まにまにころころ[40]「まにまにフェスティバルP2」続報!(その2)/川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,400文字)


こんにちわん、コロこと川合です。今週も引き続き、まにまにフェスティバルのご紹介。とうぶんこの話は続きます。(てへぺろ)

◎──まにフェスP2、ステージ情報

開催まであと約一か月、告知サイトでも情報を掲載し始めました。

・まにまにフェスティバルP2(まにフェスP2)
< http://m2college.net/fes2/ >

開催まであと約一か月、と言いながら、未だにどんどん新着ネタが。まだまだ固まりません。この一週間で一番大きな新着情報と言えば、こちら。

・まにフェスP2、ペパボ佐藤社長がKWC高畑副社長とセッション!
< http://manikabe.net/2013/07/paperkwc/ >

ロリポップ、ヘテムルでお馴染みの株式会社paperboy&co.代表取締役・佐藤健太郎さんが登壇決定、株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ取締役・副社長の高畑哲平さんとのトークセッションの企画が実現しました!




「応援されるサービスを作るコミュニケーション」というお題で、競合関係にあたるお二人に語り合っていただきます。こういう呉越同舟ネタを仕込むのが大好きって言うとよくワルモノ扱いされるんですが、だって、ねぇ、皆さん、聴いてみたいですよね? ぶつけてみたいですよね? 興味ありますよね?(笑)

3Fでは出版社さんにも同業者バトル(?)を繰り広げていただく予定ですし、企画者としての自分はワクワクドキドキ。同時に主催者でもある身としては、ハラハラドキドキが止まりません。

さて、トークセッションと言えば、前回ご紹介したサイバーエージェント安藤さんとペタビットミキさんのセッション、「こんな明日を創っていきたい」と題して、これまで様々なクリエイティブをこの関西から送り出してきたお二人に、「これから」の話を語っていただくことになりました。

安藤さんとミキさんのトークセッションを発表するなり、世間ではなにやら、安藤美姫さんの出産ニュースが世間で話題に......

狙ったわけじゃないですってば!!

よくあるただのミラクルです。

えー、他も少しずつ内容が決まってきました。デジクリでは同じ月曜日担当の森和恵さんの講演概要も決まり、本を執筆された時のお話をしていただくことになりました。

内容をあれこれ書いたら、今日の森さんの話と被る可能性が出てくるので、詳しくは次回にでも。グラフィックソフト系の話を書くって前回に予告されていたので、被らないと思いつつも念のため。(笑)

また、内容はまだ未定のままにしていますが、高松から鍋坂理恵さんの登壇も決定! そしてAdobeから小沢匠さんの登壇も決定! ビッグなゲスト、続々です。たぶんまだ、色々出てきます。

もう、準備間に合うのかっていう、期待感とは違うドキドキがいっぱいです。参加者側に回りたいです。泣きそうです。

昨年P1やって、今年P2やってと、年に一度のペースで続いていきそうな展開ですが、P3があると思わないでくださいと声を大にして言いたい! 声を大にして言うと色んなところからさらなる大声で叱られそうなので、ここで小声で......

昨年開催した時も、こんなの四年に一回くらいで十分だって言ってたのについ、喉元過ぎればなんとやらで、開催決めちゃったんですよねぇ。勢いだけで。

もう次はないかも知れない「まにフェス」、是非みなさんお越しを!!(叫)

4Fは事前申込み制。早期申込み割引、10日の水曜までなのでお急ぎください。

・まにまにフェスティバルP2
< http://m2college.net/fes2/ >

◎──CMS事情を知りたい人は

自分とこのイベント話ばかり毎週しているので、他所のセミナー紹介をひとつ。

【2013年7月10日開催】カンデジセミナーVOL.20
「今さら聞けないCMSの事アレコレ!」
< http://kandigi.net/event/103 >

カンデジこと関西デジタルコンテンツ事業協同組合さん主催のセミナーです。Webサイト制作でよく使われる3つのCMS、「Movable Type」「WordPress」「Drupal」を題材にして、制作者が何を基準にCMSを選べばいいかを、特徴と事例から、顧客に提供するサービス視点で改めて考えようというセミナーのようです。

何年か前に私たちも「CSS Nite in KANSAI」の企画で取り上げたテーマですが、当時は題材の選択肢に挙がってもこなかった「Drupal」が取り上げられていて、時の流れを感じたり。その当時もあったんですけど、海外でよく使われているらしい、ってくらいの認識で、日本語での情報もまだあまりなかったんです。

栄枯盛衰も激しいですが、どんどん新しい選択肢も増えてくるCMS事情、改めて見直すいい機会じゃないでしょうか。今週水曜、是非どうぞ。

◎──8/2(金)夜「まにゼミP9」

最後の最後は、やっぱり自分とこの紹介で締めます。(笑)おそらく今日、弊社Facebookページなどで告知を流しますが、まにフェス直前、8/2(金)夜「まにゼミP9」としてアクセシビリティのセミナーを開催します。

もうここで出してしまおうかと思いつつ、こういう振りでFacebookページへの誘導を図ってみようという姑息な手段を選んでみました。(てへぺろ)

・合同会社かぷっと
< https://www.facebook.com/caputllc >

それでは、いずれも大阪のイベントばかりですが、合わせてチェックのほどを、ひとつどうぞ宜しくお願いします☆

【川合和史@コロ。】koro@cap-ut.co.jp
合同会社かぷっと代表
< https://www.facebook.com/korowan >
< https://www.facebook.com/caputllc >
< http://manikabe.net/ >
まにフェスは、デジクリほか、多くの方々の協力で開催されます☆