Dの憂鬱[20]スマホをなくしてLTEに誘惑される
── 笠居トシヒロ ──

投稿:  著者:


まいど、笠居です。なんか急にえらく温かい日が続いておりますね。今年は、早めに花見を計画しないと、あっちゅーまに散ってしまいそうな気がします。

まーこんなふうに、何かにかこつけて飲むことばっかり考えているわけですが、昨日も後輩クリエイターにはじめての子が生まれたというんで、お祝いにかこつけて飲んでましてw

いやーめでたい、とエエ機嫌で飲んでましたんですが、家に帰り着いてふと気がつくと、なんとスマホが一台ないじゃないですか!!!

最初の店を出るときには確実にあったので、二軒目のバーか、三軒目の居酒屋か、シメのラーメン屋か、帰りのタクシーの中か、と。。。ともかく、いったん回線を停止することにして、朝一でイーモバイルのショップへと走ります。

で、とりあえずは手続きを済ませてから、運よくスマホが見つかった場合と、運悪くどこからも出て来なかった場合のことを尋ねてみました。




見つかった場合は、当然のことながら一時停止している回線を復活させればいいだけですが、手続きしてくれたドーチカ店以外のショップでも、解除手続きができるのかどうか。これは、どこのショップでも可能だし、電話で手続きすることも可能だそう。

もし見つからなかった場合は、いくつかの選択肢があります。一番金のかからない方法は解約してしまうこと、なんですが、このスマホの番号は仕事先に開示しているものなので、クライアントや代理店との連絡が取れなくなるのは困ります。

また、通話定額オプションで電話代金の節約をしているので、イーモバ以外のキャリアへMNPする気は全くありません。

もう一つは、「故障安心サービス」を使って、同機種に新品交換してもらうこと。その場合は一万円かかるそうです。

ただ問題なのは、なくした端末が白ロムとしてAmazonで購入したGS03で、じつは契約時にはソニエリのS51SEという小さな、大して性能の良くないスマホだったこと。しかも、その端末はSIMが刺さってないだけで、自宅にちゃんとあるわけです。端末だけ同じのが2台って。。。。ナニソレ(´・ω・`)
< http://emobile.jp/products/s51se/
>
< http://emobile.jp/products/gs03/
>

最後の手段は、機種変更して新しいスマホに交換してもらうこと。
折も折、ちょうど先週末にイーモバ初のLTEスマホ、STREAM X(GL07S)が発売になったところです。
< http://emobile.jp/products/gl07s/
>

LTEとはなんぞや?といいますと。。。

LTE(Long Term Evolution)とは、第3世代(3G)の拡張版(3.9G)であり、データ通信を高速化した規格のこと。LTEは、3.9Gの携帯電話の通信規格であり、理論上の最大受信速度は326Mbps、送信速度は86Mbpsとなる。

ってことで、今までより通信速度が馬鹿っ速いぜ、ということですね。まぁ、イーモバ(に限らず現在の通信キャリアはみんな)下り(受信時)最大75Mbps/上り(送信時)最大25Mbpsのベストエフォート。さらにLTEエリアを外れた4Gエリアでは、下り(受信時)最大42Mbps/上り(送信時)最大5.8Mbpsにまで落ちちゃいます。

が、いま屋外での接続手段として使っているWiMAXの下り(受信時)最大40Mbps/上り(送信時)最大15.4Mbpsよりはずいぶん速い(使用量が5GB超えると速度制限かかっちゃうけど)ので、WiMAXを解約してLTEテザリングを使うようにすれば、月々の通信料がだいぶ節約できそうです。

ところが、このGL07S、発売と同時に売り切れてしまってて、店頭にモノがありませんヽ(=´▽`=)ノ

機種変更を決行するにしても、随分待たされることになりそうです。どーすりゃいいんだ!

ま、このあたりで正気に返ったので、昨夜立ち寄った店とタクシー会社に電話をかけまくります。

三軒目の居酒屋→ナシ。シメのラーメン屋→ナシ。帰りに乗ったタクシー→ナシ。と今ココ。あとは開店時間まで待って二軒目のバーにかけてみるだけですが、、、、

〈......2時間後......〉

最後の望みの二軒目のバーに問い合わせてみたところ。。。ありました!
トイレに落ちていたとのことで、一瞬、水没させてしまったかと焦りましたが、床に落ちてたそうでホッとしました(笑)

これから、さっそくバーに伺って受け取ってこようと思いますが、一度思いついてしまったLTEへの機種変更が頭から離れません(^_^;)

その足でまたイー・モバイルのショップへ立ち寄って、停止解除のついでに新機種予約してしまうかも。。

【笠居 トシヒロ/WEBディレクター、デジハリ大学院客員教授、京都嵯峨芸術大学講師】
< http://www.mad-c.com/
> < kasai@mad-c.com >

グイン・サーガは40巻を突破。もうすぐ半分の折り返し点が見えてきてしまいました。もうちょっと読むペース落とさないとマズイなあ(^_^;)