おかだの光画部トーク[105]9月7日「CSS Nite in KOBE, Vol.3」開催!/岡田陽一

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,300文字)


8月はかぷっと川合さんのところで開催された熱いイベント「まにフェス」がありました。わたしもイベントの撮影で一日中、3階と4階を何度も往復していました。ブースありオープンステージあり、がっつりセミナーやレアな対談あり、ゆるキャラありの学園祭みたいな楽しいイベントでした。

そんな暑かった8月があっという間に終わってしまいました。9月に入ってまだ蒸しますが、朝晩は少し涼しくなってきましたね。

9月と言えば、今度は「CSS Nite in KOBE, Vol.3」です。いよいよ今週末、9月7日(土)神戸市産業振興センター 901で開催します。

この企画は今年入って間もない頃、1月下旬〜2月くらいに出演者に打診したり、会場を探したりしていました。それくらい前から動かないと、会場と、みなさんのスケジュールを上手くブッキングするのがとっても難しいのです。

さて、今回のテーマは「Webサイト制作・運用に必要なWebマーケティング、ソーシャルメディア、
SEOの本当の知識」

何のためのSEOなのか? 何のためのソーシャルメディアなのか? 目的を考えず、ただ周りに言われるがまま、SEOだ! Facebookだ! と世間の風潮に流されたり焦ったりしていませんか?

何故SEOやソーシャルメディアが必要なのか、あなたのWebサイトに本当に必要なことは何かを探ってみましょう。

という主旨で、5人のスペシャリストにお話いただきます。




■セッション1「理由と経路のマーケティング」住 太陽(SEO 検索エンジン最適化)

SEOと言えばこの人。トリックに頼らない正当なSEOの普及を目指す、国内SEOの先駆者として知られる住さんです。

SEOのスペシャリストなのにタイトルがマーケティング? って思われる方もいますよね。今回、SEOとソーシャルメディア、Webマーケティングを一緒にする理由、実はこの3つ、一見関係なさそうに感じるかもしれませんが、どれも「コンテンツ」というキーワードでとても密接に関わっている内容です。どれも別々で考えることではなく、すべてが繋がっています。

■セッション2「今だからこそ取り組むべき、ソーシャルメディア活用のポイント」大月茂樹(ニイハチヨンサン)

岡山でかなりとんがったWeb系のセミナーを主催し、彼が企画したセミナーは全国各地で再演されるという、「黒ベンツ先生」こと大月さんには、ソーシャルメディアのことをお話いただきます。

FacebookやTwitterなどはもう一般的にあたりまえとなった今、多くの人がソーシャルメディアを利用しています。人があつまる場所に、企業は広告を出したり情報を得たりしようとします。

でも、実際にそこで何をすればいいのか。Facebookページを作ってみたものの開店休業状態で終わらせないために、ソーシャルメディア活用のポイントを考えるセッションになります。

■セッション3「集客に使える手法とその向き不向き」古荘貴司(日本情報化農業研究所)

オープンソース汎用CMS「SOY CMS」、ショッピングカートシステム「Soy Shop」、Webサイト改善ツール「BananaAd」などを開発している古荘さんには、多数のサイト/ネットショップ構築・運営で色々な試行錯誤を繰り返してきた中で経験した、集客に使える手法とその向き不向きについて、成功事例、失敗事例を交えてお話いただきます。

■セッション4「Webアレンジャーのススメ 〜3歩進んだコンテンツプランニング」松尾茂起(WEBライダー)

松尾さんも、言わずと知れたSEOに強いコンテンツプランニングを手がけるスペシャリスト。人がリンクしたくなる(紹介したくなる)コンテンツはどんなものか、心理的な要素も多く取り入れ、ソーシャルメディアなどで外部リンクされるコンテンツ作りとコツなどを盛りだくさんでお話いただきます。

■セッション5「結果に結びつくWebマーケティングとは何か?」高畑哲平(KDDIウェブコミュニケーションズ)

高畑さんには、Webマーケティングのお話をしていただきます。

Webサイトの制作に携わっている人や、Webサイトを利用して商売や事業をしている人は、ついついすべてをWeb内で解決しようと考えがちです。いくらスマホが発達した現代でも、普通の人間の行動はオンラインでいることの方が少ないかもしれません。Webマーケティングといえど、Webだけではなく、普通の生活の中から人間の購買行動を探るのが本来必要なことでしょう。

そんなことを実例を交えながら、各登壇者の内容のまとめ的な話になると思います。

これらの内容をそれぞれひとつずつ聞く機会は、もしかしたらあちこちであるかもしれませんが、5つまとめてこのメンバーで聞けるチャンスはなかなかないと思います。

そこまで言うなら参加してみようかと思った方、申し訳ありません。既にお申込みは満席で、会場のキャパいっぱいなので増席ができない状況です。

また、終了後にTwitterのまとめや、参加した方のブログなどを含め、当日の様子をシェアしたいと思います。
< http://cssnite-kobe.jp/ >

【岡田陽一/株式会社ふわっと 代表取締役 ディレクター+フォトグラファー】
< mailto:okada@fuwhat.com > < Twitter:http://twitter.com/okada41 >

今回のイベントの告知で実験も兼ねて、Facebookページの記事を料金を支払って広告にしてみましたが、面白いくらいに効果を体感できて、とても成果がありました。Facebookの広告は場合によってはかなりオススメです。