[3518] GrowHair藝術論(仮)

投稿:  著者:


《35年間、なぜこれに気づかなかったんだ??》

■武&山根の展覧会レビュー 特別編
 GrowHair藝術論(仮)
 武 盾一郎&山根康弘

■グラフィック薄氷大魔王[353]
 アナログとデジタルの時間感覚、他小ネタ集
 吉井 宏




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■武&山根の展覧会レビュー 特別編
GrowHair藝術論(仮)

武 盾一郎&山根康弘
< https://bn.dgcr.com/archives/20130717140200.html
>
───────────────────────────────────
武▼こんばんは!

山▽こんばんは〜

武▼『貴婦人と一角獣』観てきました! 国立新美術館! 「くにたち」じゃないよ。ギロッポンです!
< http://www.lady-unicorn.jp/
>

山▽お、そうなんすか。じゃあそのレポートで。

武▼では今回は武盾一郎の展覧会レポートです! ......と、見せかけて......

山▽なんすか。

武▼VICE『セーラー服おじさん - MY SCHOOLGIRL FANTASY 』
<
>
<
>

山▽こ、これは!!w

武▼2/2の殆どがホームレスの人との会話なんだよなw 再生回数は後半の方が圧倒的に少ないけど、後半はなんかしみじみとするというか。

山▽構成的によくわかる。

武▼酔っぱらってきちゃったな。。大丈夫か、おれ。。

山▽もうそんな呑んでんのか!

武▼暑いんでね、焼酎の炭酸水割りをグビーッと呑んでますw 今日はね、実は難しいテーマに挑戦するんですよ。

山▽そうですね、今回のネタはデジクリ読者の方々には、いや、巷でおなじみの、GrowHairさんです! 公式サイトもあるのかw
< https://bn.dgcr.com/archives/15_growhair/
>
< http://www.growhair-jk.com/
>

武▼ズバリ「 GrowHair藝術論 -ケバヤシさんから人生を学ぼう!-」

●GrowHair藝術論

武▼まず、「ケバヤシさんはアートか?」俺たちは「GrowHairさん」ではなくて「ケバヤシさん」と呼んでるので、その言い方で進めましょう。

山▽それにしても、、ちょっとこれは、いろんな意味で荷が重いw

武▼「藝術とは宣言した時に藝術になる」んです。大体が自分で宣言するんだけれども、他者が宣言する場合もまれにある。アールブリュットとかね。

山▽そうやな。

武▼「宣言を必要とするのが藝術」とするとケバヤシさんは「アート」ではなくなってしまう。

山▽はい。

武▼最初のVICEの話からいこうか。インタビューではセーラー服を着て街に出たのは2011年の6月にラーメン屋さんのエピソードから、ということになっているけど、それより前に俺たちはケバヤシさんのセーラー服を知ってるよね。

山▽最初に見たのはどこでやろ。写真では見てたけど、実際に見たのはうちでやった忘年会とちゃうかな。2010年の。ということはラーメン屋より前ですね。
< http://www.ustream.tv/recorded/11651845
>

武▼9:11にケバヤシさんが登場します。セーラー服を忘れて取りに戻ってきたw

山▽僕は全然覚えてないけどなw

武▼「変な格好」って行為としてはプリミティブだよね。この時「いわゆるアートっぽい人たちによるパフォーマンス」よりも藝術な感じを受けたんですよね。当初のケバヤシさんのセーラー服。

山▽そうなんや。僕はそうは思わんかったんやけど。コスプレ、という印象やったな。

武▼ケバヤシさんはコスプレじゃないよね。「コスプレとはアニメやゲームなどの登場人物やキャラクターに扮する行為を指す」という。

コスプレ(wikipedia)
< http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC
>

山▽元来は、ってことでしょ。僕はそこは全く知らなかったから、むしろ「近年は意味が拡大し、特定の職業で採用されている制服や特定の着衣を好む者が、その衣装を真似て作った服もしくは本物を着て、自らの意志でそのキャラクターになりきることもコスプレと呼ぶことがある。」ってとこの方が分りやすい。

武▼「私はアートという行為をしてるんです」という自意識臭がする美大芸大系の人たちのパフォーマンってのがすんごく「アートじゃない感」がしてたんです。アート自意識過剰の人たちのパフォーマンスが目指してるのは「アートしてるカッコいい自分」なんだろうなあ、と。

で、コスプレしてる人たちが目指してるのは「誰々(マンガ、アニメキャラ)になってる自分」を楽しんでるわけで、要するに両方とも「借り物」に完全に入り込む方向性なんですよね。

山▽サンプリングか。

武▼コスプレで「綾波レイ」を気取るのと、アート自意識過剰が「アーティスト」を気取るのと、似たようなところがあって、「真似っこ」なんですよね、「なんとか気取り」。

それに対してケバヤシさんは「セーラー服を着る」ってとろこに真っすぐなところを感じたんですよ。「女子高生気取り」とはちょっと違う。「女子高生気取り」だったらヒゲ剃るじゃんw 禿げ隠すじゃんw

山▽でも多分、「女子高生気取り」な部分もあるぞw

武▼確かにw けどね、「真似っこ」をしたい人ではないんだよね。

山▽マネではないんかな。

武▼だからパッと見、気持ち悪いんですよ。

山▽最初に見た時はやっぱり強烈やったな〜、もう見慣れたけど。

武▼そこに、「藝術性」を見て取れるんじゃないか、と。「個体のしょうもなさ」がスタイリッシュになり切らずに表出してる表現ってのはともかく最初に「奇妙な違和感」がある。初期段階からスタイリッシュになってるのはコピペしてるからなんですよね、大体が。

山▽ふむ。

武▼「アートをやってるワケではない」という自意識というか、アートに無自覚の行為の方が「アート」のエキスが濃い場合って往々にしてあるんだよね。初期段階に限るけど。

山▽それはわからんでもないけど。

武▼でね、例えばTBS テレビ『有吉ジャポン』2013年5月24日(金)深夜24:10〜24:50
<
>

今はセーラー服着て街を歩くことに目的というか「意味」が生じてるよね。最初の頃は「セーラー服を着て街を歩いた。そうしたかったから。」っていう感じが強くて、街中では反応そのものを楽しんでいたりしてる感じなんですよね。そこの部分が特に「藝術的な状態」だなあ、って感じてたんですよ。合目的ではない感じ。好きだからやっていて「衝動」のようなものに支えられていた、と。

山▽なるほどね。

武▼で、やり続けて行くうちに、自分の行為に「意味」を発見して行くんですよね。発見するというか「意味付け」して行くというか。そうすると、初期衝動の「藝術状態」は沈静化するんです。

人を楽しませるため、人を幸せ気分にさせるため、というのは続ける上で最も大切なモチベーションで普遍的で素晴らしいことですが、その意味自体はアートではない、というか。アートじゃなくてもいいというかね。なので現時点ではケバヤシさんは「藝術状態」に居るかというと必ずしもそうではないかもなあ、と。

また、ケバヤシさんは『「女装なんてドラッグに比べたら健全!」中年おじさんが"不完全女装"にハマるワケ(日刊サイゾー)』で、

「今の社会って、システム至上主義なんだと思うんです。電車や電気、社会がキッチリ回っていることが人の命よりも重要という。そうなっちゃうと人間って、そのシステムをうまく回すための部品になっちゃう。別に自分がいなくなっても、別の誰かが埋め合わせすることになるし......アイデンティティというのがなくなっちゃうんですよね。そんな中にシステムから完全に逸脱した人が出てくると、スカーッとするんでしょうね。」と話していてる。
< http://www.cyzo.com/2013/07/post_13776_4.html
>

やはりセーラー服に「人間を解き放つ気持ち」は根底としてあると思うんです。この「解放へのベクトル」は「藝術」と通じると思うんですよ。

デジクリの「Otakuワールドへようこそ![177]ポストシステム社会の幕開けの予兆か? 中高年の女装街歩きという現象」ではこの辺りのケバヤシさんの考え方感じ方が詳細に書かれてますね。グッと来るテキストです。
< https://bn.dgcr.com/archives/20130621140100.html
>

●「GrowHair」はなぜ有名になったのか?

山▽ちょっと話題を変えましょか。なんで今こんなに有名になったか?

武▼続けたからでしょう。一回セーラー服着て街に出てカタルシスを得て終わりじゃなくて。

山▽まあ有名になる事が目的ではないんやろうしね。世の中には女装する方は大勢いらっしゃるわけじゃないですか。でもそういう人って、一般にはあまり知られないことが多いような気がするんよね。テレビタレントは別として。例えばドラァグクイーンの人とか。沢山いるよな。

武▼ドラァグクイーンってよく知らないのだ。。
山▽それこそアート系イベントなんかでは結構見る。

ドラァグクイーン(wikipedia)
< http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A1%E3%82%B0%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3
>

武▼オナペッツみたいなのね。あ、クリエイターだったのか。。

山▽あと、新宿なんか歩いてたら、いっぱい、かどうかわからんが、よく会うやん。2丁目で働いてる人って感じでもないけど、女装してます! って人が。で、ですよ。そういう方々とケバヤシさんって女装者とは言え全然、ウケ方が違うようなきがするんよね。

武▼そもそもアート系なんじゃないの、ドラァグクイーン。
山▽僕も詳しくわからんけど。ってか、アートとか関係なしに、女装、ってことで。

武▼ドラァグクイーンもジェンダー問題関係してるよね、で、ゲイって性対象が人じゃん。ケバヤシさんは嫁が二次元でしょ。ある意味ジェンダー問題だろうけどそこがちょっと違うんじゃないのかな。性の方向というか性のカテゴリーというか。

山▽うーん、こうなってくると、二次元すら関係ないような気もする。性的志向性とかあんまり感じへん。ケバヤシさんのセーラー服に。僕が見た印象では。

武▼確かに「性」が前面に出てこないよね。「ネオテニー」ってことなんかな。

山▽で、ですよ、結局なんなんやろ? って考えたら、やっぱりあの頭と髭なんですね。これは大きいw 見た人は、そこのギャップに反応する訳だ。当然気がつくし。そんで、なぜかはわからないけど、「すげーっ!」って思うんよな。というか、実はケバヤシさん、セーラー服着てなくても、けっこうなインパクトな訳です。

武▼そうねw

山▽あと、これもなぜかはわからないんですが、怖くないんです。愛嬌あるんよな。女装者の方って、ちょっと近寄り難い雰囲気やったりする。ケバヤシさんはそれがない、あるいは少ない。

武▼「攻め」というより「受け身」ってことか。

山▽というと?

武▼「真似っこ」ってのは共通項を最初に作ってるわけだから怖くなりにくいよね。観る人にしてみると想定範囲内になるから。ケバヤシさんのセーラー服は「真似っこ」ではないよね。

てことは「自己主張」してるし、当然発信してることになる。そうすると「怖さ」って出てしまう場合が多いんだけど、過剰に自意識を発射してないからなのかな。圧倒されるんじゃなくて、どちらかというと引き込まれるんでしょう。

「姿がまぶしい!」って見る者がのけぞるのは攻めの表現だけど、「なんだろあれ?」って近づいてみたくなるのは受け身の表現で、ケバヤシさんは「受け身」の表現なんじゃないかな。そこがウケてるのかな、と今ふと思った。禿げて髭でセーラー服なんか着てるのに、自己顕示欲が強そうに見えない。

山▽確かに、あれだけ奇抜wなのに、自己主張してます! って感じを強く受けない。

武▼実際ケバヤシさんは人を押しのけてでも目立とうする人じゃないですからね。そこにも何か人気の秘密がありそうだ。だけどエゴサーチをしっかりやっていて、自分関連のツイートがあると見逃さないでRT(リツイート)してるw

「私を見てー!」とはツイートしないけど、自分に言及されたツイートをRTする。自分の宣伝はかなりしっかりやってるんよね。そこはなんだか「表現者」的なんですよ。

山▽うーん、僕はそこを「表現者的」っていうふうには思わないんよね。それはなにか別のもんのような。わからんけど。

武▼自分に関わるツイートをRTしてる人はジャーナリストとか作家、アーティストだよ、おおむね。

山▽それは仕事やからな。ビジネスとしてやる、と。

武▼ケバヤシさんのRTは仕事としてじゃない、ってことかな?

山▽どうなんやろ、、例えば、現実に自分由来で起こっていることを、客観的にする為の方法、とか。

武▼どういうこと?

山▽自分は別に何にもしてない、という体(てい)をあえてとるわけですね。そうする事によって、客観的に判断する、と。自分も、周りも。分離してるんとちゃうかな。セーラー服を着てる自分と、RTしてる自分と。

武▼自分で自分のことを言うよりも、誰かが自分のことを言ってる方が格好がいいし、嬉しいし、説得力も増すよね。「俺の絵、すんごくいいんで観てください!」っていうより、誰かが「武さんの絵ってなんか好きなんだよね」と言った方が断然良い絵な感じするじゃん。誰かの証言が欲しいってのは、あるよ。

山▽説得力が増す、ってことは、当然わかっていらっしゃるでしょう。格好よさとは関係ないかもな。

武▼ふむ。ちょっとここでまとめると、なぜ有名になったのか? これまでのポイントは、「真似っこではない」「続けている」「インパクトあるのに受け身の表現である」「ちゃんと宣伝してる」かな。

でね、もうひとつ重要な要素があると思うんですよ。それはね「先駆者がいる」。つまりケバヤシさんは先駆者ではない。これって有名になるかなり重要なポイントかなあ、と最近思うんです。

山▽ああ、ケバヤシさんもよく言ってらっしゃる、、何さんやったっけw

武▼安穂野香さんだっけか。
<
>

山▽あ、そうそう。

武▼「セーラー服おじさん」の元祖はこの人らしい。まあでもケバヤシさんは別にこの人の真似をしたわけではないんですよね。なんつったらいいんだろう、「元祖」ってだいたい「狂気」の香りがするんだよw

山▽笑えるww ホンマに怖いからかなw

武▼元祖が風穴を開けるんだけど、何かがポピュラリティに欠けてるんだよねw

山▽なんでやろね。まあ当然、ケバヤシさん自身の持っている能力があるんやろね。でだ、ここでアートの話に戻ると。

武▼ほい。

山▽真似かそうでないかは実はさほど問題ではなくて、真似をしたって、それを藝術として高める事ができる、ってことは言えるとは思うねんな。コスプレという行為が何かの真似でもそれは別にかまわない訳やし、とやかく言われる筋合いはない。

だけど、それがただの真似なのか(真似で終わらせたい人だってたくさんいるやろ)、真似に収まらないか、ってことなんやろね。まねまね言ってますがw

武▼真似から入るのはいいんですよ、別に。

山▽真似で終わっちゃあかん、ってこともないやろに。

武▼真似で終わる場合はフェイクを自覚すればいいんだよね。ケバヤシさんのセーラー服は「真似から入ってるわけではない」感じな所にアートを感じた、ということなんですよ。

山▽それはなんなんやろ、ってことやな。もうちょっと具体的に、何を感じたのか。

武▼俺がまずケバヤシさんのセーラー服姿を見た時に思ったのは、「それコスプレじゃないじゃん!」だった。オタクの専門家だったらキャラを引用したコスプレであって欲しかったんですよ。けど、ケバヤシさんがセーラー服の既存キャラクターに扮してたらここまで有名になってなかったと思うよ。

でね、元祖セーラー服おじさんはハードコアな香りが濃いけど、ケバヤシさんはどこか社会化されたポピュラリティを感じるよね。「病気じゃない感」なのかな、それって。

山▽あ、なるほど。そうかもね。

武▼「元祖」ってだいたい病的だよね。元祖がビョーキな部分を担ってくれるから次はもっとバランスとれた感じになれる。だから人々に受け入れられ易くなって有名になる、と。

山▽そこはあるかもね。病気ってのは社会化されて、なるもんよね。つまり、社会的に「意味がわからない」と病気、あるいは狂気である、と。

武▼風穴を開けてもまだそこにカテゴリーがないわけだから社会的に病だと判断されるのね。けど、本人にも病的な気質がなければこれまた風穴を開けなかったりするw

で、元祖はそこら辺の狂気臭が拭えずにハードコアに留まりがちになる。で、二番手か三番手が有名になるんだよ。有名になるというか広く理解される、というか。

山▽ただ、慣れてくるって話も知らんがw

武▼そうそう。0を1にさせるのが元祖で、1を展開させるのがその後の人たちだから、仕事の内容が根本的に違う。

でだ。なぜ有名になったのかをまとめると、
「真似っこではない」
「続けている」
「インパクトあるのに受け身の表現である」
「ちゃんと宣伝してる」
「先駆者ではない」
ということになる。

山▽あと、「メディアの力」かー。

【武 盾一郎(たけ じゅんいちろう)/目指せ年収800万】
facebookページ < http://www.facebook.com/junichiro.take
>
Twitter < http://twitter.com/Take_J
>
take.junichiro@gmail.com

グループ展に出展します!「トンドの夢想家達」展/ギャラリー オル・テール
< http://or-terre.jimdo.com/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/
>
会期:2013年8月3日(土)、9日(金)10日(土)、16日(金)17日(土)、23日(金)24日(土)、30日(金)全8日間 時間:13:00〜19:30

【山根康弘(やまね やすひろ)/ビアガーデン行きたい】
yamane.yasuhiro@gmail.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[353]
アナログとデジタルの時間感覚、他小ネタ集

吉井 宏
< https://bn.dgcr.com/archives/20130717140100.html
>
───────────────────────────────────

●絵具は作り置きしなくていいんだ!

アクリル絵具を使い始めて35年、ここ数年はなんやかやで年に数度くらい使うリキテックス。で、「あれ〜〜〜?!」って気づいた件。

フィギュアのカスタムペイントショーに時々参加するんだけど、ラッカー塗料は全部実家に運んじゃったので、アクリル絵具を使うことに。

今までずっと、作った色をフィルムケースや皿にラップで保存してた。アクリル絵具は一度乾くと終わりだから、二度と作れない微妙な色とかそうやって保存してた。大がかりな絵だと、ラップをかけた皿が何10枚も机を占領してオオゴトに。

今回、とにかく手早く仕上げちゃおうと、紙パレットを使用。チューブから出して混色した絵具はすぐ乾いてしまうけど、かまわず二度目作って塗り、三度目作って塗りしてたら、あれ〜〜!! 多少色がちがってもぜんぜん問題ないじゃん!!むしろ、完全に同じ色じゃないほうが絵具で塗った面としての味が出てカッコイイ。そうだったのか〜〜! 35年間、なぜこれに気づかなかったんだ??

作り置きの色の保存や管理に悩まされず、その都度気分でテキトーに色を作って塗りゃいいってことだわ。それでいいなら、絵具で塗るのってかなり楽しい!

●アナログとデジタルの時間感覚

カスタムペイントには丸二日かかった。デジタルでペイントしたらどうか? たとえば、MODOでモデルとUV展開が出来てる状態からテクスチャペイントをスタートしたら、たぶん15分で完成する。ってことは、およそ100倍速!!! 

アナログ作業って、デジタル作業との時間の流れ方の違いに耐えられるかどうかの勝負かもしれない。

21年前にPainterを使い始めたとき、絵具なら数週間かかりそうな絵が一日で出来ちゃって、もうアナログには戻れないって思った。絵の「モノとしての存在感や価値」なんかこのスピードの前にはどうでもいいと思ったもん。デジタルは目の前でどんどん出来上がるスピード感が気持ちよくてやってるところがあるから。・・・逆はツライ!

●自分の声

宮崎駿新作アニメで声優として出演の庵野秀明氏「自分の声を聞くのは嫌いだから、次回は断ります」だそうでw

僕も自分の声の録音を聞くと、100万光年のかなたに逃げたくなる。「自分の声はあんなじゃない! もっといい声なのに! 録音がおかしい!」ってww複数人の意見を総合すると、僕の声はこぶ平(林家正蔵)に似てるらしい。ウソだ〜 間違ってる〜!

って、Twitterに書いたら「僕も吉井さんの声はこぶ平に似てると思ってました」という意見が続々 orz

いやしかし、自分の声がこぶ平っていうかそういう声なのは自覚あるので、怒ったりして声を荒げた状態が「舌っ足らずの駄々っ子が文句垂れてて、たまに声が裏返る」になってしまうのはよく知ってるw ので滅多に怒らない、っていうか怒れない。声を荒げず、冷静に対応してるフリをします。

自分に聞こえてる自分の声を録音する方法があるんだって! 教えてもらった。

耳にマイクを挿す/録音した声が変に聞こえる理由
< http://www1.cncm.ne.jp/%7Ehotei/baroq/zakki/microphn/microphn.html
>

●模造紙とは?

模造紙って、ずっと謎の紙だった。マンガの描き方の本に、ケント紙といっしょによく模造紙が出てきたから、名称は知ってた。でも、身のまわりに模造紙は見当たらなかった。きっと東京でしか手に入らない特別な紙なんだろうなと思ってた。

あと、「模造」って、何を模造した紙? 紙に見えるけど実は紙じゃないのか? ってずっと謎だった。昨日、Wikipediaで見てわかった。上質の和紙「局紙(大蔵省印刷局認定紙)」に似せて作られたんだって。

で、重大な事実が判明!! 僕らが「B紙」と呼んでた「学校で何かの発表とかでマジックでいろいろ書いたりした、あの大きな紙」が、模造紙だったんだ〜〜!名古屋周辺でしか「B紙」と呼ばないって〜〜! ほんでやっぱ、B紙って「B1サイズ」だと思ってた。

「秘密のケンミンSHOW」みたいに、そういう思い込みって判明してないだけで、多いんだろうな〜。

●Windows8.1に3Dプリンタドライバ搭載

「各社3DプリンターのドライバがWindows 8.1に標準搭載され、書類のプリント同様にモノ作りができるようになる」そうで・・・。

ヤメテー! Macにも無数のプリンタドライバが入ってるけど、容量ばっか食うし、使うときにはどうせアップデートするし、3Dプリンタを使おうって種類の人にはダウンロード&インスコ作業は苦じゃないし。

そもそもWin8を使う人の大半には不要。誰か反対するやついなかったのかー? HDDの容量コストがバカみたいに安いのと違って、SSDはまだまだ容量コスト高いんだぞ〜。

●テレビに欲しい機能

こんな機能があったらいいな。ボタンを押すと画面に映ってる主な人に「名札」が追随して出て、クリックすると経歴やプロフィールとか出るやつ。バラエティとか、視聴者がその人がどういう人かわかってるものとして番組が進むやつ、誰かわからないからつまんないってのが大きいので。

いつも見てる人にはおなじみの楽屋ネタというか仲間内のネタって、わかってさえいれば面白いに決まってるんですけどね。一見さん的視聴者の僕なんかは「疎外感」が大きくて入り込めない。なので、そのへんを「あー! この人はあの人ね!」ってわかるようにしてくれるだけでそこそこ面白くなりそうなんだけどな。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

先週、二泊三日で札幌に行ってきた。JRタワーバーゲンのビジュアルのキャラクターをやったので、現地視察。ぜんぜん涼しくなかった〜。観光は奥さんの希望でモエレ沼公園のみ。噴水すごかった、ド迫力! モエレ山も登ったよ〜。運動不足、足ガクガク、ヒイヒイハアハア。・・・無理。
< https://www.jr-tower.com
>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(07/17)

●「虚言と虚飾の国・韓国」を読んだ(WAC BUNKO、2012)。著者は韓国で「欺瞞に満ちた卑劣な人格の親日売国奴」に仕立てあげられている呉善花。彼女は数年前に日本国籍を取得し日本に在住している。「韓国は世界有数の『嘘つき大国』である──韓国に生まれ育った私が、そう言わざるを得ないことをまことに悔しく悲しく思う」という気持ちは理解できるし、韓国社会の惨状を訴え続けるまっすぐな姿勢は、母国を立ち直らせたいという思いからであろう。

韓国は相変わらず高圧的に「日本は歴史問題解決に誠意を持って対応せよ」と言い募っているが、本当に歴史問題で正々堂々と真正面から向かい合ったら、たとえば竹島にしろ慰安婦にしろ、韓国にまったく勝ち目はないのに、どうして国を挙げて大騒ぎするのか。そのわけが理解できなかったが、韓国に生まれ侮日教育を受け、日本に来てはじめて歴史の真実を知った筆者の解説で、なるほど、そういうことだったのかと分かったのであった。

なぜ韓国は史実を改竄・捏造した「嘘の歴史」を国民に信じさせるのに成功したのか。官製の反日・侮日歴史教育という権力的な強制だけで、今日みられるように「嘘の歴史」が国民の間に深く根付くことは、常識からすればありえないことである。真実の歴史を体験した人までが、改竄・捏造の歴史を信奉しているなど、信じられないことである。なぜだ? 呉善花はこう書く。

[明らかに言えることは、血の一体性に基づく共同心情が、侮日観に基づく歴史認識を内容としていくことで、初めてイデオロギー的に裏打ちされた強固な民族主義──反日民族主義が成立した、ということである。そこで韓国の為政者・知識人が、歴史の改竄・捏造によって国民に信じさせていったのが、「生来の野蛮で侵略的な資質をもつ日本民族」が「我が民族の聖なる血の一体性を陵辱した」という神話だった。/だから韓国人は日本人のなかからその「侵略的かつ野蛮な民族的資質」が完全に消えてなくなるまで反省と謝罪を求め続け、反日闘争を展開していかなければならない。]

真実ではなく神話を選択した人たちの国では、言論の自由への弾圧がしばしば行われている。神話に反する言論をなした者は完全に社会的な抹殺を受ける。日本人である筆者に対しても、人間性を貶める嘘を並べ立てての人格攻撃がいまも続いている。韓国の社会はこのまま倫理崩壊の道筋をひた走るしかないようだ。天に唾する「歴史問題」にこのまま突進したら、本当に国家崩壊するのではないだろうか。(柴田)

< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898316697/dgcrcom-22/
>
「虚言と虚飾の国・韓国」


●模造紙ってそういう意味だったのか! 知らなかった。そして小学生の時には模造紙と呼んでたさ。新聞作りや、なんとか発表の時に必要だったさ。

週一程度だが、ジョギングをするようになった。これは大阪マラソン、とはいえチャレンジランという8.8kmのミニコースに当選してしまい、先延ばしにしていた体力作りが必要となってしまったため。

ジョギングのお供はiPhoneアプリの『RunKeeper Pro』。GPSを利用して、ランニングやウォーキング、サイクリングなどの記録がとれる。経路、ペース、距離、タイム、消費カロリー、高低差など。ペースやタイムは、走行中に音声での案内をしてくれる。記録はRunKeeperサイトにアップされ、公開、友人のみ、非公開にできる。有料会員になればライブ中継も可能。

日本語での音声案内や専用BGMによるランニングシステムのある『Nike+ Running』や、用途に合わせたルート案内をしてくれるPUMAの『RUN NAVI』、『Runtastic PRO』なども持っているが、何年か前に使ってた『RunKeeper Pro』には記録が残っており、性能も良くなっていたので使い続けている。続く。(hammer.mule)

< https://itunes.apple.com/jp/app/runkeeper-ranningumou-okingumo/id300235330?mt=8
>
RunKeeper。Proの無料化で、lite版と統合されてしまってたわ

< https://itunes.apple.com/jp/app/nike+-running/id387771637?mt=8
>
Nike+ Running。最初は靴にセンサーをつける必要があって敬遠したの

< https://itunes.apple.com/jp/app/run-navi/id641405510?mt=8
>
RUN NAVI

< https://itunes.apple.com/jp/app/runtastic-pro-gps-ranningu/id366626332?mt=8
>
Runtastic PRO。天気や気温を記録し、日の出や日の入りまでわかるらしい。乗り換えるべきか迷う。