エンドユーザー大変記[57]ハードウェアの行き着く先は?/ジョニー・タカ

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,100文字)


8月に中古で買ったDellのPrecision T3400はすこぶる快適で、「これで7年前のPC?」と驚いてるが、いささか問題も生じた。

光学ドライブの調子が悪いのだ。ローディング音がかなり大きい上、きれいなインストールCDでも読み込むのに時間がかかる。ドライバをアップデートしてもスロットの開閉音が若干静かになっただけで、現象自体は変わらず。

仕方ないので光学ドライブを買い換えることにした。本来ならばBDドライブにすべきところなのだが、BDドライブにするとビデオカード自体も買い換えないとパワー不足に陥るので(いずれWindows8.1にする場合でもビデオカードの交換が必要。場合によってはCPUも)、とりあえずDVDドライブを換装。

結果選んだのは東芝サムスンのSH-224DB。
< http://www.cfd.co.jp/dvd/dvd.html >
< http://www.tsstodd.com/WebManual/DVD-Writer/SH-224DB/en/index.html >




このDELL Precisionはパーツ交換が極めて楽で、最初の作業としてリアパネルを外した後、フロントパネルを外すのがかなり面倒だが、後は元々Precision T3400に付いている専用ネジを新しいドライブに付けてスロットにはめるだけ。つまり、ネジ止めやネジ穴でいらぬ神経を使う必要がないのである(通常のタワー型デスクトップと比べると異常に重いのが難......)。

この作業をやりながら、突き詰めたらハードウェアの行き着く先はなんだろうかと思っていた。結果的には紙より軽く、米粒より小さいハードウェアになってしまうんではないだろうか、と思ってしまう。

その一端を見たのはiPad Airである。やっと触れたのだが、印象としては「iPad2より軽い」だった。なんだそれだけか、と思うかもしれないが、アップルという会社は、長期的に見たらこれですら踏み台でしかないと思う。噂されているiWatchもまだ踏み台でしかないんだろう。

......更に「やっぱりタブレット欲しいかな」という欲望がもたげてくる。というのは、DVDドライブを換装する際、マニュアルはいちいちPDFを紙に印刷してから、という作業が面倒に感じていたからだ。ネットブックも使ったことはあるが、画面が小さいのでマニュアルを見るのが面倒であった。

しかし手許には5インチのスマートフォンがある。......ううむ、PDF見るには小さいかもしれないが、これでもいいかもしれない。毎回見るわけでもないしなぁ、どうするか......。

【ジョニー・タカ】johnnytaka32(a)gmail.com

1976年、横浜・関内で生まれ、上州と越後の風を受けて育ち、来世でもFUNKを踊り続けるフリーランサー。ヴァーチャル・キャラクターに曲を付けて選曲を展開する"コンピレーション"を1998年から行っている(といっても勝手にやってるだけです。それを続けて15年目)。
< http://music.ap.teacup.com/cafedejohnny/ >
ツイッター < http://www.twitter.com/johnnytaka1962/ >
tumblr < http://johnnytaka.tumblr.com/ >

○今年の日本シリーズは食い入るように見てて、毎回毎回が緊迫した戦いでした。その中でも第7戦、前日160球投げてついに黒星が付き、9回を締めたのは田中将大。

「160球が」「肩が」という異論が飛び出しましたが、第7戦が始まった時、私は「田中はこのままでは終われないだろう」「球数や肩ではない。気持ちの問題」と思っていました。結局、登板してランナー2人出すも、きっちり締めて日本一を勝ち取ったわけですから。

◆1試合でMLB投手1年分の酷使度!米指標で見る、マー君160球の衝撃。
[number web]
< http://number.bunshun.jp/articles/-/746385 >

◆おめでとう 東北!〜田中の登板には"異議"あり〜13/11/05
[岩佐徹のOFF-MIKE]
< http://toruiwa.exblog.jp/19922003/ >

○11月入って立て続けに電化製品が壊れる。まずは、群馬の実家から譲ってもらったコーヒーメーカー。実家でも2年くらい使っていたため、トータル5年で壊れる。値段的にも2000円台なため、それくらいで壊れるものだと思い、買い替えた。

しかし、これだけではなく、一気に寒くなってガスファンヒーターを引っ張りだしたら、こちらも火がつかず。ガスファンヒーターは8年ほど使っていたため、経年劣化はやむを得ない。今年の2月頃、ガスの定期点検の際に見てもらったが、「使い続けるとホコリを吸い込んで劣化しています」と点検員に言われ、何とはなしに覚悟はしていたが......。

しかし"電化製品は一気に壊れる"法則はやっぱり健在であったのだなぁ、と思ってしまうのであった。