[3381] あかるく楽しい戦争

投稿:  著者:


《スターウォーズはSFではない》

■ユーレカの日々[17]
 あかるく楽しい戦争
 まつむらまきお

■グラフィック薄氷大魔王[326]
 8を消して7を復活、ペンタブ用のインターフェイス
 吉井 宏



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ユーレカの日々[17]
あかるく楽しい戦争

まつむらまきお
< https://bn.dgcr.com/archives/20121128140200.html
>
───────────────────────────────────


<著者のご意向により削除いたしました>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[326]
8を消して7を復活、ペンタブ用のインターフェイス

吉井 宏
< https://bn.dgcr.com/archives/20121128140100.html
>
───────────────────────────────────

●8を消して7を復活

先々週、Mac Proにせっかく入れたWindows8ですが、消しちゃいました。Win8がかなり気に入っていたのは事実なんですけど、WACOMのペンタブを使った際の「波紋ともたつき問題」が派手に表面化しまして、しかたなく......。

XPがタブレットPCの機能を統合した頃から、Vista、Win7、Win8、とずっと悩まされてきた「波紋ともたつき問題」。

どういうものかというと、タブレットPC向けの機能として、ペンのジェスチャーで右クリック等の機能を実現し、クリックを視覚的に「波紋」として表示するものです。「もたつき」はダブルクリック認識の都合らしい。WACOMのドライバでもダブルクリック距離を大きく設定するともたつきますが、それと同じようなものでしょう。

タブレットPCをペンで使うときは便利なのかもしれないけど、WACOM等サードパーティのペンタブではジャマ以外の何者でもなく、お絵描きやグラフィック系のユーザーは「波紋」も「もたつき」もたいていオフにして使うのが常識みたいになってます。

従来は関係する機能をオフにして使えたのですが、WIndows8では「波紋」がどうしてもオフにできない〜〜っ! のです。「Windows8 ペンタブ 波紋」で検索してみると、どうも絶望的らしい。

もちろん、マイクロソフトもペンタブユーザーの悪評は知ってるようで、そのためWindows8では、特別に設定しなくてもたいていのグラフィックソフトで波紋が出ないようになってます。

ところが! 僕がBootCampでWindowsを入れた唯一の目的である3ds Maxで、波紋が消えないのです。それどころか、ペンのサイドボタンで右クリックして出したメニューが操作できない! メニューの上をクリックもできないし、消すこともできない。中クリック相当のペンボタンかマウスでしか消せない!

おまけにその操作の間は画面にカーソルが貼り付く極度のもたつきも発生。ツールを切り替えるために、アイコン長押しも機能しない。も〜〜〜〜完全にダメだ。3ds Maxはペンタブ使用不可!

実は、波紋はWindows7 Home Premiumでも消せないまま使ってたのでガマンできないこともないのですが、右クリックでメニューが操作できないのは致命的。もちろん、マウスだけで操作すれば何の問題もないのですが、アニメーション制作みたいなややこしい長期間の作業をマウスでやるのは無謀。

あきらめました。MacBook Proに入れてあったWindows7を消して、Mac Proに入れ直しました。入れ替わりにMBPにWindows8を入れようと思ったら、「パーティションを作れません、全部バックアップしてHDDをフォーマットし、その後バックアップから復元してからBootCampパーティションを作ってください」って出た。そんなめんどくさいことやっとられんわ。もー!!

ペン操作のタブレットPC、もしかしたら在庫管理用端末などとして企業内でけっこう使われてるのもしれない。でも、WACOM等じゃなく純正のタブレットPCとしてペン操作のWIndowsが使われるのって1000台に1台とか、もっと少ないんじゃない? タッチパネル含めたらもっと多いだろうけど。

ほとんど誰も使ってないWindows純正のペンの仕組みに、WACOMペンタブを使ってる数億人が迷惑してるってこと。プリインストールじゃなく、必要なときに追加インストールする形にしてもらえないかなあ。

●ペンタブ用のインターフェイス

僕は人から見たら過激なペンタブ信者で、マウス排斥の先鋒。「マウスはパソコンの操作に不向き」とか「マウスでパソコン使ってる人は時間と金をドブに捨ててるとしか思えん」とか。今も右手にペンを持ちながらテキスト入力してます。

それでも、根本的なところでペンタブが不便なこともあります。たいていのソフトが、マウス前提にユーザーインターフェイスが最適化されてるわけで。右クリックや中クリックは、ペンタブではやりにくいってのは基本ですね。

スライダを操作するとき、今までペンタブの操作面全体を飛び回ってたペンで、数ミリのデリケートなドラッグをしなくちゃならない。絶対座標なので、小さいペンタブを使ってる場合はコンマ数ミリの操作だったりする。

マウスは相対座標だし、加速があるからそれほど違和感ない。全画面を飛び回るのと、画面上の数ミリの操作が違和感なく同居できる。ソフトシンセでつまみを動かすとき、マウスを大きく動かして数値を調整できるのあるけど、ああいった最適化。

スライダをクリックすると、画面上下いっぱいの巨大スライダが出てくれるといい。あらゆるソフトで。また、パレットや操作パネルも巨大化してくれればいい。

ペンタブで「おりゃああ〜〜〜!!」って入れ込んで猛スピードで操作したいとき、そのへんの問題があるからイマイチってことはある。板タブではなく液晶タブレットだと、見た目と操作の大きさが一致してるからマシなんだけど。

Painterと液タブを使ってて超忙しかった頃、ほんとに力任せな感じで数週間ぶっ続けで作業したりしてたもんなあ。液タブは力任せの没頭作業には向いてると思う。疲れそうだけど。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

このところ、Kindle本を立て続けに購入。安くてワンクリック購入だからいろいろ買っちゃって読む時間がない〜。18ページで100円の本とかあるんだよ。「Kindle自費出版ガイド」とか。「3Dプリンタの社会的影響を考える」300円とか。どちらも内容は超濃い! ちょっとしたノウハウ本とか、ページ数の少なさを気にすることなく出版できるってすごい!

●iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」ver.2.0がリリースされました。
「長押しロール」のオン・オフ切り替えスイッチを追加しました。
「オフ」ではレスポンスが速くなるので、素早い演奏が可能になりました。
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV
>
●「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb
>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(11/28)

●大相撲九州場所、贔屓の稀勢の里は肝心なところで星を落とし、とうとう今年も初優勝はならなかった。不甲斐ない......。一喜一憂の15日間、わたしは疲れ果てた。この場所は、突然変異のような異様な強さの、まったく愛想のない獣のような力士・松鳳山と、怪我をおして出場し負け越してしまったが、相撲態度が真摯で好感度ナンバーワンの舛ノ山に注目していた。これからこの二人も贔屓することにした。

読売のコラムで芥川喜好編集委員が、ひと月ほど前に、たまたま深夜のテレビで舛ノ山が主人公の番組を見て、「家族を支えるために、持病と闘いつつ相撲に打ち込むひたむきな青年の物語は感銘深いものでしたが、『アスリートの魂』というタイトルには驚きました」と書いている。「さまざまな運動選手を登場させるための、便宜としての括りには違いない。しかし舛ノ山は大相撲の力士であり、お相撲さんであって、アスリートなどというものではありません。(略)相撲ファンとして、これは勘弁してもらいたい」。

まったくその通り、お相撲さんはお相撲さん以外のなにものでもない。いつのまにか、マスコミはスポーツ選手をアスリートと呼ぶようになったが、単純にそういうほうがカッコいいからという理由らしい。選手もそう呼ばれたいようだ。それは、「アーティスト」にも通じる。

いつのまにか芸能人を、アイドル歌手まで、アーティストと呼ぶマスコミがいた。そう呼ばれたい有象無象がいる。定義は曖昧だから誰でも勝手に名乗れる。ちゃんちゃらおかしいぞ。猫も杓子もアーティスト。わたしも「ディジタル・アーティスト」を組織し、展覧会を度々開催した前科はあるが。

アスリートもアーティストも、そうありたいというのではなく、「そう呼ばれたい症候群」のひとたちの要望から生まれたものらしい。いまは第三極と呼ばれたい人たちがいる。筋の通った政治信条もなく、衆院選で議席を守りたい、議席を得たいだけの人たちの集まりだ。市民運動家出身の女性知事も、選挙互助会の新党を結成した。自称第三極は共食いで全滅、それもよい。(柴田)


●続き。で、私がはまっている理由は、これらの計測結果をGoogle カレンダーに記録したり、Twitterにtweetできるから。Googleカレンダーに、このQuickLog用のマイカレンダーを作成した。アプリのデータメニューでGoogleカレンダーとTwitterのIDとパスワードを登録し、同期先カレンダーや同期方法を選んでおく。自動にしておけば、時間計測終了後に毎回同期される。

Googleカレンダーには、FoursquareのRSSを自動登録するようにしていて、あそこへはいつ行ったっけ? などという疑問は検索で一発解消。美容院に行ったのはいつだっけ? って結構ありません? あるんですよ、私。もう我慢できない〜と思い始めると三ヶ月なんですけどね。美容院名で検索したら、日付と時間がリストアップされる。あら、やっぱり三ヶ月前に行ったきりだわ。その前も三ヶ月。

Foursquareのいいところは、同じ名前でチェックインできること。美容院名をカタカナにしたり全角英数字にしたり、半角英数字にしたりってことがない。タップするだけで、チェックイン時間が自動的に記録される。同じ名前だから検索しやすく統計がとりやすい。これらは非公開チェックインでも記録されている。私はほとんど非公開チェックインはしないんだけどね。

非公開のつもりでも、ぜ〜〜〜ったいミスって公開チェックインしてしまうから、友人登録してくださっている人たちに隠れてチェックインしなくて済むように活動しようって。仕事関係は非公開にすることが多いけれど。続く。(hammer.mule)

< https://ja.foursquare.com/
>  Foursquare
< http://quicklog.polygon-house.com/ja/
>  QuickLog公式
< https://itunes.apple.com/jp/app/quicklog-v1.2.1-lite/id377388734?mt=8
>
まずは無料のLite版から