まにまにころころ[32]15年前.../川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,900文字)


こんにちわん、何を書こうかと悩みつつ、大阪話を終えてしまったことを少し後悔しているコロこと川合です。テーマが安定しているうちに、次のネタを仕込んでおくべきでした。反省反省。

そうだ、デジクリが15歳になったので、15年前、世間では何があったのかを振り返ってみることにしよう、そうしよう、ということで早速スタート。




◎──1998年(平成10年)の主なニュース

4月13日、日刊デジタルクリエイターズ創刊。まあ、何はさておきこれですよね。ちなみに、4月より前の出来事としては、この年から濱村さん大好き宝塚歌劇団に宙組が誕生しています。1月には、石ノ森章太郎が亡くなりました。2月には、郵便番号が7桁に。

セブン-イレブンが恵方巻を全国販売、関西の風習を全国区に押し上げたのも、この年。セブン-イレブンのサイトにも書かれています。

・セブン-イレブン「今では、どこでも見られる恵方巻ですが...。」
< http://www.sej.co.jp/products/trivia/trivia_05.html >

冬季五輪の長野オリンピックもこの2月です。スピードスケートでは清水宏保が、モーグルでは里谷多英が、スキージャンプでは原田雅彦や船木和喜らの日の丸飛行隊が、金メダル。懐かしいような、ついこの間のことのような。

デジクリ創刊の直前、4月5日には世界最長の吊り橋、明石海峡大橋が開通しています。着工は88年(昭和63年)ですので、その規模の大きさが伺えますね。

あの「ほぼ日刊イトイ新聞」の創刊もこの年、6月6日のこと。サッカー日本代表が初めて予選を突破し、本大会に進出したFIFAワールドカップのフランス大会もこの6月です。

ゴンこと中山雅史がジャマイカから1ゴールを挙げた以外は無得点で、クロアチア、アルゼンチンと3戦全敗、世界の壁を痛感しました。三浦カズが代表に選出されなかったこともニュースになりましたね。

和歌山毒物カレー事件がこの年の7月25日に発生。当然関西では大きなニュースだったんですが、全国的にもニュースでしたよね? 4名が亡くなる痛ましい事件でした。同じ日、MicrosoftWindows98の日本語版が発売されています。

初代iMacが登場したのもこの年。日本では8月29日の発売でした。iMacといえば、スケルトンでカラフルな5色の筐体がくるくる踊ってるCMのイメージなんですが、多色展開は翌年からだったんですね。

9月には世界のクロサワこと、黒澤明が亡くなっています。

マーク・マグワイアとサミー・ソーサが、大リーグでホームランを熱く競っていたのもこの年。マグワイアが70本で制したんですが、ドーピングが問題に。

そしてクリスマス商戦に向けて、セガからドリームキャストが発売されたのがこの年11月27日。ドリキャス、遊んだなー。シーマンや湯川専務、懐かしい。

◎──1998年(平成10年)の音楽

この年は、邦楽の当たり年でもありました。この年メジャーデビューしたのは、Kiroro、モーニング娘。、MISIA、浜崎あゆみ、椎名林檎、ゆず、鈴木あみ、aiko、そして宇多田ヒカル。すごい顔ぶれですね。

デビュー以外では、SMAPの「夜空ノムコウ」、Every Little Thingの「Time goes by」、ブラックビスケッツ「Timing」、GLAY「誘惑」などなど。

L'Arc〜en〜Cielの「HONEY」「花葬』「浸食 〜lose control〜」同時リリースも、この年でした。「浸食 〜lose control〜」は、この年公開のハリウッド「GODZILLA」で使用された曲です。

音楽って、色んな思い出とリンクしやすいので、今これを書いているだけで、思い出されるあれこれがたくさん。私は普段、あまり音楽を聴かないのですが、それでも何かと懐かしさを感じます。当時は、今よりは聴いていたような気も。

◎──1998年(平成10年)の主なアニメ

さて、○○年を振り返る時、これは外せませんよね、森和恵さん。(笑)

といっても、この年はあまり「ああ! あれがこの年か!」というほどの話題作はありませんでした。ざっと見渡して代表作をひとつ挙げるなら、おそらく、ほとんどの人が「COWBOY BEBOP」を選ぶかな。年齢層によって「遊☆戯☆王」もあるかも。他は正直、小粒が多い年でした。

「万能文化猫娘」がTVアニメ化されてますが、ばんねこと言えばOVAの印象。TV版があったのかーって程度の感想です。「シャドウスキル−影技−」も同じ感じ。ラジオドラマの方が印象深く、TVアニメは見てませんでした。

「神秘の世界エルハザード」の二期シリーズ「異次元の世界エルハザード」、「スレイヤーズ!」と同じく神坂一原作の「ロスト・ユニバース」、庵野秀明監督&ガイナックスの、エヴァ後初のテレビアニメ「彼氏彼女の事情」、SURFACEの歌うオープニングテーマ「さぁ」が印象深い「まもって守護月天!」と、まあそれなりに話題作はあったんですけども。

そんな中、「カードキャプターさくら」「おじゃる丸」と二作の長編を開始したNHKが目立ちますね。「YAT安心! 宇宙旅行」もこの年。NHK、やるなー。

アニメ声優ブームが巻き起こってる最中、なんだか相反するようにアニメ不作の年だったような気がします。キャスティングも、人気声優に頼りすぎの感。今ここまで10作品の名前を挙げましたが、4作品に主役級で林原めぐみ。(笑)

あ、この年「ポケットモンスター」がポケモンショックから復帰してますね。

◎──1998年以降、00年まで

そんなこんなで98年を振り返ってみましたがいかがだったでしょうか。本当は、15年を一気に振り返るつもりだったのが、98年だけで思いのほかボリュームが膨れてしまって、急遽路線変更。98年だけにスポットを当ててみました。

せっかくなので99年〜2000年も、ほんの少しだけニュースをピックアップしてみましょうか。あれこれ懐かしいニュースがあるので。

99年:i-mode登場。松坂大輔デビュー。スター・ウォーズ エピソード1公開。AIBO発売。東海村JCO臨界事故。マカオ返還。だんご3兄弟ヒット。恐怖の大王は降りてこず。

00年:ミレニアム。2000年問題。「仮面ライダークウガ」で平成仮面ライダーシリーズ開始。プレイステーション2発売。雪印集団食中毒事件。シドニー五輪で高橋尚子、田村亮子が金メダル。BSデジタル放送開始。インパク開幕。

まだまだありますけど、この辺で。ちょうど私は大学生だった頃なんですが、皆さんはどのように過ごされていましたか? 15年前、長野五輪だったんですね。明石海峡大橋と同い年の、日刊デジクリ。ほぼ日の先輩、日刊デジクリ。

改めて、15周年おめでとうございます!

【川合和史@コロ。】koro@cap-ut.co.jp
合同会社かぷっと代表
< https://www.facebook.com/korowan >
< https://www.facebook.com/caputllc >

デジクリ15歳の4月13日、早朝の地震で目が覚めました。震度3でも怖かった......