エンドユーザー大変記[42]続・自分の言葉で説明できるか?
── ジョニー・タカ ──

投稿:  著者:


今回は、ある意味前回の続きです。

人に何かを勧める時、最も難しいのはまず食べ物、飲み物関係だと思います。五感は人によって違うのは当たり前で、ある人はものすごく好きだけれど、ある人はとても嫌ったりします。だから、「食べログ」のような口コミサイトがとても繁盛するのですが、結果的には自分で確かめてみないと分からないわけです。

それと同じ線を引くのはある意味乱暴かもしれませんが、テレビ番組についても同じことが言えると思います。

まずは、「水曜どうでしょう」という、私が何度も言っている"史上最強のローカル番組"。
< http://www.htb.co.jp/suidou/
>

この番組ぐらい、人に面白さを説明するのに難渋する番組はありません。
「"おっさん4人の行き当たりばったり旅"のどこが面白いんだ」
「そもそも画面に2人しか映ってないのに"4人"って何で?」
「なんでタレントよりディレクターが喋ってるの?」
「どうして観光名所より車窓しか映さないの?」
「ただ移動してるのを撮ってるだけじゃない?」

疑問は尽きないかと思いますが、それを解き明かす本があります。

[結局、どうして面白いのか「水曜どうでしょう」のしくみ]
(FILM ART|フィルムアート社)
< http://www.filmart.co.jp/new/post_171.php
>
< http://www.amazon.co.jp/dp/4845912988
>

九州大学で臨床心理学を研究している佐々木玲二さんが、ディレクター2名に"聴き取り"することで解き明かす本です。




結論としてはまず"企画"という「物語」があり、その上で「『企画』に悶え、右往左往するおっさん4人を観察」し、更に「テレビでおっさん4人と擬似的に旅をしている」という「メタ物語」であるとしています。

同時に、説明に難渋するのが私がここ最近見ているアニメで一番ハマっている「PHYCHO-PASS サイコパス」です。
< http://psycho-pass.com/
>

100年後の日本、"シビュラシステム"という、個人の能力や適性を見極め職業を配分し均等な社会を実現する一方、人間の心理状態を"サイコパス"という係数で量られ、シビュラシステムに常時監視されている社会の闇が、ある事件を機に白日の下に晒され始める──かなりストーリーをかいつまんでみましたがお分かりになりますか。

この「サイコパス」に限らず、アニメに関してはさらに人に面白さを伝えるのが難しくなります。

"近未来ディストピア刑事アクション"と書いたなら「なんだ〜『攻殻』じゃん。同じ制作会社だし(アニメ制作:ProductionI.G)」「なんか小難しすぎる」「グロいし、虚淵(虚淵玄:ストーリー原案・脚本担当)だし」などなど。

ただ、本広克行総監督がいるからか、ストーリーが刑事ドラマ(アニメだけど)の基本に則った形式だし、虚淵玄お得意の"現代社会批判"が散りばめられているため、そこが非常にのめり込みやすい要因かもしれません。

あまり書くとネタバレになってしまうので、言葉にすれば、「こんな未来になりそうじゃない?」と思うくらいです。今のところ、ストーリーの先が全く予測できません。久々に緊張感を持って見ています。こんなに緊張感を持てたのは、2011年の「輪るピングドラム」以来です。

『輪るピングドラム』公式サイト
< http://penguindrum.jp/
>

ただ、ここまで説明すればするほど、よけいに面白さが分かりにくくなるというパラドックスが生じてしまうのも今回取り上げた両番組の特徴で、結局「一度見てみてくれ」と言うしかないのです。

しかし、"百聞は一見に如かず"が通じない、のもまた事実なのです...。自分で書いてて五感を伝えることの難しさを悟りました(アニメではさすがに触覚と嗅覚は分かりませんが......)。

【ジョニー・タカ】johnnytaka32(a)gmail.com

1976年、横浜・関内で生まれ、上州と越後の風を受けて育ち、来世でもFUNKを踊り続けるフリーランサー。ヴァーチャル・キャラクターに曲を付けて選曲を展開する"コンピレーション"を1998年から行っている(といっても勝手にやってるだけです。それを続けて15年目)。
< http://music.ap.teacup.com/cafedejohnny/
>

ツイッター < http://www.twitter.com/johnnytaka1962/
>
tumblr始めました。まだ試運転中。
< http://johnnytaka.tumblr.com/
>

○腰の状態は多少屈むと痛みが出る程度に。ただ、腫れはなかなか引かない。

◆PS4は2013年末発売予定 ソーシャル連携・クラウドで新たなゲーム体験提供[ねとらぼ]
< http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1302/21/news043.html
>

前フリは3日前(2/18)のvita値下げだった。

◆いつ買うか? 今でしょ! PlayStation Vitaが1万9980円に値下げ 2月28日から[ITmedia ガジェット]
< http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1302/18/news102.html
>

あまりにも売れないので、禁じ手である値下げと同時にwifiモデルと3G/wifiモデルの均質化を狙ってきた。それは同時に、プレイステーションの本当の狙いでもある"ネットワークハブ"の完全実現だった。

まぁ、事前リークがあっただけに「なあんだ」という感じではあったが、肝腎の本体は価格は発表せず。E3が6月に控えてるだけに、そこはもったいぶるのは当然か。

で、そのニュースに引っ掛けて......

◆「いつやるか? 今でしょ!」がネット上で大流行 大量のコラも発生[ねとらぼ]
< http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1302/18/news126.html
>

なんで昔から東進ハイスクールってこんな役者みたいな講師が多いんだろう...。

◆著作権、日本まだ敗戦国扱い JASRAC、解消要望へ[朝日新聞デジタル]
< http://t.asahi.com/9tpi
>

つまりまだ、戦争は終わっていない、ということか。今ようやく動き始めたことで、あの民主党政権の能力がよく分かった気がする。