グラフィック薄氷大魔王[328]Painter20周年、ボールペン、iPadのズームとメモ/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,300文字)



●Painter20周年

10月、Painterの20周年だった! すっかり忘れてた。20年だぞ、おい〜〜。

1992年7月にMac導入、アナログ的なイラストが描けるとはまったく思ってなかった。ペンタブレットもいっしょに買ってあったので、Photoshopで何度か挑戦してみたものの、満足な出来にはならずあきらめかけてた。

Mac雑誌でPainterの存在を知り、日本語版が出るってことで期待。その年の10月に恵比寿で開かれた「Mac覧会」という展示会でPainterをいじらせてもらったところ、「しっくり来た」。そのまんま恵比寿のTooに立ち寄ってPainter1.2Jを買って帰るなり、数時間のうちに描いてみたのがこの絵。もう絵具はいらんと思いました。
< http://twitpic.com/bgsnc3 >

これは当時でもかなり特殊な部類の絵です。1992年当時、すでに幾何学的っぽいカラフルなキャラクターを描き始めてました(絵具だけど)。この絵はPainterの性能を試すって意味で、数年前にやってた幻想画的なものをわざと描いてみたものです。お手軽です。顔はそのへんにあった雑誌の写真を見ながら描きました。




そうそう、まだその頃のMac関連ショップではPainterの前身のColorStudioが売ってましたよ。ColorStudioは91年までにPhotoshopにシェア争いで敗れた画像編集ソフトで、前身のImage Studioと合わせて画像編集ソフトの代表格だったんです。その後作者のマーク・ジマー氏らが同じ技術を元にアナログ画材のシミュレーションソフトとして作ったのがPainterなのです。

●ボールペンを使い切る

仕事のスケッチというかアイディア出し。A5の紙にサムネールをすごい数描く。先日、ゼブラボールペン(透明な軸のアレ)のインクがあと1センチくらいなので、これを使い切るまで描こうと思いついた。

って、増えすぎた筆記用具、ゴッソリ捨てりゃいいのに「使い切るまで描いて捨てるぞ!」とか言いながら、せいぜい一か月に1〜2本しか捨てられない。このペースだと、手持ちの筆記用具を使い切るには数100年かかる。ボールペンや鉛筆だけなら数10年分だろうけど、シャープペンや芯ホルダーの芯がお菓子のブリキ箱いっぱいあるんだよ〜。

と、思いついてから半日かかって、ようやくインクを使い切った。いや〜〜、インク残り1センチをなめとったわ。A5に15枚びっしり描いてようやく使い切れた。透明部分のインクが終わっても先端金属部分内に1センチ弱詰まってるわけだもんね。

捨てる筆記具のほとんどが乾いてしまったフェルトペンな中で、本当に最後まで使い切ったことがウレシイ! このボールペン、もう愛着わいちゃって捨てられないかもw 記念写真撮った。
< http://twitpic.com/bjzxup >

BICの黄色いボールペン、日本製よりいいかもしれないくらい書きやすいんだけど、中のインクの減り具合が見えないのが残念。中味引っこ抜いてもパイプはグレーなんだよ。インクの減り具合が見えないボールペンって、書けなくなったらインク終わったと思い込ませて、新品を買わせる作戦だなきっと。

●iPadのズームと手書きメモ

iPad、三本指タップでズームは知ってたけど、そのまま三本指ドラッグで倍率を調節できるってことを久しぶりに思い出した。便利じゃん! 手書きメモアプリの半数くらいはズーム機能がついてないので、とりあえず拡大できるのは便利!

ただ、拡大率を上げると、指の中心と描かれる点のズレが大きくなる。また、拡大表示してると、描画がめちゃくちゃ遅くなる。ちょっとダメか。

拡大しないまでも、やっぱ以前書いたように、Paper by FiftyThreeやPenultimate、最近知った評判のいいらしいNote Anytimeなどのメジャーなアプリを含め、たいていのノートアプリって描画が遅すぎて手書きメモとして使いにくいんですけど〜。明らかに描画が速いアプリってSketchTimeとBambooNote以外に何かないのかな?

と思ってあらためて試してみると、MUJI NOTEもけっこう速い。改良されたかな? Sketch Rollsも速くなってる印象。ひょっとして、新しいiPadだから処理能力がいいのかも?

で、TwitterでUPADというアプリを教えてもらった。とりあえず無料版のUPAD LITEを入れてみたけど、これは速い! ドロー描画なので選択・移動など編集もできる。これは手書きノートアプリの決定版かも。

< https://itunes.apple.com/jp/app/upad-lite/id409143694?mt=8 >

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

「プチ崖っぷち」(ちょっとだけ危機な状態)って言葉が頭に浮かんだ。既存かな? と、検索すると出てくるね〜。いつもこうだ。なんかおもしろいこと考えてもそれがすぐ既存ってわかっちゃう。すげ〜つまらん。検索できちゃってつまらん。

●iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」ver.2.0がリリースされました。
「長押しロール」のオン・オフ切り替えスイッチを追加しました。
「オフ」ではレスポンスが速くなるので、素早い演奏が可能になりました。
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >
●「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >