アナログステージ[89]ローサちゃんとテザリング/べちおサマンサ

投稿:  著者:  読了時間:8分(本文:約3,700文字)


コンニチハ、12月18日火曜日の午後14時です。さてさて。今年最後だっていうのにデジクリのネタがない。今年を締めくくる、壮大な妄想劇を繰り出そうとも考えたのだが、あれ、冷静に読み返すと結構恥ずかしいんですよね。書いているときは燃えあがっているんですけど、書き終わると、賢者モードに突入して、配信されたものを読み返すと、「ふぅ。。。」ってなる。

ということで、2012年の締め括りは、テザリングの小ネタをチョロチョロと。




●テザリングを意地でも満喫してみたい

テザリング開通。あいほん5に機種変更(というより紛失購入だけど)したときに、加藤ローサに激似というより、ローサちゃんより可愛いSB店員さんから、「12月31日までお申し込みされると、2年間は無料サービスのキャンペーンもやっておりますし、きっと便利に活躍しますよ、ダンナさん、ゲヘヘへへへ」と豊満な笑顔にプラスして、オイラをじっと見つめる瞳がキラキラ輝いていた。

その場ではどうしようか悩んだ。というもの、まったく使っていないポケットWi-Fi(モバイルルーター)もあるし、常に電波を背負っているようで、あまり気乗りしていなかったのだ。実際にポケットWi-Fiを使ったのは5回くらいで、今では家でホコリ被っているどころか、どこにあるのかすら分からない。いつか使う機会が訪れるだろうと、解約せずに毎月基本料だけを払い続けているが、その機会はないと予想している。

猛アピールをしてくるローサちゃん(店員)が、テザリングのほかに、ふたご座の流星群が瞳のなかで流れているような愛くるしい目で、「YOU、申し込んじゃないなYO!」と、新しいポケットWi-Fiのセールスを畳み掛けてきた。いや、そんなにルーターばかりあっても仕方ないし、基本、自宅とラボの往復ばかりなので、電波に困ることはない。

外出先でも、電波事情で困った例がない。地下鉄での圏外も気にならないし、そうでなくても、へんな電波が飛んでいる人種だし、Wi-Fiばかりで、人間電子レンジになりかねない。ということで、カナダのイエローナイフで観られるオーロラのような輝かしい瞳のローサちゃん(店員)を傷つけまいと、やんわりと「いらねーよ」と断った瞬間、ローサちゃん(店員)の態度が豹変した。

「おぃ、おっさん、そのだらしなくて薄汚ねーヒゲを毛抜きで一本一本抜いてやろうか? 後ろ見てみぃ? ほかのお客たちが、オレの順番はまだかって並んでいるねん、テザリングも申し込まない、新しいモバイルルーターも要らない、それじゃこっちは商売あがったりなんじゃ、はやく帰っておくれ」

というように罵られる妄想をしながらローサちゃん(店員)の顔をじっと見ると、上記のような変貌っぷりはまったくなく、「必要になったらWEBからでもお申し込みができますし、ご来店されて申し込みもできますので、お待ちしておりますね♪」と、モジモジしながら、上目遣いで照れくさそうに伝えてきた。これはトキメク。妻子がいようがイヌを多頭飼いしていようが、この奥ゆかしさは反則なほどにキュンキュンする。

もう、あいほん5じゃなくて、ローサちゃん(店員)に機種変更したい! ローサちゃん(店員)とホットラインで繋がりたい! ローサちゃん(店員)がタン塩を食べているところをジッと見たい、ハァハァ......。とか、勝手に恋が始まってしまったオッサン丸出しの妄想をしながら帰宅。

ベッドでゴロゴロしながら、よくよくテザリングを考えてみると、あいほんが繋がっていればいいわけだし、外出先で動画などのクソ重たいものを開くわけでもないから、LTEエリアに入ろうが3Gエリアだろうが関係ないし、7Gの壁も関係ない。かといって、iPod touchやiPadを、iPhoneからわざわざ繋げる理由も見つからなかったが、出張先で、仕事用のノートパソコンをネットに繋げたいときがたまにあるので、これを自分への口実にした。

前置きが長くなってしまったが、こうしてテザリングを申し込んでおき、そして12月15日に開通した。オイラのTwitterタイムラインは比較的におとなしめで、数人のフォロワーさんからパラパラと、「テザリング、ヤッホー」的なTweetが流れてきただけで、お祭りチックな騒ぎはゼロ。

実際に使った感想。当たりまえだけど、Bluetooth経由よりWi-Fiのほうが断然早い。常に電子レンジで弁当や煮物をチンしているわけではないので、USB経由では試していない。ただ、電池の消耗はすごい。ガンガン減っていく。試しにiPod touchとiPadを同時に繋げてみたら、ひと昔のアメ車並みにガソリン(電池)が減っていく。

●せっかくのチャンスなので、テザリングを満喫してみた

昨日、たまたま名古屋へ急遽出張になったので、これはお試しチャンス! とばかりに新幹線(N700系)で試してみながら原稿を書いている。ちなみに、オイラのキャリアはソフトバンク。接続機種は、どれにしようか悩んだ挙句、せっかくなので、MBP(MacBookPro)。HOT-SPOTとmobilepointも契約しているので、どちらかに邪魔されるのもイヤなので、あいほん、MBPともに両方ともネットワークをオフ。

早速、あいほんとMBPをテザリングさせてみると、新横浜を発車してから、MBPがなかなかあいほんを認識しない。「終了〜ぉ!」の匂いが漂ったのはご愛嬌として、あいほんはLTEになったり3Gになったりで忙しないが、通信が途絶えることはない。

小田原過ぎてから電波状態は多少悪くなったりするものの、3Gで安定。熱海を過ぎたあたりからのトンネルラッシュでも、ブツブツ切断されることはないので、電波事情が改善されたのかな、プラチナっているのかな、どうなんだろ。先ほど書いたように、小田原過ぎてからは3Gなので、開くまでのモッタリ感は否めないが、ヘビー級ファイルを開かなければ、ストレスはまったく感じない。

LTEのほうは、浜松付近で一瞬入ったもの、本当に一瞬だけあいほんの表示が「LTE」と変わっただけで、名古屋までは3Gのままでした。それでもTwitterなどのテキストメインなら、3Gでも頭に血がのぼらずに済むはず。新幹線や幹線道路は、まだまだauかdocomoのほうが強いですね。

あ! あいほん素のままばかりで試していて、HOT-SPOTとmobilepointに接続して比較してみるの忘れた。もう名古屋に着いちゃう。帰りに試してみたいけど、酔っ払ってテストどころじゃないはずなので、大阪に行ったときにでも再度試してみますね。

結論。便利です。動画ジャンキーや、ヘビー級ユーザさんには物足りなさは感じるでしょうけど、テキストメインのライト級でおしとやかなユーザさんには十分の使い心地。速度制限かかることもないでしょう。

まぁ、ヘビー級ユーザさんだと、テザリングのまえに、モバイルルーターでガンガン使っているんでしょうから、住み分けは、すでに出来上がっているのかもしれない。携帯型ゲーム機も、テザリングの恩恵は与りそうだけど。

2012年のデジクリ当番は今回でラストです。なんだかんだで今年も猛ダッシュしていた一年でした。結局、消化不良気味な一年でしたが、ここ数年間失っていた「時間のユルさ」も徐々に取り戻すことができたのが、一番の収穫だったかな。

皆さまー、良いお年をお迎えください。2013年も元気に楽しく!

【べちおサマンサ】pipelinehot@yokohama.email.ne.jp
NDA拘束員であり、本当の横浜を探しているヒト
Twitterはコチラ→< http://twitter.com/bachiosamansa >
まとめはコチラ→< http://start.io/bachio >
NEW!☆音楽垂れ流しアカはコチラ→< http://twitter.com/bachio_nowplay >

△▼過酒雑記──今日の酒は明日の肥し▼△

あいほんには音楽はあまり入れていない。音楽や動画などはあいぽ(iPod)に入れている。ただ、あいぽは電車で移動時くらいしか持ち歩かない。いつもNow Paryアプリの自動Tweetがオンのままなので、うっかり自宅やラボで再生すると、延々とTLに垂れ流し状態になり、フォロワーさんによっては、「うゎ、邪魔くせーな、オイ、OFFにしておけよ、このグラインド牡蠣エキス野郎!」とイラっとするだろう。

なので、垂れ流し専用のアカウントを作って、Now Play系はそっちでログインするようにした。興味がないヒトからすると、わざわざ別アカ作ってまでと思うかもしれないけれど、流している曲の情報とは別に、YouTubeアドレスが同時にTweetされるので、YouTubeで探す手間が省けるところがミソであり、重宝するのよ。

世間ではものすごくマイナーなんだけど、オイラの大のお気に入りだったりするバンドのPVとかLIVE映像が発掘されたりして、「うへ! どっからでてきたの? ご馳走さまです、つべつべさま〜」というケースがあるのだ。ということで、垂れ流しアカを掲載してみたけど、グラインドなヒト以外には、まったく価値ないですw