[3638] 風邪トリビア

投稿:  著者:


《怒:山梨県は全国的(東京的?)にどうでもいい県という扱い》

■まにまにころころ[51]
 風邪トリビア
 川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito

■クリエイター手抜きプロジェクト[377]Adobe Illustrator CS4〜CC編
 半角カナ←→全角カナ変換
 古籏一浩

--PR------------------------------------------------------------------
★DTP・印刷専門のデジタルコンテンツ販売サイト「印刷の泉」
 ≫≫≫ https://www.ddc.co.jp/estore/
≪≪≪
 ●セミナー・勉強会を撮影した動画・スライドも好評販売中!
 ●“無料”のPhotoshopアクション・Acrobat用プリフライトもあります!
 ●編集作業の味方! PDFの違いを発見してくれるソフトを販売(体験版あり)

★電子書籍 PDF フォント 素材 スクリプト 動画を販売したい方を募集中!
-----------------------------------------------------------------PR---


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まにまにころころ[51]
風邪は万病の元

川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito
< https://bn.dgcr.com/archives/20140217140200.html
>
───────────────────────────────────
こんにちわん、コロこと川合です。軍師官兵衛、少しずつ時代が動いてきた。前回にご紹介した吉川英治『黒田官兵衛』は、ちょうど昨日放送分のあたり、小寺家が織田と毛利のどちらに付くか、というところから話が始まります。

いよいよ盛り上がってきますね。まだまだ先が長いので、水増しエピソードが入ってくるんじゃないかという不安もありますけども。官兵衛と言えば、一年もの間、牢に囚われの身となることが有名ですが、そこをどう描くのかもまた楽しみです。岡田准一がどのようにやつれた姿を演じてくれるのかも楽しみ。イケメンは一年牢に囚われてても、きっとイケメン!(笑)

余談ですが、たまたま一緒に観ていた父が岡田准一を見て、真田広之っぽいと評していました。身長がちょっと惜しいところも、と。

そういえば、番組内の語りが、今回から元NHKアナウンサーの広瀬修子さんに変わってましたね。違和感なく、いい感じでした。

◎──後藤又兵衛

さて今回からと言えば、黒田家に後藤又兵衛が登場。母里太兵衛や栗山善助と並んで後に黒田八虎と称される人です。もっとも今回はまだ子役。親を亡くし親戚をたらい回しにされていたところを、官兵衛が引き取ってきました。作中、官兵衛の息子の松寿丸(長政)と仲良くなっていましたが、歴史的には後々、二人の不仲説がでてきます。官兵衛の没後に黒田家を出ていますしね。

そんな又兵衛ですが、今回、松寿丸に怪我をさせた事をとがめられ、雨の中へ飛び出した結果、風邪をひいてしまいました。ここまでずっと軍師官兵衛の話を書いてきましたが、今日のまにころ、テーマは「風邪」です。(笑)

◎──雨にうたれると風邪をひくのか?

又兵衛に限らず、昔から雨に濡れて風邪をひくエピソードってよく聞きますが、本当に雨は風邪の原因になるのか。体が冷えると風邪をひくのか。大雪が降る東京に大阪からセミナーを受けに行くと風邪をひいてしまうのか。実のところ、直接の因果関係はないとも言われています。

風邪の原因の多くはウィルス感染によるもの、冷えたから風邪をひく、というわけではない、というのはその点を指摘してのこと。ただ、体温が免疫力には影響するらしいとは言われていて、冷えると免疫力が低下して、結果的に風邪をひきやすくはなるようで。じゃあ「冷えたら風邪ひく」でええやん。(笑)

ほか、寒い季節に風邪が流行りやすいのは、大勢が室内にこもることが多く、感染しやすい状況が生まれるから、ということらしいです。

◎──そもそも風邪って何?

風邪とは何か、というのは医学界でも定義がまちまちなようです。この季節、インフルエンザを指して「インフルエンザは風邪じゃない」という話も、よく耳にしますが、「風邪」というのは症状の名前、「インフルエンザ」は病名と、概念が違うので比べてどうこう言う話じゃないんですね。

風邪って何、という答えは結局、風邪薬の箱に書いてある、せき、のどの痛み、頭痛、鼻づまり、熱、だるさ、悪寒、下痢、嘔吐など、あれらの総称ってことでよさそうです。

◎──風邪は万病の元?

風邪は万病の元、という言い方をよくしますが、これも、先ほどの「風邪とは症状名」と考えればしっくりきます。風邪から様々な病気へと発展するのではなくて、様々な病気の初期症状がいわゆる風邪っぽい、ってことなんですね。

ただ、軽い風邪(の症状を引き起こす病気)から、重い病気に発展することはありそうです。抵抗力の弱った体に、重い病気の原因が襲ってきた場合など。なんにしても用心するに越したことはありません。

◎──風邪は人にうつせば治るのか?

常識的に考えてありえないと誰もが思っている通り、そんなはずはありません。でも、そう見えることはあります。例えば、感染から発症までの潜伏期間が3日の病気があったとして、うつされるような状況にあった人、例えば看病してた人に伝染した場合、元の患者が3日目には回復、うつされた人は3日目に発症と、回復と発症のタイミングが合致すると、そう見えますよね。

ま、重い病気はともかく、微熱程度のものなら、恋人同士でうつしあい、看病しあい、交互にうつして治すコントでもやってればいいんじゃないですかね、冬の間ずっと。

◎──風邪薬は効くのか?

これは何をもって「効く」と考えるかによりますが、基本的に風邪薬の役割は、症状の緩和であって治癒ではありません。症状の緩和には効きますが、病気を治癒させるものではないため、服用して症状が治まったからと無理をすると、当然のように悪化することになります。病気を治すのは体の治癒力です。

また注意点として、風邪薬や頭痛薬によく含まれているアセトアミノフェンは、アルコールと共に摂取することで、肝臓に甚大な毒性をもたらす可能性があり大変危険です。どのくらい危険かというと、それを利用した殺人事件が起こるほど。

常に飲んでいるようなドランカーはもちろん、特に気をつけたいのは、うっかり飲んでしまう人。寒気がするからとか、風邪には卵酒が効くって田舎のばっちゃが言ってた、なんて理由でお酒を飲むことってありますよね。気をつけてください。

◎──風邪をひいたら入浴はひかえる?

すっかり風邪トリビアと化してきましたが、この調子でどんどん続けますね。風邪をひいたら入浴をひかえた方がいいのか。この話になると「何言ってる、風邪には風呂じゃないか」という派閥が登場したりします。入浴しない派と、入浴する派、真っ二つというには入浴しない派が日本では優勢ですが、意見が分かれるところです。

入浴しない派の理由としては、体力が消耗する、湯冷めの危険性がある。入浴する派の理由としては、体を清潔に保つ、体温を高める、というあたりが主な理由です。どちらも一理ありますので結論としては、体力があまり消耗しない程度の短時間の入浴をし、その際には湯冷めしないように脱衣所や室内の温度に注意し、入浴後は体をすぐに拭き、髪もしっかり乾かして、温かい格好を、といったところが理想でしょうか。

海外には風邪をひいたら氷風呂に入るという国もあるそうですが、言えるのは、その国に生まれなくて良かったーってくらいでしょうか。(笑)

解熱が目的なのは分かりますが、他に方法はないのかと……

◎──風邪にはビタミンCが効く?

ビタミンCが風邪に効くかどうかは、まだはっきりと分かっていません。効く派、効かない派、人によっては効く派、調べた限りでは様々です。ここでの「効く」というのは、要するに免疫を高める効果があるかどうかですが、結論としては、「分かりません」でした。個人的には効く気がして、風邪ひいたらビタミンCのサプリを飲むんですが、一緒に他にも飲むので分かりません。

ちなみに「ビタミン」というのは、体に必要な有機物のうち、炭水化物・脂質・タンパク質以外のもので、AとかCというのは機能によって分類されています。ビタミンCという物質があるわけではなく、ある物質がビタミンなのかどうかは、その生物によって異なります。ヒトにとってのビタミンCは、アスコルビン酸のL体です。アスコルビン酸は食品添加物として酸化防止剤にも使われます。

またビタミンは許容上限摂取量を越えての過剰摂取は体に毒なので注意。

参考:厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2010年版)」
< http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/s0529-4.html
>

なお、ビタミンに対し、体に必要な無機物は「ミネラル」です。

◎──葛根湯は効くのか?

頭痛、鼻詰まりには効く、咳やのどの痛みには余り効かないと言われています。漢方の生薬は西洋医学の薬と違って体に優しい、なんて話をありがたそうに語る東洋医学信者をたまに見かけますが、結局のところ、生薬だろうが化学による生成物だろうが、効能なんて化学物質の作用ですよね。東洋医学も西洋医学もないと思うんですが、違うのでしょうか?

そう言いつつ、私は東洋の神秘にはきっと化学物質以外の差異があると思っているのですけれども。(笑)

ただ自然由来はなんでも良いものだ、自然由来バンザイ、化学なんて体に悪いにきまってる、なんていう人がいるようで。似非科学信者というか。そういう人はトリカブトの根やフグの肝でも食ってればいいのに、と思うほどに嫌いです。あの食品は石油でできてる、化学物質だ、自然じゃない、体に悪いとか。石油が天然資源だってことも知らない人が、化学だなんだと何言ってるのやら。

……似非科学への嫌悪感は尽きないので、またそのうち改めて。話を葛根湯に戻すと、特定の症状に対しては一定の効能があるものの、藪医者を指す言葉に「葛根湯医者」という表現があるように、なんでもかんでも葛根湯で治るものではありません。

「葛根湯医者」というのは落語のネタで、「頭が痛いって? そうかいそうかい、葛根湯をおあがりよ。次は胃痛? よし葛根湯をおあがり。なに、筋肉痛かい? 葛根湯をおあがり。次は……なんだい患者の付き添いかい、退屈だろう、葛根湯でもおあがりよ」という話です。

まあ、分かりやすい笑い話なんですが、現代にも、風邪っぽいと言えば、とりあえず何でも抗生物質を処方する「抗生物質医者」がいるとのことなので注意です。

◎──抗生物質は効かないの?

抗生物質は、基本的には細菌の増殖を抑えるためのもので、細菌には効きますが、ウィルスには効きません。また注意しないといけないのは、最近の細菌は進化して抗生物質が効かないものが出てきていること。また抗生物質は、悪い細菌だけに効果があるわけではないので、体内で良い働きをしている常在菌に影響が出ることにも注意が必要です。

でも、病院で処方されたら、とりあえず飲んでおけばいいと思いますけどね。細菌性の病気には効くので。そもそも、その症状を引き起こしている病気が、細菌性かウィルス性か、即断できることなんてなかなかないと思います。インフルエンザは判定方法がかなり確立していますけれども。

だから、とりあえず抗生物質を処方されたりするんですよ。効くかもしれないから。効けばラッキー、程度でも。それを非難はできません。

◎──結局、風邪をひいたらどうすればいいの?

その風邪がいわゆる「ただの風邪」であるのか、そうでないのかによりますが、症状が軽度であれば、自らの治癒力を信じて自宅療養を。たいてい薬で治りはしませんし、弱った体に病院の待合室はとっても危険です。症状が重い場合は、インフルエンザをはじめ、重い病気の可能性がありますので、信頼できる病院で診察や検査を受けましょう。

症状の軽い・重いの目安ですが、発熱の度合い(38℃を越すような高熱か)、鼻水の色味(混濁していないか)、頭や喉の痛みの程度、咳の辛さ具合など、その辺りを目安にしつつ、迷ったら病院へ。待合室の恐怖に備えて、マスクを忘れずに。マスクも効果は色々言われますが、ないより断然マシです。

軽い風邪だと思っていたら、重病だった! なんてこともあるので、不安なら、病院を選択するのが無難です。医者にかかった安心感がプラセボ効果を生む、ということもありますし、毎月高い保険料を払っているおかげで、市販薬より薬が安く済むことが多いです。

◎──自宅療養のポイント

自宅療養のポイントは「栄養と休養」に尽きます。自身の自然治癒力がチカラを存分に発揮できるようにしてあげるわけです。清潔にして、ちゃんと食事をして、暖かくして、たっぷり眠りましょう。胃腸が弱っている可能性があるので食事は消化の良いものを。定番のおかゆや、鍋焼きうどんはいかがでしょう。

◎──風邪の予防

そもそも風邪をひかなければ、それに越したことはないです。予防も基本は、「栄養と休養」ですが、手洗い、うがい、マスクの着用も効果があるようです。

手洗いは、外出先で手に付着したウィルスなどが、食器や、家具、寝具に付着しないように、また手から口に進入しないように、帰宅後すぐにしっかりと。

うがいは、口内やのどに付着したウィルスや細菌を排出するため。また、粘膜に水分を与えることでそれらの増殖を防ぐため。水、またはお茶でのうがいを。実験の結果、お茶のほうが効果が高いそうです。なお、うがい薬は、逆に効果を下げてしまうという驚きの調査結果もあるようです。

マスクは、外からの飛沫感染を防ぐほか、内側が高温多湿に保たれることで、予防に効果があるようです。私はなんか息苦しくて嫌いなんですけど。

◎──風邪に注意しましょう

以上、長々と書いてみましたが、風邪についてはよく分からないことが多く、上記のあれこれも「今のところ、そう言われている」といった程度がほとんどです。そんな状況で注意しようもなにもあったもんじゃないですが、栄養不足、睡眠不足による免疫力の低下が風邪のきっかけになることは間違いありません。毎日しっかり栄養とって、しっかり眠りましょう。

最後になりましたが、森和恵さん、風邪でダウンとか、どうぞお大事に……

【川合和史@コロ。】koro@cap-ut.co.jp
合同会社かぷっと代表
< https://www.facebook.com/korowan
>
< https://www.facebook.com/caputllc
>
< http://manikabe.net/
>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■クリエイター手抜きプロジェクト[377]Adobe Illustrator CS4〜CC編
半角カナ←→全角カナ変換

古籏一浩
< https://bn.dgcr.com/archives/20140217140100.html
>
───────────────────────────────────
Illustratorではテキストフレーム内にある全角カナを、半角カナに変換することが手軽にはできません。半角カナから全角カナへの変換も同様です。

一文字ずつ検索・置換処理する方法もありますが、さすがにこれでは手間がかかります。

そこで、スクリプトを使ってまとめて変換すると楽です。ただし、今回のスクリプトは文字のスタイルは解除されてしまいますので注意してください。

まずは、選択した複数のテキストフレーム内の全角カナを半角カナに変換するスクリプトです。


// 選択したテキストフレームの文字を全角カナから半角へ
for(var i=0; i<app.activeDocument.selection.length; i++){
var text = app.activeDocument.selection[i].contents;
app.activeDocument.selection[i].contents = toHankaku(text);
}
function toHankaku(srcText){
var han = "アイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワヲンァィゥェォャュョッ、。ー「」゙゚";
var zen = "アイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホ";
zen+= "マミムメモヤユヨラリルレロワヲンァィゥェォャュョッ、。ー「」";
zen+= "     ガギグゲゴザジズゼゾダヂヅデド     バビブベボ";
zen+= "                              ";
zen+= "                         パピプペポ";
zen+= "                             ";
for (var i=0,str=""; i<srcText.length; i++){
var c = srcText.charAt(i);
var n = zen.indexOf(c,0);
if ((n >= 0) && (c != " ")){
  if (n > 60){
if (n > 120){
c = han.charAt(n-120);
c = c + "゚";
}else{
c = han.charAt(n-60);
c = c + "゙";
}
}else{
c = han.charAt(n);
}
}
str += c;
}
return str;
}


次に、半角カナを全角カナに変換するスクリプトです。半角カナの濁点などの処理も行っています。ただし「ヴ」のような場合は変換しません。「ガギグゲゴザジズゼゾダヂヅデドバビブベボパピプペポ」だけが対象です。


// 選択したテキストフレームの文字を半角カナから全角へ
for(var i=0; i<app.activeDocument.selection.length; i++){
var text = app.activeDocument.selection[i].contents;
app.activeDocument.selection[i].contents = toZenkaku(text);
}
function toZenkaku(srcText){
var txt = "アイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワヲンァィゥェォャュョッ、。ー「」゙゚";
var zen = "アイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホ";
zen+= "マミムメモヤユヨラリルレロワヲンァィゥェォャュョッ、。ー「」";
zen+= "     ガギグゲゴザジズゼゾダヂヅデド     バビブベボ";
zen+= "                              ";
zen+= "                         パピプペポ";
zen+= "                             ";
for (var i=0,str=""; i<srcText.length; i++){
var c = srcText.charAt(i);
var cnext = srcText.charAt(i+1);
var n = txt.indexOf(c,0);
var nnext = txt.indexOf(cnext,0);
var flag = false;
if (n >= 0){
if ((nnext == 60) && (n < 56)){ // 濁点の場合
c = zen.charAt(n+60);
i++;
flag = true;
}
if ((nnext == 61) && (n < 56)){ // 半濁点の場合
c = zen.charAt(n+120);
i++;
flag = true;
}
if (!flag){ c = zen.charAt(n); }
}
if ((n != 60) && (n != 61)){ str += c; }
}
return str;
}

【古籏一浩】openspc@alpha.ocn.ne.jp
< http://www.openspc2.org/
>

またまた大雪で、ずっと雪かきに追われる週末。土曜日の午後10時頃はそんなに積もっていなかったけど、雪かきするのも疲れ、結局、車で踏み固めることに。ところが、その2〜3時間後には猛烈に降り積もり、挫折。朝7時には記録的大雪。

不思議なのは、NHKニュースで「甲府が記録的大雪です」と言っておきながら、直後に流れる映像が奈良県。山梨県はおまけ程度にしか流れず。記録を更新した軽井沢や飯田市も流れず。さすがにローカルニュースでは一部流れたけど。(山梨もCATVなら流れたらしい)

週末なのでロクにニュースもなく、毎度のごとく陸の孤島が発生。とにかく、家から出るのが一苦労。軽トラックが、12時間でこんな具合。

< http://pic.twitter.com/QL1AEpQCGE
>

金曜日の午後に降り始めた段階でこんな状態。

< http://pic.twitter.com/w9g3OQPFUh
>

土曜日は、こんな状態。雪かきして、こんな状態。

< http://pic.twitter.com/RsqQXqtL99
>
< http://pic.twitter.com/q9A3PNh1hM
>

日曜日の朝になると雪も落ちて溶け気味だけど、こんな状態。

< http://pic.twitter.com/Z1c6Bq1RwR
>
< http://pic.twitter.com/FaMkux2g8m
>
< http://pic.twitter.com/UGKjUHiF7Z
>
< http://pic.twitter.com/LBL7w7xbYp
>
< http://pic.twitter.com/BgGNh3T2Jk
>
< http://pic.twitter.com/psYKqaD8In
>
< http://pic.twitter.com/j29SGTm36F
>

だいたい、となりの家とか雪が腰か胸まであって(雪の壁状態)、あちこち行けるような状態ではありません。

それにしても、今回の大雪で分かったのは、記録的な大雪であって危険な状態になっても、山梨県は全国的(東京的?)にどうでもいい県という扱いだというところでしょうか。震災の時は茨城県がどうでもいい県という扱いだったけど(長野県で放送されるテレビでのことなので他は分かりませんが)。

こういう時は、やはりTwitterで情報収集がよいのでしょうか。

・記録的降雪で交通遮断、陸の孤島となった山梨県各地の様子
< http://matome.naver.jp/odai/2139242876024582101
>

塩尻市/松本市の場合、山梨県で何かあると物流が結構停止してしまうので、こちらとしては大変重要な県なのです。重ねて言いますが、全国的にはどうでもいい県なんですかね……。

山梨県でモノがなければ、長野県塩尻市もモノが来ない。肝心の国道19号線が停止しているので(なだれでトンネル付近が埋まったらしい)何とも。(日曜日の朝8時頃にようやく片側通行できるようになった)
< http://pic.twitter.com/YIhADjFva1
>

ついでに東名高速も止まったので物流停止でモノがきません……。前回の大雪の時は、トラックがノーマルタイヤでチェーンなしという状況で道路を麻痺させてましたが、今回も同じようなパターンみたいで。

しかし、こんな状況なのに手元には、なぜか楽天Kobo arc 7がある……。雪かきで未開封のままだけど……。

・楽天Kobo arc 7
< http://kobo.rakuten.co.jp/tablets/koboarc7/
>


・Dart例文辞典
< http://www.openspc2.org/reibun/Dart/ver1.1/
>

・Adobe CS2〜CS6,CC JavaScriptリファレンス&ライブラリ
< http://www.openspc2.org/reibun/AdobeJS/index.html
>

・Adobe JavaScriptリファレンス(検索できないのはKindleのバグらしい)
< http://www.amazon.co.jp/dp/4844395955
>

・ハイビジョン映像素材集
< http://www.openspc2.org/HDTV/
>

・Nexus 7(アンドロイドタブレット)使い方辞典
< http://www.openspc2.org/reibun/Android/Nexus7/
>

・JavaScript逆引きハンドブック
< http://www.amazon.co.jp/dp/4863541082
>

・クリエイター手抜きプロジェクト
< http://www.openspc2.org/projectX/
>

・Adobe Illustrator CS3 + JavaScript 自動化サンプル集
< http://www.openspc2.org/book/PDF/Adobe_Illustrator_CS3_JavaScript_Book/
>
吉田印刷所の「印刷の泉」でも購入できるようになりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(02/17)

●「そして一番重要なことは、ノモンハンにおいてもニューギニアにおいても、兵士たちの多くは同じようにほとんど意味を持たない死に方をしたということだ。彼らは日本という密閉された組織の中で、名もなき消耗品として、極めて効率悪く殺されていったのだ。」

「暴力団つまり国家における軍事を日本に見た場合、滑稽なのは自衛隊です。日本は、平和のための大戦略はもつことはできても、戦略は成立しえない国です。なぜなら、その防衛論はウソの上に成り立ち、ウソの大戦を考える。これはフィクションの国家ではないか。まるで昭和前期の国家です。当時それを歴史的に証明したのが、人類史上最大の敗戦ノモンハンであったはず。」

こんなことを書いたり言ったりしていたのは、誰あろう、司馬遼太郎だ。明治まではともかく、昭和を憎悪していたことと、陸軍悪玉・海軍善玉論者であることは知っていた。そこには違和感があったのだが、いわゆる「司馬史観」なるものがもたらす害悪には気がつかないでいた。福井雄三「歴史小説の罠 司馬遼太郎、半藤一利、村上春樹」という本を読んだ(総和社、2013)。司馬遼太郎という作家の正体、司馬史観というものの実体が鋭く暴かれていて、じつに読み応えがある。

「司馬史観では、日本が大東亜戦争に敗れたという結果論から、昭和史および日本の近現代史を暗黒と破滅の時代であったとする、否定的な見方でとらえている。(略)この史観にこれまでどれほど多くの日本人が呪縛され、影響されてきたことであろうか。村上春樹もその例外ではなかった」。じつは、冒頭の一文は村上春樹「辺境・近境」からの引用である。ほとんど司馬遼太郎ではないか。

そうはいうものの、司馬遼太郎の小説は問答無用に面白い。第一期の全集に収録された作品は「評論随筆集」以外は全部読んだ。講談を聞いているような心地よい語り口に魅了され、手に汗握るストーリー展開にのめりこんだ。まるで鳥瞰図を見るような小説世界から、自分がちょっと頭が良くなった錯覚まで与えてくれるのがうれしかった。かつて、関西まで往復する機会がやたら多い時期があったが、いつも司馬遼太郎の文庫本を数冊持って行った。何度も読んだのは「関ヶ原」だった。

「戦争をしかけられたらどうするか。すぐに降伏すればいいんです。戦争をやれば100万人は死ぬでしょう。レジスタンスをやれば10万人は死にます。それより無抵抗で、ハイ持てるだけ持って行って下さい。向こうが占領して住みついたらこれに同化してしまうがよい。それ位柔軟な社会を作るのが、われわれの社会の目的じゃないですか。」イヤハヤ、これは、昭和44年・文藝春秋12月号・梅棹忠夫との対談から。上から2番目の引用は昭和52年潮出版社・小田実との対談から。も一度イヤハヤ、司馬がこういうトンデモ人物とは知らなんだ。

この本の全体を貫く最大のテーマは、ノモンハン事件というものは司馬史観においていかなる位置づけでとらえられているのだろうかというもの。ノモンハンのとらえかたが、日本の近現代史を理解するうえでの一つの分岐点になるという。司馬遼太郎、半藤一利、村上春樹は共通する考えなので、このタイトルになったのだろう。わたしはノモンハンをまったく知らない。つづく(柴田)

<http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862860753/dgcrcom-22/>

「歴史小説の罠 司馬遼太郎、半藤一利、村上春樹」


●続き。書きはじめたら、他の本のことまで書きたくなったからやめとこう。戻ると、大嫌いな、退屈な、成果の見えないはずの繰り返し暗記という英単語学習が、『えいぽんたん』では続けられるの。というより、私自身勉強しているつもりがまったくない。

居心地の良いぬくぬくしたベッドで、手軽なアプリで気負うことなく始められて、記録も勝手につけてくれて、正答するたびに褒めてもらえる。時間の無駄のようなイベントがあるけど、それも必要なことなんだなぁと最近では思える。

四択とはいえ、3,000語は正答している。二か月で3,000語って、自習なら絶対達成していないわ。100単語ずつを1レベルにしてあって、95%正解しないと上のレベルの問題には行けない。覚えるまで6回は回せと言われているけれど、6回どころの話じゃない。その上、復習イベントがある。続く。(hammer.mule)