グラフィック薄氷大魔王[365]「データ通信量の7GB制限!」他、小ネタ集/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,000文字)



●データ通信量の7GB制限!

実家作業ではXi(LTE)のモバイルWi-Fiを使ってる。繋がらないときや極端に遅い場合もあったりするけど、最近なんかやたら遅いなあ。回復を待ってたんだけど何日経っても異常に遅い。調べたら、「データ通信量7GB制限」があるのすっかり忘れてた!

通信量が7GBを越えると、電話回線並みの128kbpsに速度が制限されるのです。7GBっていうと相当なデータ量だろうけど、四六時中FacebookやYouTubeを見たり、仕事で大きなファイルをアップロードしたりしてるから、どんどんデータ量が増える。

一番マズかったのは、Dropboxをオンにしてたこと。何か作業中にセーブするたびに大きなデータ量を消費しちゃうのだ。う〜〜ん、128kbpsじゃ仕事的に実用にならない、どうしよう〜。ドコモのサポートに電話してみた。通信速度制限は翌月にならないと解除されないらしい。2600円払えば2GBを何度でも追加できるらしい。2GBをデータ容量気にしながらチビチビ使うのもねえ〜。

思い出した! そういえばスマホで「テザリング」が使えるのだった! スマホをモバイルWi-Fiとして使う機能。この機能、一瞬でもオンにするだけで、定額料金が何千円も跳ね上がると聞いてたので、今までこわくて一度も使ったことがなかったのでした。

背に腹はかえられぬってことで、テザリングをオンにしてみた(あれ? パスワード知らないぞ? と思ったら、自分で設定するのでした)。あっさり繋がった。快適〜!! 3G回線とはいえ、5Mbpsくらい出てる。実家の位置ではLTEが使えず自動代替として3Gになってるので速度は同じ。っていうか、モバイルWi-Fiより安定してる気がする。




なんだあ便利じゃん! 予備バッテリーを用意する必要はあるだろうけど、スマホを一個持ってればパソコンでもiPadでもネットできるとなれば、テザリングでぜんぜんオーケー。

ところで、実はテザリングを使い始めてしばらく、かなり心配だったのでした。スマホはデータ定額になってるとはいえ、何かの間違いで定額がはずれてて、パケット代が何10万円になったらどうしよう。いや、すでに数100MBくらい使ったから何100万? いわゆるパケ死・・・。

今さらながらMy docomoに登録して現在の料金を確認してみた。はーーーー。よかった。ホッとした。ちゃんと定額になってた。容量制限なしにこの通信速度でいくらでも使い放題なら、3Gでぜんぜんいいや。

●新しいモレスキン

紙のノート自体を「使いこなす」のを完全に諦めてる割に、三冊セットの薄いモレスキンのカイエノートを使ってた。すぐ散逸してしまうペラメモの代わりです。いつもペンを挟んだままバッグに放り込んでるからヨレヨレになってるけど、使用頻度がけっこう多くなって割と気に入ってた。

なのに! 一冊目の真ん中まで使ったところで「ガーン!」。後半のページにはミシン目がついてて切り取れるようになってるんだけど、ミシン目で紙の腰がグニッと折れる感じで使いづらい。何度も折り返してたらページがミシン目からちぎれてしまいそう。

このサイズのメモ帳はけっこう使えることがわかったので、硬い表紙の付いたまともなモレスキンを買っちゃったよ〜。こうやってまたペラ紙とメモ帳をループするんだろうな。

●YouTubeのCM

有料会員にしてもいいからCMやめてくれー! です。CM入れるなら5秒で完結するCM流してよ。5秒たったら飛ばしちゃうんだから不快感しか残らない。丸ごと一本飛ばせないCMも時々出るし。それか静止画のCMでもいいし。無料で使えて感謝はしてるから、罰ゲームにするのはやめて〜。

●地方で見るニュース

実家で作業中に台風のニュースなんかやってると、「東京は」「首都圏は」「東急○○線が」などなど、愛知県にゃ関係ないよなあって実感する。首都圏にちょっと大雨が降っただけで、テレビは大雨がどんだけすごかったかの話ばっかし。雪なんかだと特にひどい。雪の多い地方の人は頭来るだろうな。そんなの大雪のうちに入らん! みたいな。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

立体制作中でTwitterぜんぜんやってないもんだから、細かい話題に疎くなる。え? iPadの薄いのが出た? とか当日の夜に気がついたり。OSX Mavericksが無料アプグレだって〜〜! それどころか、今回の記事の一本として書いてあった「鉄道料金値上げ」が、最新ニュースを見てなかったために内容が古くなってしまい、ボツに〜〜w

・INTER-CULTUREの3Dプリント作品販売
< http://inter-culture.jp/Buy/products/list.php?category_id=63 >

・Cubifyの吉井ストア
< http://cubify.com/community/stores/yoshii_store.aspx >