まにまにころころ[21]今年もあれこれイベント事を/川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito

投稿:  著者:  読了時間:7分(本文:約3,200文字)


みなさん、新年明けましておめでとうございます......と言うにはもうずいぶん日が経ってしまいましたが、ともあれ本年もどうぞ宜しくお願いします。

◎──まつむらさんとはきっとどこかで祖先が同じなんだと思います

ここ半月ほど、年明け最初のまにころでは何を書こうかなーと日々考えつつも、これといって面白い話も思いつかないまま日はどんどん過ぎていったのですが、先週水曜日のデジクリで、まつむらさんの「ユーレカの日々」を読んだ時には、「あれ? ここに自分のことが書いてあるぞ」と、そのままコピペして使ってしまいそうになりました。もう自分のMacBookの様子そのもののお話で。
< http://bn.dgcr.com/archives/20130116140300.html >

恐れ多くてそんなことしませんでしたが、「デスクトップ・マトリョーシカ」はとても馴染みのある現象です。そして、うちのマシンでよく見かけるフォルダ名は「雑多」と「TMP」ですね。そしてこいつらもちょくちょくマトリョーシカに。

もちろん、リアルな部屋は「地層式整理法」が大活躍。先日、探し物をずいぶん深い層のAmazon箱から見事発掘した時は、自分に惚れそうになりました。

色んな物をポケットにつっこむのも同じ。ただ私は、ポケットの多い服が好きです。何でもかんでもポケットに入れるので、大きなポケットひとつだけでは、ポケット部分の生地が重みに耐えられなくなるので。探すのに苦労したって、どっかに入ってればいいじゃないですか。




そんな私は、事務所やお店といった室内でも上着を着たままでいることがよくあります。脱いだとしてもハンガーにかけたりすることは超レアケース。だって、手が届くところにその日のすべてのポケットがないと困るじゃないですか。

まつむらさんとの違いは、求めるポケットの数と、大片付けの頻度。まつむらさんは年に二度ほど大片付けをされるそうで。......私は二年に一度ほど。

散らかっていてもいいじゃないか。

◎──話は大きく変わって、イベントのお知らせいっぱい

さて、デジクリのバックナンバーが手元にない方には分からない話はひとまずこれくらいにして、新年最初のまにころではあれこれイベントのお知らせを。自分たち主催のものがふたつ、よそのがふたつ。どれも近々ですけどご紹介します。大阪のイベントがほとんどですが、遠方から来られるみなさんは雪による交通への影響にご注意くださいね。

◎──1月26日(土)まにゼミP7「おさわりFirefox OS」
< http://m2.cap-ut.co.jp/event/semi07.html >

正式タイトルはもっと長いのつけたんですが、長すぎて自分でも覚えられずに、「おさわりFirefox OS」と呼んでいます。名付け親はMozillaの浅井さん。

Mozillaが開発するオープンソースのモバイル用OS「Firefox OS」は、その名の通り、FirefoxでありOS、OSでありFirefoxという、まさに、Webクリエイターにいじり倒されるために生まれてきたような存在。

アプリはもちろんWebアプリ同様の開発が可能。それだけでなく、スプラッシュ画面や、ロック解除画面、ホーム画面などの各画面のデザイン、そしてなんとデフォルトで入っている連絡帳やブラウザといったアプリのデザインさえも、HTML5やJavaScript、CSSといったWebの技術で思うままカスタマイズできます。

Webクリエイターにとって、お手持ちのスマートフォンを自分色に染められる、新しいモバイルOSなんです。

......と、告知文の概要から引っ張ってきましたが、これ書いた私もまだ触ったことがなくて、当日のおさわりを楽しみにしているところです。もっと詳しい内容やお申し込みは上記URL先をご覧ください。ちなみに、無料な上に浅井さんが全員にスイーツを用意してくださる! そうです。そのひと言で開催決めました。

◎──1月26日(土)第9回リクリセミナー
「マルチデバイス化を見据えたコンテンツ設計 基礎講座」
< http://recreators.doorkeeper.jp/events/2342 >

こちらは、リクリこと、Re:Creator's Kansaiさんのセミナー。日時が先のおさわりと丸被りですが、長谷川恭久さんによるセミナー&ワークショップということで、これまた興味深い内容です。おそらくまだ、ギリギリ残席あると思いますが、そろそろ早い者勝ち状態じゃないかなと。

◎──1月28日(月)まにゼミP8
「制作者なら知っておきたいWebセキュリティの考え方」
< http://m2.cap-ut.co.jp/event/semi08.html >

こちらは平日夜、Webセキュリティの基礎セミナーです。おなじみ村岡正和さんが熱く熱く語ってくれると思います。スピーカーは村岡さんに加えて、昨年のつくばでのセキュリティコンテスト内ハッカソンで最優秀作品賞を受賞されている、神戸デジタル・ラボの松本悦宜さんも登場。おふたりのトークセッションも予定しています。松本さんは、神戸で昨年やったTechLIONにもトップバッターとして登壇されていましたね。

◎──2月8日(金)「ウェブ配色 決める!チカラ」刊行記念イベント
「ウェブ配色 決める!チカラ」を育むワークショップ
< http://www.wgn.co.jp/store/blog/item-1285.html >

こちらも平日の夜開催。フォルトゥナの坂本邦夫さんが新刊を出されるそうで、それを記念して開催されるイベントです。2/9には名古屋で、2/14には東京で開催される予定です。各地それぞれの地域でゲストが異なり、大阪のゲストは先ほどのリクリを主宰されているこやみーさんこと小山瑞穂さん。坂本さんとこやみーさんの絡みも楽しみです。

こちら、会場でその書籍を割引販売されるそうですが、セミナー前に入手して読んでおきたいですよね。事前に書店で買って、当日はさらに知人の分を購入してください。発売日が2/8ですが、前日には書店に並んでる気がします。

◎──ここでプレゼントのお知らせ

今ご紹介した坂本さんの新刊「ウェブ配色 決める!チカラ」を、デジクリ読者、いや、まにころ読者に一冊プレゼント! ご希望の方は、私宛にメールで、件名を「坂本さんの本が欲しい」とでもしてお送りください。締め切りは今月末。当選された方には2/1にご連絡します。なお、おそらくセミナーには間に合いませんので、セミナー用はやはりご購入ください。2冊でも3冊でも是非。

あ、私のメールアドレスは、この下、最後の私の名前の横にあります。Facebookのメッセージで応募連絡いただいても構いません。電話や、口頭でも構いませんが、私がうっかり忘れると、抽選前に落選します。(笑)

◎──今年も宜しくお願いします

そんなこんなで新年最初のまにころでしたが、今年もこんな感じでゆるゆるで進行していく予定です。たまにはかちっとした文章も書かないと、いざ書こうとしても書けなくなってしまうなと危惧しなくもないのですが、ま、その時はその時ってことで。必要になってから考えます。

新年も引き続き、座右の銘は「なるようになる」です。
(Facebookのプロフィール「好きな言葉」欄参照)

では、本年もどうぞひとつ宜しくお願いします。

【川合和史@コロ。】koro@cap-ut.co.jp
合同会社かぷっと代表
< https://www.facebook.com/korowan >
< https://www.facebook.com/caputllc >

過去の例では、デジクリのプレゼントって、すっごい高確率で当たります。