アナログステージ[94]酉の市で奮発して買った10万円の熊手で背中を掻いているようなアプリ
── べちおサマンサ ──

投稿:  著者:


なんだかんだとiPhoneを利用し始めて早数年。ダウンロードしたアプリは、有料、無料問わず、数知れず。ダウンロードが終わって開いてみては、10秒も経たないうちにプルポチ(アプリ削除)した数も相当ある。有料アプリを、即プルポチしたときに思うのは、優秀なアプリを見抜けるための勉強代としてあきらめる。

なにが使い易いのか、なにが使い難いのかは、利用するヒトの環境というか、触手の動きかたによって様々だろう。appストアに掲載されているレビューを読んでみても、「大変便利です!」という書き込みもあれば、「85円返してくさい、最悪です、☆1もつけたくありません」という書き込みもある。

無料ならば、とりあえずはレビュー無視でダウンロードしてみて、気に入らなかったらプルポチしてしまえばいいけれど、有料だと、なんか金払ったのに削除するのがもったいない感が強く、使わないのにiPhoneの中に大切に仕舞ってあったり。

アプリ整理をしているときに、頻度が高いアプリは前のほうに整理され、頻度が低いというよりも、すでに存在すら忘れられているアプリは、どんどんと後ろのほうへ追いやられていく。「あ、このアプリなんだっけ? あー、そうか、これ85円だったんだよなぁ、消すのもったいないよなぁ」といった具合に、85円の呪縛からなかなか解放されない。

いろいろ積算されてきて、iPhoneの動作がモッサリし始めたころ、メモリ解放と同時に、やっと「使わないから消すか」と85円の呪縛からも解放される。そんなことをワタクシも繰り返してきておりました。皆さんはどうです?




●ビッグヒットしました、このアプリ

アプリの中でも、ダウンロードしては「ち。使えんわ」とアレコレと試しては削除して、アプリジプシーになっていたのが、『写真アルバム』のアプリ。使い道が、ワタクシの理想とはほど遠い純正アプリがホームに鎮座していたりしたが、やっと、純正アプリを後ろへ左遷できるアルバムアプリに出会った。

・iフォトアルバム - iTunes App Store
< https://itunes.apple.com/jp/app/ifotoarubamu/id504793067?mt=8
>

一言で評価すると、「もう、ホントに凄い! 惚れたわ!」というくらい、痒いところに手が届いているアプリだ。ワタクシが推測するに、きっと、アプリ開発者さんも、あちこち痒かったに違いない。

なにがそんなに凄いのかを、ワタクシが痒かったところ(こんな機能が欲しかったのよ、ダーリン♪)をズラズラと書いてみたい。

「それって、オマエが知らないだけで、ほかのアルバムアプリでも同じような機能あるぞ、このビックマック丼野郎!」と怒られてしまうかもしれませんが、なんせ、情弱者なので勘弁しておいてください。

ちなみに、ビックマック丼とは、下記をご参照のうえ、グルメな諸氏はお試しいただければ幸いでござる。ワタクシは、白米にコーラを注いで炊く勇気がなくて試せていない。というか、たぶん試さない。実際に作って食べる動画が、つべ(YouTube)にあがっているので、併せてどうぞ。

・ビックマック丼 by 世界のキッチンから[クックパッド]
< http://cookpad.com/recipe/1761542
>

・BigMac丼 %7ECooking Rice with BigMac[YouTube]
<
>

うーん......。 出来上がりのお味よりも、なぜプラコップによそっているのかが、日本人としては気になるところだ。

●そこそこ、そこが痒かったのダーリン

本当に旨いのか気になるビックマック丼の話はさておき、iフォトアルバムならではの、ほかには見られない機能をご紹介してみます。パスコードロックや、メール送信、Twitter、Facebookの投稿は、ほかアプリでも当たりまえの付加機能だとして、正直、ここまで必要な(欲しかった)機能をオールインワンで賄っているアプリって、そうそうないです。

・痒かったところ、その1:『DropBoxで共有できる』

これは本当に欲しかった。いままで幾つものアルバムアプリを使って試してきたけれど、オプション(課金)でもなかったサービス。iPhoneというよりは、スマートフォンというガジェットの、魅力と機能の恩恵を実感できると同時に、オンラインストレージサービスで、安心して手軽にできる。

純正アルバムに保存してiCloudを利用するのも有りだが、出先などから気軽に操作するならば、やはり、オンラインストレージの利便性には敵わない。ついでに本音を云うと、iCloudの共有フォトストリームを使っているヒトっているんだろうか。

・痒かったところ、その2:『画像データの品質がそのまま』

これはワタクシの勘違い、もしくは気のせいなだけかもしれないが、純正アルバムに保存された写真を、ほかのアルバムに保存すると、画質が劣化しているような気がする。実際に出力したりして比べてみたわけでもないので、気のせいなだけかも。

iフォトアルバムに保存された画像たちは、データそのままのような気がする。オフィシャルにも「画像データはそのまま」と謳っているので、気のせいではない。ついでに各々のEXIFを見ることもできる。これは気のせいではなく、間違いなく見れる。

ワタクシ、へタれ写真撮りなので、EXIFから「あー、なるほど、この場合(写り具合)は、こんな条件で撮れるんだ」といった具合に、お勉強させてもらったりもしているので、かなり重宝いたします。

・痒かったところ、その3:『アルバムアプリなのに写真が撮れる』

最近の類似アプリでは、標準的に、カメラ機能も備わってきている傾向がありますが、iフォトアルバムでは、豊富なフィルタも標準で備わっている。すげー。標準のフィルタで物足りないかたは、85円でフルパックを購入できます。欲をいえば、課金でもいいので、アスペクト比が3:2と1:1を選択できる機能がほしい。85円なら即買いします。

・痒かったところ、その4:『画像エディタが標準装備』

回転だけとか、トリミングだけとかは、ほかでもある。美顔デカ目細工しちゃうヨ! とか、可愛いフレームをくっつけちゃうワ♪ とか、そういったものは、特別必要としないので、それ専門のアプリにお任せして、iフォトアルバムに標準装備されているエディターは、画像エディターとしてもかなり優秀。

冗談抜きで、タダでついている機能なのに、有料のエディターより使いやすかったりする。ノーマルで撮影した画像も、ここでフィルターかけることもできる。しかもエディター機能が、かなり多機能で豊富。なんなの、このサービスっぷり。

・痒かったところ、その5:『カレンダー機能まで装備』

以前まで、先住の写真カレンダーアプリを開いては、一週間撮り溜めた写真をインポートして、休日にニヤニヤしながら眺めながら、イタリアントマトかタリーズでお茶するのが楽しみだったけれど、最近は、一日一枚のMy365に投稿して楽しんでいる写真メモリアル。

iフォトアルバムから撮影した写真はもちろん、インポートした写真たちも、日付によって自動的に振り分けされるので、先住の写真カレンダーアプリにはご隠居していただいて、こちらに住み替えを始めております。My365はガツガツとしない、マッタリとしたSNS域で楽しんでいるので、棲み分けはできているかな。

●アプリもスマートだけど、売りかたもスマート

どうですか、どうですか、孫の手でチョコチョコと背中を掻くどころか、酉の市で奮発して買った10万円の熊手で背中を掻いているような、このボリューム感。そんなステキなダーリン(開発者さん)のWEBがこちら。

・写真管理を思いのままに、iフォトアルバムをリリースしました。無料です![プログラミングノート]
< http://d.hatena.ne.jp/ntaku/20120310/1331333858
>

・AppStair:
< http://appstair.com/
>

iPhone(Androidもね)がなくならない限り、次々とリリースされてくるアプリたち。利用するユーザを無視するかのようなアプリが実在していることも事実だし、広告が邪魔すぎて(なかには、故意に押しやすい場所に広告を配置しているアプリもある)、使う気すら失うアプリも多々ある。

アプリ開発者たちにとっては、一攫千金を狙えるマーケットであることは間違いないが、ユーザは正直なもので、たとえ無料であろうとダメなものはダメと評価するし、有料でもダメなものはダメと評価する。当然のことながら、逆もありで、無料であろうが有料であろうが、良いものは良いと評価する。

アプリ吟味も、触手が動いたアプリの評価が☆1であったり、レビューに書かれている内容が酷評だらけといっても、あまり真に受けず、とりあえずは自分にとって使い易いか、そうでないかの判断を、使ってみて評価してみるのも大切かも。

先に触れたように、ほかのヒトが使い難くても、自分では使い易いってケースもありますし。でも、有料の場合だと、購入するかしないかの判断材料は、レビューになってしまいますよね......。

今回紹介したアプリのように、無料なのに邪魔な広告などは一切載せず、写真保存容量の追加で、始めて課金されるような、そんなオシャレでスマートなやり方は大好きだ。惚れないわけがない。使い始めれば、当然のごとく容量の追加は必須になってくるので、そこまで使って課金を渋るヒトは、まずいないだろう。

iフォトアルバムとLens+のふたつで、写真絡みのインフラは整ったので、後ろに左遷されている関連アプリたちを、バッサリとリストラして、iPhoneを身軽にしてみる。AppStairさん、これからもステキなアプリをリリースしてくださいね! 応援してます!

【べちおサマンサ】pipelinehot@yokohama.email.ne.jp
NDA拘束員であり、本当の横浜を探しているヒト。ぶら撮り男子。
Twitterはコチラ→< http://twitter.com/bachiosamansa
>
まとめはコチラ→< http://start.io/bachio
>

△▼過酒雑記──今日の酒は明日の肥し▼△

●愛犬4号(お名前:ケイト 犬種:ボルゾイ)が危篤状態なことを、前回の後記で書いた3日後の深夜、家族が見守るなかで息をひきとりました。その顔は、「やっとゆっくり寝られる」という、いつもの優しい表情。危篤状態になってから、残された時間で、すべてを目にしっかり焼きつけるかのように、殆ど寝ていなかったのを見ていた。

毎日、ラボのオイラの机の横で寝ていた。昼休みは、表でクッションの上で日向ぼっこを愉しんだ。小春日和の、生暖かくなった風を気持ち良さそうに受けながら、目を細めていた。息をひきとる日も、一緒に日向ぼっこをした。

その日は、わざとケイトの横から離れて、物陰に隠れてみたりして様子を伺ったら、「ひゅん、ひゅん」と、出ない声を一生懸命出して、オイラのことを呼んでいた。心のなかで、「今夜でもうダメかもしれない」と覚悟をしていたので、最後にオイラのことを呼んで欲しかったのだ。

死ぬ間際まで、オシッコがしたいことを教えたり、とにかく、家に来てから最後まで、粗相ひとつなく、本当に利口なイヌだった。ケイトに限っては、躾という躾は一切していないにも拘らず、飼い主の謂うことをきちんと理解し、素直で明るく、上品なイヌであった。

長女(二ナ)のときは、あまりにも突然の死だったので、なにもできなかった(してあげれなかった)ことから、後悔の渦に飲み込まれてしまった。ただただ、涙を流すだけの毎日で、抜け出すまで半年以上かかってしまったけれど、ケイトは、やれることはすべてやったので、後悔はしていない。

でも、こうやって思い出しながら文章にすると、かなり辛いもんですね。ケイトを心配して応援していただいた、イヌ友の皆さん、SNSで陰ながら応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。あの世ライフは、二ナがいるので安心しております。仲良く走って遊んでいればいいけど、寝床の取り合いでケンカしてないかだけ不安。