講師だって、最初は初心者だもの[番外]夏のイベント登壇報告〈まにフェス&ガチンコバトル〉/森 和恵

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,500文字)


こんにちは! 森和恵です。ご無沙汰しました。8月は、まるっとお休みを頂きました。

しぶとく暑かった夏もようやく勢力を弱めてきましたね。いやいや、今年の夏は、死ぬかと思う程に暑かったですね。さて今回は、この夏に登壇したイベントの報告をしたいと思います。




●「私が、本を書いて出版するまで 〜執筆から宣伝〜」

......というお題で、お話をしてきました。

  まにまにフェスティバルP2
  < http://m2college.net/fes2/ >

スライドは↓にて、公開中です。
< http://www.slideshare.net/r360studio/ss-25793056 >

朝一番の登壇でしたが、大賑わいの中で楽しくお話しできました。「あっ!」という間に、15分という時間が過ぎ去りました。

3月に出版した「よくわかるFireworksの教科書」の広報活動を話しました。

・出版から半年たってるのに、Amazonでまだ動きがあること(Fireworks本として、ある程度の認知がされてることが確認できます)

・発売日から、一か月でどれだけ露出したのか? で勝負が決まること

・宣伝活動や口コミを集約するためのサイトを持つこと(コミュニティツールとしても使える、Facebookページを使用)

・宣伝ばかりだとつまらないので、役に立つ情報も出していくこと(今回は、出版記念セミナーのスライドと動画を一般公開)

・コンセプトを持って執筆し、書籍に特徴を持たせること(正体がわかりやすい商品は、訴求しやすいし、口コミしてもらいやすい)

という感じで、ポイントをお話ししました。

「Fireworks」がマイナーソフトなので、この本を買おうという母数が少ないのですが、プロレベルのソフト必要ないライトユーザーには、おススメのソフトだと思います。今後も、ほそぼそとではありますが、息長く広報活動を続けようと思います。

いつもは、Web系のTipsについて話すことが多いのですが、今回のように自分事をめいっぱいお話しできて、楽しかったです。すこしでも、これから書籍を出す方のお役にたてるといいなぁ...と思います。

また、どこかでこんな風なセッションをしてみたいですね。お誘いおまちしています。(^^)

●「Ps / Ai / Fw ガチンコバトル勉強会 in 大阪」

こちらは、初の主催勉強会でした。私は、司会&裏方に回って、登壇するリーダーさんたちをサポートする側に。いつもと逆の立場で参加した勉強会でした。

【 Ps / Ai / Fw ガチンコバトル勉強会 in 大阪 】
〜Webグラフィック作成のワークフローについて語ろう!〜
< http://atnd.org/event/PsAiFwShootOsaka/ >

「制作フローの効率化のためのテクニック紹介」と銘打って、PhotoShop、Illustrator、Fireworks のグラフィック3大ソフトの機能を自慢する勉強会でした。

フォローアップのスライドなどは、Facebookページにアップされています。
< http://www.facebook.com/PsAiFwShootOsaka >

今回、初めて運営を経験してみて思ったことは、セミナー運営側って、ほんとに気合がいるんだなということです。

セミナー企画して、登壇者をアテンドして、告知・集客して、準備をして、参加者の方々を会場まで案内して、当日のイベントの時間配分をしつつ、会場を取り仕切って、終ったらフォローアップ......。

これまで自分が受講したり、登壇してきた素晴らしいセミナーを思い返し、見えないところで、こんなにも大変なんだな......と思いました。ながくセミナー運営をされていらっしゃる方々に、感謝しきりです。

でも、大変だった以上に、うれしかったことも、たくさんありました。セミナー中の聞いている人たちの真剣なまなざし。登壇している方々の熱い思い。アンケートにびっしりと書いてくれた感想。

セミナーを通して、みなさんの想いを受け止めて、ああ、やってよかったんだな、と思いました。

また、今回、一緒になって頑張ってくれた登壇者の方々、共催で一緒に準備&受付をしてくれた会場スタッフの方、前日に一人じゃ回らないことに気がつき、事前準備を手伝ってくれた旦那さん。

何かを成し遂げるのに、一人では何もできないんだなと気づかされたこと。これも、よい経験でした。

四十をまわると変に仕事に慣れてしまい、こういう新鮮な勉強をすることはごくまれです。ますます精進しないといけないな、と思わせてくれました。

また、寒くなる頃ぐらいに、別ネタでガチンコ勉強会をやりたいなーと思います。何のネタにしようかな。ワクワクです。

さて、今回はここまで。次は来月初めにお会いしましょう。次回は、Fireworks話の続きをする予定です。ではまた!(^θ^)

※記事へのご意見・ご要望は下記より受付ます。
< http://goo.gl/rN5Dg >

【森和恵 r360studio 〜 Web系インストラクター 〜】
< site: http://r360studio.com > < twitter: http://twitter.com/r360studio >
< mail: r360studio@gmail.com >
< サイト制作の教科書 r360study: http://www.facebook.com/r360study >

季節の変わりめと言えば、TV番組の改編です。今回は、押しアニメが余りないなぁ...(寂)。秋はいつもこんな感じだけども。

鉄板の「マギ」の二期、かっとばしだった「革命機ヴァルヴレイヴ」の二期、京アニの「境界の彼方」、魅力あるキャラが期待大の「ログ・ホライズン」、特殊能力のない正義の味方って何? 「サムライフラメンコ」、メガネ男子大好き「メガネブ!」、足立慎吾さんキャラデザの「ガリレイドンナ」......ぐらいかな。10月に向けての新情報を待つ! という感じですね。

2013年秋季開始の新作アニメ一覧[GIGAZINE]
< http://gigazine.net/news/20130831-anime-2013autumn/ >