エンドユーザー大変記[56]油断大敵、パスワードの思わぬ罠/ジョニー・タカ

投稿:  著者:  読了時間:4分(本文:約1,800文字)


えー、デジクリ10/7の森さんの「10/4の悲しいトラブル体験記」に続いて、私もやられてしまいました、アドビに......。みごとに1/290万のひとりになってしまいました。

10/5の深夜、ちょうどこれからアニメ見るというタイミングでアドビからメール。「なんだよこんな時間に......」と思ったら件(くだん)のメールが。

しかも英語で、リンクをクリックしたら多言語でズラズラ並んでて、日本語は相当下の方......。私の場合、幸いクレジットカード登録をしてない以前に、クレジットカードすら持ってないのでその点は良かったものの、アニメ見終わった後に、使いまわしているパスワードをまず変更。

......これでアニメ自体がちっとも楽しめませんでした。それ以前に、「使いまわしするな」ですがねw




だけど他にパスワードを設定しても、まったく使っていない、あるいは放置してるサイトもあるので、それをひとつずつ変えていくのも大変な作業。結局、この作業というのは堂々巡りなのか、と思いました。

実は今回のアドビに限ったことではなく、3月にEvernoteでも不正アクセスがあり、こちらは対応が素早く、不正アクセス発生後すぐに全ユーザーのパスワードリセットを行いました。

◆Evernoteもハッキング攻撃を受け、全ユーザーパスワードをリセット(ITmedia エンタープライズ)
< http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1303/03/news004.html >

◆セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い
< http://blog.evernote.com/jp/2013/03/03/12428 >

結局、該当ユーザーを探しだしても時間がかかるわけです。Evernoteみたいに、事前通知してから全ユーザーのパスワードリセットの方が一番問題ないし、手っ取り早いわけです。

......しかしまぁ、敵失で該当するなんて夢にも思いませんでした。こんなことは初めてです。

......ホントはこの一件にかこつけて、他にも書きたいことがあったのですが、その一件に追われている時に風邪を引いてしまいまして、見事に二週間はダウン......。

食欲があったのはせめてもの救いでしたが、熱が出てる故に汗はかきまくるわ、苦い顆粒の葛根湯と格闘しなきゃいけないわ(でも良薬は口に苦しというように、葛根湯は効きます)でした......今年は寒暖差が激しい故に、皆様もお気をつけ下さい。そして台風も。

【ジョニー・タカ】johnnytaka32(a)gmail.com

1976年、横浜・関内で生まれ、上州と越後の風を受けて育ち、来世でもFUNKを踊り続けるフリーランサー。ヴァーチャル・キャラクターに曲を付けて選曲を展開する"コンピレーション"を1998年から行っている(といっても勝手にやってるだけです。それを続けて15年目)。
< http://music.ap.teacup.com/cafedejohnny/ >
ツイッター < http://www.twitter.com/johnnytaka1962/ >
tumblr < http://johnnytaka.tumblr.com/ >

○今これを書いている数時間後にアップルのイベントが行われます。おそらく目玉はiPadで、iPhone以外の全プロダクトが変わるでしょう。(Mac Proは既に発表済み)

◆アップルイベント開催目前--発表が予想される7つのこと(Cnet JAPAN)
< http://japan.cnet.com/news/commentary/35038696/ >

そして明けたらiPad Airの薄さに驚愕。ここまで薄く出来るのか! と驚くと同時に、そこはかとなく漂う地雷臭......少なくとも、iPad mini Retinaの方が堅実であろうと思った次第。

◆ねっと部:「笑っていいとも!」終了にPC-9801を思い出す(ITmedia)
< http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/22/news130.html >

ついに長寿番組の幕が下りることになりました。なんか、唐突に発表するのもタモリらしいなぁ、と。まぁ、当時"密室芸人"がウリだったタモリを起用した横澤彪さんの慧眼というべきなのか......しかもギネスブックに載るくらいの歴史になるなんて......。