3Dプリンター奮闘記[28]3Dプリンターだけじゃないのよ/織田隆治

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,000文字)


暖かくなったり、寒くなったり、最近の気温は変わり過ぎて大変ですね。布団から出たくない日が続いています。

今日、僕の仕事場がある大阪市内でも、雪がチラホラ舞いました。気温もダダ下がりですよ。皆さん、風邪なんか気をつけてくださいね。
僕は○○なんで風邪ひかないんですけどね……。

実は今「ワンダーフェスティバル2014冬」の出展準備と、とある工業製品のモックアップ製作でエラいことになっている訳なんです。

「ワンダーフェスティバル2014冬」は、とうとう今週の日曜。
2月9日(日)に、幕張メッセで行われます。
↓詳しくはWEBで!(笑)
< http://wf.kaiyodo.net/ >


日本最大規模のフィギュアの祭典です。フィギュア業界ってのが、世界的に見ても日本がダントツでトップなので、たぶん世界最大のフィギュアの祭典だと思います。

最近では、企業さんの出展も増えました。フィギュアは、昔、アングラ、サブカル、とか言われてましたけど、このごろはもう完全に市民権を得て、広く一般的に「ドン引き」されることが少なくなり、かなり受け入れられるようになってきました。

ガチャガチャ(ガチャポンとも言う)や、コンビニのクジなんかでも、びっくりするくらいフィギュアを目にする機会が増えてきましたよね。

サブカルからの脱皮でしょう。アニメなんかもそうですよね。昔はアニメってそういった目線で見られてたんですが、今や日本から輸出するトップカルチャーになりつつあります。

まあ、フィギュアってのは、そのアニメや漫画の土台があって、初めて成立するものなんでしょうけど。

そういうことで、ワンフェスなんかのイベントに出れば、今、何が流行っているのか、どういったアニメやキャラクターが受け入れられているのか、ってことが分かるようになってきました。

個人ディーラーもそうなんですが、企業ブースに行くと分かります。企業が商業ベースとして捉えているのは、どのアニメなのか? 凄く分かりやすいです。

個人ディーラーは、出展者の趣味趣向がかなり出るので、参考程度かもしれません。僕がそうですから(笑)

そういうことに興味のある方で、関東圏内の方は是非行ってみてください。ちょっと宣伝っぽくてアレなんですが、僕は 5-30-8「MJSガレージキット」というディーラーにいます。多分、当日は屍状態かもしれないので、ヤバそうならそっとしておいてあげてください。

話は変わって、今やってるモックアップの製作。
所々で3Dプリンターも使いながら製作しています。

なんだか最近、僕の仕事は「3Dプリンター!でっ!」って思われているんですが、3Dプリンターも、まだ万能ではないんですよね。

部品によっては、アクリル板をカットした方が早くてキレイで安かったりします。また、数のある物は3Dプリンターで出力し、原型を作ってシリコン等で簡易の型を作り、樹脂を流して量産する。といった手法をうまく使いながら、適材適所で使い分けて行く事が重要なんです。

よくクライアントさんから「全部3Dプリンターで、ちゃちゃっ! ってやっちゃうんでしょ? 素材はどんなの?」とか聞かれたりするんですが、その際にいつも丁寧にそういった事を伝えています。

最近では、3Dプリンターの長所だけでなく、欠点の方も、webを検索すれば沢山出て来るようになってきました。これは良いことだと思います。

そういう欠点をカバーする3Dプリンターが出て来たり、最近の3Dプリンターの発展には目を見張るものがありますね。これは、色々な特許が切れ始めたことが、かなり影響しています。

去年の今頃から考えても、最近の製品ラッシュは凄いですね。日本製の3Dプリンターも、遅ればせながら色々と出て来ています。これは本当に楽しみです。

そして、3Dスキャナーも、かなりお値段のこなれたものが出て来ています。低価格のものは、それなりの解像度でしかスキャン出来ないのですが、それでも、かなりのスピードで進化していってますね。

iPhoneなんかでも、簡易とは言え、3Dスキャンが出来る時代になりました。

そういう僕も、そろそろ新しい3Dプリンターを入れてみたいと思っています。消費税も上がりますしね…。税率が3%上がっただけでも、その3%で素材が1kg買えたりしますので、かなりの額です。

それから、レーザー彫刻機も導入することにしました。これまで外注さんにお願いしていたんですけど、やっぱり外注費用を下げることって大事。

そういう便利な機械を入れて、使いこなすことが出来て初めて「設備投資」が生きてくるんだと思います。

ああ、そろそろワンフェスの準備に戻らないとね。

【織田隆治】FULL DIMENSIONS STUDIO(フル ディメンションズ スタジオ)
< http://www.f-d-studio.jp >

いや、本業がドッと来たので、ワンフェスの準備があまり出来てなくて…。そろそろ本気出さないとマズイ! がんばろっと!