エンドユーザー大変記[37]立ち止まって考えるガジェットの旬/ジョニー・タカ

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,400文字)


やっと、Windows8を触ることが出来た。

なんだお前、9月に触ってるじゃないか、と言われるかもしれないが、9月はまだ発売前で、Release Previewだったために、本発売してから端末が充実してきた時が"本当に触った"と感じられる時である。

実際に様々な端末に触ってみて感じたことは、Modern UIを手で動かしてみた時にヌメッとした感触が得られたことである。といっても、端末自体が糸を引いている意味ではない。指にUIがひっついている感覚といえばいいいだろうか。

ちなみに触れたのはVAIO DUOである。
< http://www.sony.jp/vaio/products/VD21/ >

それでも一番気になるのはやはり、レノボのideapad Yogaである。
< http://shopap.lenovo.com/jp/products/laptops/ideapad/yoga/ >




iOSやOS Xの仮想デスクトップでは、スッと動かしたらスッと離れる感じである。Androidでは指をぐっと動かさないとスクロールしない感じなので(アプリにもよるところが大きい)、OSによってこんなに感触が違うものなのか、と短い時間ながら発見があった次第。

ただ、まだModern UIには慣れない。優れたUIなのはよく分かる。アクティブなアプリなのか見た目では分かりにくいし、起動してもどうやって終了させればいいのか、それも分かりにくいのだ。

確かにここからアプリを起動するのは容易だ。しかし実用面ではどうだろうか。現在、アプリ数は2万本を超えている。年内には4万本になる勢いだという。

◇Windows 8 store adds 7,000 apps in two weeks to pass 20,000 mark,
almost 18,000 are free [THE NEXT WEB]
< http://tnw.to/e0S67 >

しかし、実際には従来のデスクトップから起動できるアプリがまだ主流になるだろう。私も、もし導入を考えるのであれば当然そうする。

ただ、実際にWindows8自体を導入すべきか、についてはちょっと立ち止まって考えるしかない。担当重役であるスティーブン・シノフスキーがMSを退社したことでUIを見直すべきか、混乱が広がっている。

◇ビル・ゲイツは泣いて馬謖を斬ったのか [ZDNET JAPAN]
< http://japan.zdnet.com/cio/sp_12mikunitaiyoh/35024500/ >

だいたいこの流れだと、早々にSP1が出てもおかしくない流れにはなっている。むしろ年末商戦を終えて一歩先でもいいかもしれない。年が明けたらすぐCESが控えている。
< http://www.cesweb.org/ >

年末のボーナス時期、立ち止まって考えるのもいいのではないかと、ボーナスには一度も縁のないフリーランスが言うのでありました。

【ジョニー・タカ】johnnytaka32(a)gmail.com

1976年、横浜・関内で生まれ、上州と越後の風を受けて育ち、来世でもFUNKを踊り続けるフリーランサー。ヴァーチャル・キャラクターに曲を付けて選曲を展開する"コンピレーション"を1998年から行っている。2012年はようやく発売されたPSPソフト『フォトカノ』のコンピレーションを展開中(と言っても勝手にやってるだけです。それを続けて14年目)。PS3でも『THE IDOLM@STER2』が発売されたので、そちらの選曲作業も始めてます。
< http://music.ap.teacup.com/cafedejohnny/ >

(日常ブログ)< http://ameblo.jp/johnnytaka/ >
(ツイッター)< http://www.twitter.com/johnnytaka1962/ >

○プリンタが壊れた結末は、けっきょくアマゾンでエプソンのPX-045Aを購入。
< http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/px045a/ >

複合機より単機能機の方が高くなっているパラドックスの中、複合機は買いたくないとあれほど言っていたが、仕方なく購入。最初は本文で書こうと思っていたが、箱から取り出して、保護テープ剥がして、動作用インクを取り付けて、ドライバをインストールして、配線して終わりだったので書くことがない。願わくば、一年半以上は保ってもらいたいと思う。いちいち買い換えてたからキリがない。

○そういえば、4日にべちおさんと呑んだ時に、話の流れでライブドアの話になったが、ライブドアが既に消滅したことをべちおさんは凄く驚いていた。

・「株式会社ライブドア」が消滅、親会社NHN Japanに吸収へ:日本経済新聞
< http://s.nikkei.com/OyumEP >

しかし、他にもそのことを知らない方がいて(ツイッターのフォロワーなのだが)、あれだけ栄華を誇って、世の中を騒がせた会社が、消える時はあっけなく、そしてひっそりと消えてしまうもんだなぁ、としみじみ思った。

○Windows8を触ったついでに、やっとiPad mini・iPod nanoも触ってきた。iPad miniはインチサイズの小さいiPadというイメージしかなかった。でも通常のiPadでは確かに持ち歩きにはかさばる、というのは納得。

iPod nanoは久しぶりに顔がにやけてしまった。結構小さいのにも驚いたが、なんかアップル独特の"主張するデザイン"が見えた感があってこれはいいな、と思った。ただ、16GBで12800円は高いか安いかと言ったらちょっと高いな、という作りの安っぽさも感じてしまった次第。

○選挙どうなるのかねぇ......今の政党乱立の状況では烏合の衆の自乗にしか見えない。選挙前に数合わせを考えて、その先は数合わせの中でイニシアチブ争い......あきれて物が言えない。