[3489] バベルの塔

投稿:  著者:


《はやく水たまらないかな〜》

■ユーレカの日々[23]
 バベルの塔
 まつむらまきお

■グラフィック薄氷大魔王[347]
 「板タブが描きやすいとき」 他、小ネタ集
 吉井 宏

--PR------------------------------------------------------------------
   ↓↓↓ デジクリ電子文庫第一弾! マイナビより発刊 ↓↓↓

  怒りのブドウ球菌 電子版 〜或るクリエイターの不条理エッセイ〜
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CIOU68M/dgcrcom-22/
>

◎デジクリから2005年に刊行された、永吉克之さんの『怒りのブドウ球菌』が
電子書籍になりました。前編/後編の二冊に分け、各26編を収録。もちろんイ
ラストも完全収録、独特の文章と合わせて不条理な世界観をお楽しみ下さい。
-----------------------------------------------------------------PR---



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ユーレカの日々[23]
バベルの塔

まつむらまきお
< https://bn.dgcr.com/archives/20130605140200.html
>
───────────────────────────────────


<著者のご意向により削除いたしました>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[347]
「板タブが描きやすいとき」 他、小ネタ集

吉井 宏
< https://bn.dgcr.com/archives/20130605140100.html
>
───────────────────────────────────

●板タブが描きやすいとき

ここ数日、なんでこんなにペンタブで描きづらいんだと思っていると、突然! コツを思い出す。ペンを描画面に対してなるべく垂直に、人差し指に平行に沿わせると、おもしろいほど快適に描ける。もう紙も液タブもイラネって感じ。なんでこの感じが長く続かないんだろ。ペンタブでうまく描けると、仕事と関係ないスケッチとか延々やっちゃって困るw

ペンタブレット、普段は形の描きやすさでは液晶タブレットにかなわないけど、ごく希に、数週間か数か月に一度くらい、くるくると手がよく動いてどんな形も自在に描けるときがある。板タブの角度や姿勢や手への力の入れ方、ペンの持ち方など記憶しておかねば。

と思うものの、うまく行ってるときのやり方を覚えてても、このいい状態って数時間と続かないんだよなあ。マジに、今の状態を脳の初期設定に保存しておきたいわ。「ワークスペースA」とかで。

ところで、板タブのコツで「目をつむって水平線垂直線が正しく描けるように傾き角度を調整する」と何度も書きましたけど、「目をつむって左右に丸を描く」のもいいみたいです。離れた位置に無意識に正確にペン先を持って行けるってことで。

●除湿器を買ってきた

引っ越した部屋は湿気がすごいらしいと聞いてたので、梅雨入りと同時に除湿器を2台買ってきた。それぞれ違う方式の除湿器。パナソニックのデシカント方式ってのと、シャープのコンプレッサー式。どちらにどういう長所・短所があるのか確認した上で、あと1〜2台買うつもり。

っていうか、除湿器が部屋干し用途であんな人気商品になってて、ズラリと展示されてるなんて知らんかった。梅雨の時期にはすごく売れるらしい。除湿器って部屋干しのためのものなんですね。僕は除湿器初めてなのです。

使ってみた。エアコンの除湿のように涼しい風が出ると思い込んでたけど、生暖かい風。暖房入れてるみたい。はっきり言って、暑い!! デシカント方式があまりに暑いので、別の部屋で使っていコンプレッサー式と取り替えてみた。

こちらは冷風も出るタイプだけど、普通に除湿で運転すると暑さはほぼかわらないし、なにしろ音が大きい。コンプレッサー式のほうが静かと聞いてたのに逆。元に戻した。

パナソニックのは「おまかせ」にすると湿度が普通になると止まる。止まってる時間が長ければ暑くない。もうちょっと気温が高くなってきたらエアコン併用することになるけど、エアコン2台と除湿器2〜4台をフル回転したら、電気代がコワイ。

しょっちゅう水を捨てに行かなきゃならないと聞いていた。フルに回すと1日に2回くらいタンクがいっぱいになるらしく、めんどくさいんだろうなと思ったら、溜まった水を捨てに行くのがめちゃくちゃ楽しい! 「はやく水たまらないかな〜」と何度も確認しちゃう。

しかし、すんごい水分集まる。1時間ちょっとでコップ1.5杯くらい。チュニジアの砂漠で動かしたらどのくらい水集まるだろ? ルークが農園で動かしてたのはこういう機械だよね。晴れの日は除湿器の水がぜんぜん溜まらなくてつまらん。

「ほこ×たて」で、除湿器と加湿器を対決させたらどうだろう? とか。

●カフェの音BGM

以前、ライフハッカーで紹介されていた「Coffitivity」が僕的にヒット。カフェのような雑音が流れるだけのサイトです。確かに、カフェや電車内や駅や空港などのガヤガヤした騒音は仕事するにはもってこい。きれいに聞こえる音楽は気を散らす。

かといって、わざわざ積極的にカフェに行って仕事したいとは思わないなあ。自分の部屋でカフェ音がBGMにできるなら、そりゃ便利!

< http://www.coffitivity.com
>
< http://www.lifehacker.jp/2013/03/130316coffitivity.html
>

サイトの右側の「Your music」って、このサイトから音楽が聴けるのかと思ったら違って、iTunesとかの音楽を流すわけね? ガヤガヤにかすかに音楽が重なってとてもいい感じ!

似たようなコンセプトのiOSアプリがいくつかありますね。どちらにも人混み
やレストランの音も入ってます。

White Noise Pro(無料版もあります)
< http://bit.ly/101AtKk
>

White Noise Ambience HD(無料版もあります)
< http://bit.ly/ZjIWFr
>

●いらっしゃいませこんにちはー

コンビニの「いらっしゃいませこんにちはー」がすげ〜嫌い。「いらっしゃいませ」だけなら何も問題ないけど、「こんにちはー」が続くと、とたんに「わざとらしい機械的な営業用かけ声」になってしまう。こんなのが普及してしまったのは、どうも経営コンサルタントの仕業らしい。
< http://homepage3.nifty.com/tak-shonai/intelvt/intelvt_036.htm
>

ファストフードやファミレスとかはちょっと違うかもしれんけど、コンビニは、客が自分で商品を選んでレジに持って行くので、店員の助けやコミュニケーションは基本的に不要。なのに、一方的に親しく声をかけられた形になり、どういう反応すりゃいいかわからず聞き流すのが居心地悪い。

入ってきた客に「来店されたことには気がついてますのでご安心ください」的サインとしての小さい声で「いらっしゃいませ」ならぜんぜん悪くないと思うんだけどな。複数店員の「いらっしゃいませこんにちはー」連呼の応酬はほとんど耐えられん。万引き防止のため、声をかけているという説もあって、そっちのがもっと不快。

あと、最近はあまり行かないからどうなってるか知らんけど、居酒屋の復唱の嵐はホントにダメ。逃げ帰りたくなる。体育会系指向の店員は、活気や勢いが出て良いと思ってるんだろうなあ。またそういうの好きな客も多いのかもしれないけど。Loftは季節やイベントごとにおもしろい音楽を作って流してるけど、音量でかすぎ!!

なんちゅうか、音に無神経すぎる。大声であいさつ店員や大音量BGM。「無音」でぜんぜんいいと思うんだけど、不安なのか?

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

MicrosoftのSurface Proが7日に日本発売だそう。WACOM入りタブレットPCってことでぜひ試してみたい。で、10日深夜には新MacBook Pro等が発表されそうなのと重なっちゃう。困った〜。と思ってたら、これからの新しい機種に載るHaswellという新Core i7が、現行のIvy BridgeよりCPU速度が遅いらしいという情報が。GPUは多少性能アップしてるし省電力だそうだが、CPU性能が犠牲にされてる? 様子見だなあ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(06/05)

●いくら歳を重ねても最大の苦手は克服できない。歯医者さんへ行く。2004年10月に難工事の末(難工事と思ったのはわたしだけで、超絶技巧の歯科医にとってはなんてことない処置なのかもしれない)、下の奥歯にブリッジを架け渡したのであったが、つい先日、食事中にじつにいやな感覚とともにそのブリッジが外れてしまった。きれいに外れているので、自分でセットしてみたが元に戻るはずがない。仕方なく翌日、暗い気分で歯科医に向かった。

ブリッジを支えていた一方の歯(半分しかない)が割れてグラグラしている。もはや使いものにならないので、抜くしかないという。抜歯なんて生まれて初めてだ。その日の体の具合を聞かれ、よし、決行ということになった。どきどき。麻酔の注射は思い切り痛かったが、はい、もう抜いたよ、とあっけなく終了した。出血があるのでかためたガーゼをずっと噛んでいたが痛くはなかった。抜いたあとがきちんと整地されるであろう2か月後に、再び架橋工事をすることになった。

2か月は来なくていいのねと思っていたら、歯のお掃除が必要だから来週またいらっしゃいと言われてしまった。で、きのう暗い気分で歯科医に向かった。じつは2年以上、歯石除去をしらばっくれていたから、かなり強力に汚れていたのだ。いつもながらとても痛い。神経にビンビン届く。以前も書いた覚えがあるが、拷問で歯をいじられたら絶対あっさり口を割る自信がある。それでも、春の来ない冬はない。永遠とも思えるガリガリ君も終わるときがくる。

帰ってから妻に「痛かったよう」と泣きつくと、フンと鼻をならし「あのね、歯石とるのが痛いのは知ってる。わたしもだいぶ前にに行ったときは、たしかに痛かった。でも、痛いといっても、お産に比べたら屁でもない。お産はこの1000倍、いや10000倍は痛いんだからねっ」と仰る。そんなに痛い思いして、どうしてふたり目も産んだんだと聞くと、「あ、そうだね、あははは」だって。女性が痛みに耐える偉大な力があるのはわかった。でも、次回もわたしは男に生まれたい。(柴田)


●Slingbox、私も欲しい! DLNA絡みで諦めていた録画が見られるなんて! これで入浴中に、洗濯物干し中に消化できるっ(ドラマでもほぼ音声のみで他のことをしてる)。DVDまで見られるなんてっ。WOWOWのオンデマンドアプリでやり過ごしていたわ。/Coffitivityいいっ!

大阪マラソン当選の知らせが届く。チャレンジラン8.8km。まさか2,000人の中に入るとは思わなかった。当選したら体力作りに本気になるだろうと、きっかけづくりのためのエントリーだった。こりゃ否が応でも。

チャレンジランは、大阪城公園の西側、大阪府庁あたりがスタート。映画『プリンセス・トヨトミ』のロケ地。南下しつつ半周して、森ノ宮へ。玉造筋を南下し、千日前通りを西に。御堂筋を北上して大阪市役所がゴール。うちの近所も通る。どの道も歩いたことはあるが、通してはない。三分割ぐらい。コースムービーを見て、結構長いなぁと。

8.8km。制限時間1時間20分。早歩きで、3kmを20分ぐらい。途中失速するとして、歩いても制限時間内には入れるはず......はず。6kmぐらいなら、数年前に走ったことはあって、特段しんどいとは思わなかった。が、問題は以前壊した膝の強化。これが再発したら、歩くこともままならない。チャレンジランなのにびびっている私がいる〜。(hammer.mule)

< http://www.osaka-marathon.com/runner/schema/course_movie.html
>
コースムービー
< http://www.osaka-marathon.com/
>
大阪マラソン 2013