シックスセンスを求めて[04]私的電子書籍元年/若林健一 / kwaka1208

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,000文字)


新しいものに飛びつく早さでは、他にひけを取らないと自負する私ですが、電子書籍については出遅れておりました。

というのも、紙の本なら一度買ってしまえばいつまででも読めますが、電子書籍ではサポートが終了すると読めなくなってしまう。しかも、日本では過去にいくつかの電子書籍サービスが消えて行ったことを考えれば、そこにお金を出す勇気を持てなかった、というわけです。

「今年は電子書籍元年」と言われた年が数年続き、いまだに元年がいつのか、それともまだ来てないのかがよくわからない電子書籍。既存のサービスに加えて、昨年の後半にAmazonのKindle発売とKindleストアのオープン、今年の3月にAppleのiBook Storeの国内サービス開始と選択肢が出揃ってきて「今年こそは電子書籍元年」と思えるようになってきました。

私もAmazonのKindle paperwhiteを購入し電子書籍を利用していますが、読みたいと思った本がすぐに手に入る、本の置き場所に困らない、文字の大きさが変えられる(そろそろ小さい字がしんどい)、読んでいる途中で寝落ちしても大丈夫、等々のメリットを実感しています。低反射高コントラストな「E Ink」は環境によっては紙よりも読みやすいと感じるほどです。




しかし、まだまだコンテンツの少なさや価格設定には不満が残ります。価格については、紙の方がハードカバーであればハードカバー価格、文庫化されているものであれば文庫本価格と、電子書籍で読んでいる方にとっては中身は全く同じなのに価格が違うという、やや納得しがたい価格設定のものもあります。

紙の本であれば、家族や友人で貸し借り出来る、読み終わったら古本屋で売れる、といった二次利用が出来ることを考えれば、価格的にはもうちょっと優遇して欲しいなというのが正直なところですね。

◆オライリーの「プログラミングPHP」を買う

そんなある日、オライリー社の「プログラミングPHP 第2版」を買おうとネットを探していたところ、印刷版と電子版の二種類があることがわかりました。しかも電子版はDRMフリー!

「プログラミングPHP 第2版」
印刷版:3,990円
電子版:3,192円(PDF)
< http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113425/ >

念のため英語版を見てみると

"Programming PHP 3rd Edition"
印刷版:$39.99
電子版:$27.99 (DAISY,ePub,Mobi,PDF)
< http://shop.oreilly.com/product/0636920012443.do >

おぉ! 英語版の電子版が一番安い! しかもフォーマットが4種類も利用できる、Kindle使いな自分にはMobiで買えるのはありがたい、英語版なら日本語版よりひとつ新しい3rd Editionだし! ということで自分の中で悪魔と天使が戦い始めました。

天使:英語版なら新しいし安いよ
悪魔:途中で挫折したらどうするよ
天使:いやKindleなら辞書機能内蔵だから大丈夫だよ
悪魔:結局日本語版買うことになったら高くつくよ
天使:技術用語なら言葉はほとんど変わらないから大丈夫だよ

心の中ですったもんだの末、値段とフォーマットの豊富さで英語版の電子版を購入、何とか日本語版の追加購入には至らずに済んでいます。

やはりMobi形式が選べる英語版を購入して正解でした。PDFだと文字を大きくするとページ全体が拡大され画面の外へはみ出してしまうため、画面スクロール操作が必要になりますが、Mobi形式だと文字だけが大きくなるのでその心配はありません。

その他にも、表のように頻繁に参照したいページはPDF版から印刷して利用出来る、原書を読むことで正しい綴りを覚えた、英語の方が理解しやすいところもある、等々。

今回のケースはやや特殊ですが、海外のサイトで英語版の電子書籍を買うという選択肢もあるということで、何かの参考にしていただければと思います。ただし、Amazonの場合は日本とアメリカでは別アカウントとなり、購入したコンテンツの管理も別になりますのでご注意を。

まだまだこれからの電子書籍ですが、電子書籍でコンテンツのレンタルとか、電子書籍で借りられる図書館とか、友人とか家族とかごく近しい者同士で貸し借りできる仕組み、みたいな新しい発展を期待しつつ電子書籍ライフを楽しみたいと思います。

【若林健一 / kwaka1208】 kwaka1208@pote2.net
< http://kwaka1208.net/ >
< http://pote2.net/kenichi/ >

iOS7をさっそくインストールしていじり倒しています。発表当時はどうだかなぁと思っていたアイコンも、慣れてくるとかなり気に入ってきましたし、操作性は慣れればほぼ問題なし、というかかなり気に入っています。ただ、設定のアイコンだけはなんとかならないものかと...