グラフィック薄氷大魔王[345]「実家でFRP立体制作」の余談/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,400文字)


先週書いたことの余談をいろいろ......。

●懲りないFRP立体好き

今まで普通、立体制作が終わるとしばらく「あーしんどかったー。もうぜったい立体なんかしないぞ。デジタルだけで行く!」とか思ったもんだけど、今回は回復が早いなあ。もう作りたくなってる。逆に自粛しなきゃくらい。

やっぱああいう作業、好きなんだなあ。FRPの手順がだいたいわかったので、もっと大きなものを作ってみたい。先日のは高さ22cmくらいで、まあ小さすぎ。

っていうか、FRPの等身大のキャラクター人形が大好きなんだよなあ。近くのショップのスヌーピーのでかいFRPがよく出来てて、通りがかるたびになで回しちゃう。テーマパークなどの作り物やショッピングセンターのゲームコーナーの子供の乗物などのFRPもよくなで回してます。

まあ、自分で全部作らずとも、外注って手もあるわけだけど、今のところ楽しいんで飽きるまでやってみたいです。あと、3Dシステムズのパーソナル3DプリンタCubeが、正式に日本でも発売になるそうで、そのへんも立体制作に取り入れてみたい。って、5年以上前にやったことを材料を変えて繰り返してるだけのような気が。




●ホームセンターCAINZ

材料やツールを探しに何度も通った、実家の近所のホームセンターCAINZ。いろいろ安くて、つい買ってしまいそうになるものいっぱい売ってる。5万円台の電動アシスト自転車とか、4000円台のデスクとか。安く済まそうとしたら限りなく安くできる。

2年前に実家に長期滞在したとき、立体制作に利用できそうなものがいっぱい売ってるなあ! と、そのうち実家で制作する機会があったら、CAINZで手に入るものだけで作ってみようと思ってたのでした。

材料は発泡スチロールや石膏からパテやFRPまで。クルマやボートの修理どころか、家一軒と豪華な庭が作れるほどの材料が一通り揃っちゃう。クルマ関連の補修用のアイテムも豊富だし、電動工具もよりどりみどり。やたら広いから行ったり来たりして疲れ切ってしまうのであった。

関係ないけど、売ってたA4コピー用紙の値段がすごくて思わずメモ。500枚×5=2500枚で1140円! アマゾンでもそこまで安いのないぞ。2500枚描くのにどんだけ時間かかる? 以前もここに書いたけど、ドローイング用紙のコストはもうほぼゼロだ。

●複合プリンタと家電量販店

立体制作しようと思って来てるのに、GWも普通に仕事が来る。ラフをたくさん出す仕事がふたつ。普通なら液晶タブレットで直描きするところだけど、もちろん持ってきてないし、紙にラフスケッチ描いて提出しようにもスキャナがない。デジカメでもいいけど、安いスキャナ買ってくるほうがカンタン。

近くのヤマダ電機に買いに行ったらキヤノンのLide210が9000円台で最安。ところが、エプソンのカラリオ複合機は最安6000円台。安すぎっ! しかしその機種はプリントがめちゃ遅いらしいので、一個上の7000円台のPX-405Aにした。それでも安っ! スキャナより複合機のほうが安いって、需要ってそういうことなんだろうけど。

そのエプソンの複合機、当然と言えば当然だけど、ぜんぜん使える。スキャンもプリントも速いし、普通に仕事するのに十分。東京でも一台買おうかなくらい。こういう、量販店で普通に買える機材だけで仕事するってのは、ちょっとあこがれる。Macオンリーだとちょっとそこから離れちゃうけど、日本全国どこにいても機材に困らないってのはいいなあ。

●iiba(イーバ)蒲郡店

筆塗り用の小さい缶ラッカーを、CAINZともうひとつ大きなホームセンターで探したんだけど、白黒赤黄緑茶等の基本色はあるのにどういうわけか「青」だけ売ってない。スプレーから出して使う方法もあるけど、ほんの少し必要なだけなんだけどなあ。青だけ通販で買うのも面倒。

そうだ、模型屋ならプラモデル用塗料が売ってる! と思って検索したら、小〜中学生の頃に行ってた蒲郡市の模型屋は全滅してる〜! 野田模型店はもちろん、最近までやってたらしい、ちどりや模型店も閉店。市役所の前にあった野田模型店の息子さんの店もない。

で、新しい模型店が今年の1月にできてた! iiba(イーバ)っていう店。行ってみた。大阪の本家にノウハウを学んだというiiba蒲郡店。なんと、時間貸しの工房つき! 塗装ブースも三つある。タミヤプラモデルファクトリーや新宿の模型ファクトリーみたいなアレが蒲郡に!

iiba蒲郡 < http://iiba3.jimdo.com >

東京や大阪などの集合住宅では、溶剤や接着剤を使うプラモが作りにくいから、貸し工房の需要があるんだろうけど、一戸建てばかりの蒲郡で貸し工房が成り立つのか? と思って店主に聞いてみたら、やはり貸し工房としてはビミョーらしい。

でも、プラモや模型好きが集まる「場」がほしかったとのことで、飲食物持ち込み可で夜はけっこういつも盛り上がってるらしい。プロモデラーとか呼んでイベントとかやってるそう。

iiba蒲郡の店主、僕より2歳下だそうで同年代。蒲郡南部小学校の前にあった模型屋によく行ってたとか、当時の蒲郡の模型少年の同じ環境をすごしてたらしい。元々知らない人なのに、30数年ぶりに再会したみたいな。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

米YahooがTumblr を買収だそう。Tumblrはほとんど使ってないけど、以前に買収されたFlickrが勢いを失っちゃったから、ちょっと心配。最近Flickrの有料版を復活させてみたばかり。Yahooのマリッサ・メイヤーCEOは「We promise not to screw it up. ぶち壊しにしないと約束します」と言ってるらしい。自覚してるw ・・・と思ったら、Flickrのデザインが全面変更されてかっこよくなってる! 本気だな。