グラフィック薄氷大魔王[333]クオンプが終了、取捨選択10回戦、他小ネタ集/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,600文字)



●リコーのクオンプが終了

えええ〜〜〜っ!!! オンラインストレージのクオンプがサービス終了! マジで? めちゃくちゃ活用してたんだけど......。容量100GBを仕事のデータ受け渡し用とデータ置き場として本気で使ってた。うぬ〜、代わりのオンラインストレージサービスを探さねば。

単に一企業がオンラインストレージから撤退って意味以上に、「オンラインのサービスはやっぱ普通に終了するんだ......」って実感のほうがダメージ大きい。巨大SNSや動画・写真共有サイトも、あっさり終了するかもしれないんだなあ。せめてGoogle、Web世界の支配者として何万年も君臨してくれ〜。

「クオンプ」サービス終了のお知らせ
< http://www.quanp.com/close.html >




●取捨選択10回戦

モノ減らしのコツっていろいろあるけど、「買うときによく考える」ってのがある。実際のところ、部屋に置くとか捨てるときのことまで考えてモノを買うようになった。っていうか、ホントに買えなくなった。買いに出かけたのに買わずに帰ってくることが多い。

今、捨てずに残ってるモノってのは「5年以上の取捨選択の戦いを10回くらい勝ち残った」モノばかり。新しく買うのは、10回戦を勝ち抜いたモノと同等以上のモノでなきゃらないのだ。

先日もあるショップで粗品の「小鉢」をくれそうになったけど、断ったし。あんな一生懸命モノ減らししたのに嫌がらせかっ! って感じ。新参者がラッキーで裏口入学みたいなことするのは許されんのだー!

●「○○女子」の女子

結局、「○○女子」って音が歯切れがいいから使われるんだと思う。「○○じょせー」「○○おんな」よりはぜんぜんいい。「女子」や「男子」って前に「○○」とつけて使うための語って感じかなと。

「40過ぎて何が女子だ!」って言い方されるけど、女子・男子って文字に「子供」ってニュアンスは、僕はあんまり感じないけどなあ。「○○ガール」は完全に若い女性限定ってイメージだけど。言いっ放しの冷たい感じがなくなるのは悪くないと思うんだけど。

●金持ちになる方法

あっ! 金持ちになる方法わかったぞ! 岡田斗司夫氏のレコーディングダイエットと同じだ! 「太る努力をやめる」のと同様に、「貧乏になるための努力」をやめるだけだ! 貧乏になるための努力ってラクだし、楽しいからなかなかやめられないもんなあ。

っていうか、生活や仕事していく上でのマイナス要因を「太るための努力」「病気になるための努力」「貧乏になるための努力」「頭を悪くする努力」「時間を無駄にするための努力」などに言い換えると、いろいろ一気に改善できそうかも。

●アイディアスケッチはキレイに描いちゃダメ

ここ最近、仕事でキャラクターのアイディアスケッチを大量に描いてました。で、ホントにつくづく思うのは、「キレイに描くとそこで止まる」。アイディアを発展させづらいというか、大胆に変化させにくいというか、「せっかくきれいに描いたんだから、もういじっちゃダメ」になるのだ。清書が必要なら最後の最後できれいに描けばいい。ギリギリまでキレイに描いたら、ぜったいイカン!!!

なので、捨てる用の描きにくいボールペンやサインペンでガシガシと汚く描き飛ばし、線が多すぎてわかりにくくなったら上からトレースしてリセット、を繰り返して汚い絵を描くのだー。

同様に、ラフとか提出するときにディテールに凝ったり色を塗っちゃうと、本質的な部分を見えなくしちゃう。方向性とかの最初の段階ではラクガキサムネール以上のスケッチは「百害あって一利なし」。

●マニュアル丼

本棚の書類箱にサインペンで走り書きした「マニュアル等」って文字が「マニュアル丼」に見えちゃう。で、その「マニュアル丼」って語感がやたらしっくり来るんだけど、なんか似たどんぶりモノってあったっけ? 「ステーキ丼」「いくら丼」「ソースカツ丼」と、しばらく考えてたら、わかった。わかったけど超つまらんかった。......「マニュアル本」だった。

●仕事部屋を満たす音楽

仕事中に音楽を聴く習慣はなかったけど、静かすぎる部屋には音楽が必要だなあ。ってことでスピーカーをどうにかしようと。部屋を均等に満たすような音ってのは、離して置いた2つ以上のスピーカーでなきゃダメだけど、ケーブルがジャマだし、机の上に2つもスピーカーを置きたくないというわがまま。

先日から何度も「アンプ内蔵のセパレートスピーカー」と「電池式の一体型Bluetoothスピーカー」(なぜかどちらもクリエイティブメディア製)を繋ぎなおしては試してます。

で、一応結論が出た。部屋中を満たすような拡がりのある音につつまれては仕事できんわ。脳が音楽に持って行かれる。部屋の隅っこの一個のスピーカーから聞こえるほうがさりげなくていい感じ。

BGMとしては一体型Bluetoothスピーカーの勝ち。何度も試してるから確実。音が聞こえてくる方向を感じちゃうのが最初はジャマなんだけど、仕事に集中しちゃうと気にならない。

●Bluetoothのボリュームつまみ、ほしい! PowerMateみたいなやつ!

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

最近のデジクリ連載は、Twitterに書いたことを元にふくらませて書いてるものが大半。ふくらませられるものは問題ないんだけどさ。数10個のワンテーマのツイートをまとめてると、「ここ冗長だから削ろう」、「ここはわかりにくいから削除」、「これは説明を書くの面倒だから削除」とかやって、2行しか残らなかった。あれ? 削っていったら芯も残らなかったってのもあるし。ダメだ、長い文章書けねーや。困ったな。また、超小ネタシリーズにしちゃうか。ってのが今回みたいなやつです。

●iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」ver.2.0がリリースされました。
「長押しロール」のオン・オフ切り替えスイッチを追加しました。
「オフ」ではレスポンスが速くなるので、素早い演奏が可能になりました。
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >
●「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >