エンドユーザー大変記[47]野球の魅力を"あざとく"書いてみる/ジョニー・タカ

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,800文字)


ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか。私は特にどこにも出かけることもなく、何故か今年は強いDeNAベイスターズの快進撃をテレビで見ておりました。5月10日の、あの巨人に対して7点差をひっくり返して勝った壮絶な試合を見て、「今年は違う! 絶対に違う」と確信しました。

毎年この時期は、恒例のように最下位またはBクラスに沈んだまま交流戦に突入しています。交流戦が始まって初のAクラスで臨むわけですが、ここから上がっていくか、やはり沈むのかが見ものです。

フト思ったのは「野球って、まだまだ捨てたもんじゃないなぁ」とということ。まずそれを感じたのは3月のWBC。2次ラウンドのチャイニーズ・タイペイ戦、1点差で9回表2アウトの大ピンチ。

阪神・鳥谷の決死の盗塁後に中日・井端のタイムリーで同点。そして日本ハム・中田の注文通り(レフト側の一番深い所)の犠牲フライで逆転し、最後は巨人・杉内が抑えて勝ちになった試合。

決勝ラウンドでは負けてしまいましたが、日本人メジャーリーガーが使えず、低い気温に悩まされながらもよく戦った、と思いました。

そして前述した、5月10日のDeNAベイスターズ・巨人戦。これで確信に変わりました。"野球離れ"と言うより、クラスタが広がって、その中で安くないチケットを買い、あるいはわざわざCSを契約して野球をチョイスしているに過ぎない時代、やはり"人を惹きつける試合/プレイ"こそがスポーツの本質であると。それは野球に限らずどの競技でもそうだと思います。

顧客満足を得るための最終的なものは"人を惹きつける試合/プレイ"ですが、それの対価以上を見る方は求める。それにはホスピタリティ(球場設備・サービス)であり、行き着く先は地域球団としての地域貢献が根っこにある。




まず地域貢献を怠ってはいけない。地域の支援がなければ応援もしてくれない。そうやって循環するシステムが出来上がっていく。

なんか話がデカくなって来ましたが、プロスポーツの根幹をなす基本だと思います。その成功例が、今季は低迷している日本ハム。

◆プロ野球&Jリーグ『満足度調査』、【北海道日本ハムファイターズ】5連覇達成! 【ベガルタ仙台】は2連覇(ニュース-ORICON STYLE-)
< http://www.oricon.co.jp/news/ranking/2023363/full/ >

◆プロ野球「地域密着」型経営の秘訣。顧客満足に必要な前提条件とは?(#numberweb)
< http://number.bunshun.jp/articles/-/408113 >

(さすがにプロのスポーツマネージメント専門家が書くと違う。私など足元にすら及ばない)

念願である本拠移転、しかも北海道。まったくの新規開拓をしないといけない以上、根っこからの支援基盤をがっちり作り、ファン層を開拓したらホスピタリティも広げ、あげくに優勝してしまう...というシステムをあっという間に作ってしまうのは凄いなぁ、と思ったものです。

なお、我がDeNAベイスターズは、ソーシャルゲームマネーで横浜スタジアムの改装と一部の補強は成功したものの、常に抱えている問題である若手の底上げが図れず苦しい中で何とかAクラスをキープしている状況。

ところが、この部分を書いてる時中畑監督が2度めの退場、チームは4連敗と一気にドツボ。また最下位という定位置で終わってしまうのか、それともこのままでは終わらないのか、冷や汗かきながら見ている状況でしかありません。

ある時、Yahoo! プロ野球のFacebookコメント欄に、「諦めないベイスターズファンの執念には頭が下がる」と巨人ファン(!)からのコメントが。

私もかれこれ26年、大洋ホエールズ時代から応援しておりますが、中途半端に一度優勝を味わってしまうと(1998年)それが忘れられない。いくら最下位という定位置についても、実力ある選手がFAで移籍されても、まだ諦めたくない...悲しい性であります。

【ジョニー・タカ】johnnytaka32(a)gmail.com

1976年、横浜・関内で生まれ、上州と越後の風を受けて育ち、来世でもFUNKを踊り続けるフリーランサー。ヴァーチャル・キャラクターに曲を付けて選曲を展開する"コンピレーション"を1998年から行っている(といっても勝手にやってるだけです。それを続けて15年目)。
< http://music.ap.teacup.com/cafedejohnny/ >

ツイッター < http://www.twitter.com/johnnytaka1962/ >
tumblr始めました。まだ試運転中。
< http://johnnytaka.tumblr.com/ >
(近況)

○ガンホーの時価総額、任天堂を超える=5月13日(ITmedia ニュース)
< http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/13/news052.html >

凄い時代になったものだ。ソーシャルゲームが老舗を超えるとは...。ちなみに「パズドラ」はやったことがない。知り合いと話の流れでパズドラの話になっても「ああ、興味なさそうですもんねえ」で終わり。

前にも書いた記憶があるが、"興味のない人"たちの心に一瞬でも印象"だけ"植え付けられるか、マーケティングはそこに腐心する、と(モンハン然り、AKB然り)。

○GALAXY S4とXperia Aは「ドコモのツートップ」 夏モデル、価格も武器にiPhone対抗(ITmedia ニュース)
< http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/15/news129.html >

○ドコモ、夏モデルは"ツートップ"が「ドコモの顔」(Cnet japan)
< http://japan.cnet.com/mobile/35032088/ >

ここまで来ると、意固地になってiPhoneを取り扱わない姿勢にしか見えない。
今回"ツートップ"としたXperia A(Xperia ZRの日本仕様)と
< http://www.sonymobile.com/global-en/products/phones/xperia-zr/ >
GalaxyS4は既に発表されているものだし、
< http://www.samsung.com/jp/consumer/mobilephone/mobilephone/smartphone/SGH-N045ZBEDCM >

ラインナップを見てもいまいちピンと来ない。ピンと来たのは「ドコモサービスパック」の「スゴ得コンテンツ」。定額アプリ取り放題をauスマートパスから遅れること1年、やっと始めたわけだがとにかく遅すぎる。何点かは有料アプリを使ってるため料金の節約をしたい。しかし何か裏がありそうだったらやめておくつもり。