどうにかしろ、こら。ぶん殴るぞ!)

うったくられるのはお前だ。待ちたくないなら朝一番に来んかい。受付時間ギリギリに滑り込んで文句言ってるんじゃねぇ!

どうにもこのようなクレーマー的人種は、相手が反撃してこないと見るや、どこまでもネチっこく理不尽を振り回す。そのうえ、うまくいくと"やったもん勝ち"になるので、ますます増長する。




交通安全教育センターで、いつまでもクダを巻く目つきの悪いオヤジを平身低頭なだめている爺さまは、警察OBである。警察OBであるからには柔道や剣道の有段者で、本来ならばこんな与太クレーマーなどブッ飛ばせる実力を持っているはずなのだが、その実力は行使できないことになっているのであろう。なんと情けないことよ。

かような輩には、お上品な警察OBではなく、いっそヤクザOBを差し向けてはどうか。ムショからシャバに出てきてもヤクザには仕事がない。足を洗いたくても、結局ヤクザに戻るしか糊口を凌ぐ術はないのだ。

クレーマー対策にヤクザOBを雇用すれば、ムショ帰りのヤクザが再び代紋を頼りにシノギをせずに済み、クレーマー退治もできるのであるぞ。もちろん、背中に昇り龍や緋牡丹があってもOKである。既存資産は有効活用しなければならない。

「うったくっどね!」と言われたら、角刈りの菅原文太系ヤクザOBが「なにカバチたれとるんじゃ!」と、昇り龍をチラ見せすれば一件落着である。ただし大阪府教育委員会には雇ってもらえないのが難点だ。

モンスターペアレントの横暴に耐え兼ねたときにも、ヤクザOBを派遣しよう。「奥さん、ポルシェ911ですか。えぇ車に乗ってますのぅ。ところで給食費、払とらんやないですか」車をひと撫でして言ってやればいいのである。モンスター奥さんは、翌日にもリアスポイラーを売っ払って、給食費を学校に持ってくるだろう。

駅でゴミをポイ捨てするヤツを見つけたときも、即刻ヤクザOBに通報だ。「そがなことをしてはいかんのぅ」「な、なんだよ。なんか文句でもあるのかよ!」「おどれら外道が何ぬかしよるか。はよ捨てて来んかい!」と、腹巻きに差したドスをさすりながらメンチ切ってやればよろしい。そのうち女子高生にサインを求められるようになるかもしれんぞ。

ほかにも活躍の場はたくさんある。なんといってもヤクザOBであるから、切った張ったは得意であろう。最近ビンボーなあまり、自分の前髪は自分でカットしているわたしであるが、今後はヤクザOBにカットしてもらうというのはいかがか。ただし、前髪カットを小指カットと間違わないように、それだけは注意していただきたい。

みかじめ料の取り立てもヤクザの得意技だ。その能力を活かし、市町村役場の税務課収納係の職員として雇用すれば、税金未納者からの収納成功率は過去最高を記録するであろう。

国の外交政策にもヤクザのスキルは必要不可欠だ。日本極道の会所属の首相にキッパリ言っていただこう。尖閣・竹島・北方領土に近づく不届きな奴らには「日本には日本の決着(けじめ)がおます。このシマ、なんとしてもあんたらに譲るわけにはいきまへんのや」と。

来月の総選挙では、投票用紙に「岩下志麻」と書こうではないか。それでも漁船に擬した工作船などで近辺海域に来る無法者には、ハニートラップ工作員として、かたせ梨乃を派遣すればよろしい。

ところでちょっと脱線するが、わたしがセックスの真実を知ったのは、「極道の妻たち」のせいである。わたしが紅顔の美少年ならぬ美少女であったころ、セックスなるものは、白いシーツの中で薔薇の花をしょって夢々しく展開されるスイートな出来事だと思っていた。

しかし、ある日、テレビで再放送されていた「極道の妻たち」を見て、その幻想は崩れ去る。画面の向こうでは、かたせ梨乃に世良公則がおおいかぶさっていた。

ちょ、ちょっと待ってください。なんですか、それ。かたせ梨乃の足がカエルみたいなヘンなポーズになってるんですけど。それ、わたしの知ってるセックスと違います。薔薇の花もしょってないし。そんなみっともない格好しなきゃいけないんなら、セックスなんて、わたし一生やらないわよ、わーーーん!!(自我崩壊の音)。脱線終了。

もとい、ヤクザOBとはなんとすばらしい能力の持ち主であることか。まちの床屋から税金収納係、性教育者から日本国首相にいたるまで、どんな職業でもこなせるマルチスキル。今もっとも日本で使える人材である。

ハローワークの窓口で、年齢を言っただけで断られたとか、リクナビ・マイナビにスカウト登録したら、その日のうちに「あなたに紹介できるお仕事はありません」と瞬殺されたとか言っていないで、わたしもヤクザOBになればいいのではないか。

しかしながらヤクザOBになるには、まずヤクザにならねばならない。そこでデジクリ読者の皆様に伏してお願い申し上げたい。社会保険完備、完全週休二日制、残業少なめ、営業ノルマなし、組員旅行はシチリア島で同業他社の視察、年収800万以上のヤクザ組織をご存じでいらっしゃったら、ぜひわたくしにご一報を。

入組した暁には、みかじめ料の取り立てスキルや恐喝スキルを磨き、一日も早く皆さまの戦力となれるよう努力いたします。将来的には組長を支える若頭を目指し、組織の拡大と財務基盤の確立に努めます。是非、わたしをご採用ください!

そして、志を同じくする人間を48人集め、「仁義なき戦い YKZ48死闘篇」としてその戦いを映画化し、伝説となるのだ。これぞヤクザOB活用の新機軸。こうして地球は平和になったのであった。

※「極道の妻たち 決着(けじめ)」
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015XEV7Y/dgcrcom-22/
>
<
>
※「極道の妻たち」
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066AEE/dgcrcom-22/
>
※「仁義なき戦い 広島死闘篇」
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005FCX6YK/dgcrcom-22/
>

【もみのこ ゆきと】qkjgq410(a)yahoo.co.jp

かつてはシステムエンジニア。その後、名ばかり経営指導員。通販用ジュエリー撮影のバイトはクビ。←イマココ。

......そんなわけで、誰にでもできるカンタンなお仕事である免許更新の季節とは、これすなわち誕生日シーズンということである。わたしが生まれたのは11月14日だ。

♪そうよ私は さそり座の女〜♪ あ、これこれ、遠慮するでない。誕生日のプレゼントは前後半年絶賛受付中であるぞ。現金を中心に、金塊などの換金しやすいものをお送りいただければ、投げキッスのひとつもお返ししたいと考えているところである。

ついでによくよく調べてみたところ、11月14日は「埼玉県民の日」でもある。埼玉県内の公立小中学校は、学校が休みになるらしい。県民の日が制定されていても、学校まで休みなどという都道府県は、埼玉県をおいてないのではないか。なんと太っ腹な県であることよ。

太っ腹ついでに、「埼玉県民の日」生まれの人間が、埼玉県に移住した場合、生活費の全額を補助するなどという条例でも作っていただけたら、いますぐ埼玉県に住民票を移す所存であるので、柴田編集長におかれましては、県議会議員にでも立候補いただいて、条例の制定に死力を尽くしていただきたいと願うわたしなのであった。

※「さそり座の女」美川憲一
<
>