グラフィック薄氷大魔王[379]「Mavericksのリスト表示の問題」他、小ネタ集/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,900文字)


●OSX Mavericksのリスト表示の問題

Finderのウインドウがリスト表示のとき、ファイル名の欄の幅が大きすぎて、右側に日付やサイズの欄が隠れてしまうことが多い。従来は隠れないように調整してくれていたはずなのに。

ウインドウを右端のリストが全部出るように拡げて、すぐ小さくする方法を見つけたけど、右側に動かすスペースが足りないと、ウインドウ自体を動かさなきゃいけないので少々面倒。

もっと簡単な方法があった。command+control+f でフルスクリーンをオンオフすると最適な表示になる! ウインドウアニメーションがかかるのでちょっとウザいけど。


●Mavericksのタグの色丸

Mavericksのタグの色丸が小さすぎ、ファイルの目印としてほとんど役に立たない。また、色丸がファイル名の後に付くのはいいとして、表示項目のタグ欄が別なのは何なのか?

複数のカスタムタグが付けられるから文字で説明って本末転倒。複数のタグの色丸が半欠け状態で並ぶのも見にくい。こうしたタグの扱いがアップデートで修正されなければ、Appleへの不信感が芽ばえるぞ、くらいの使いにくさ。

●Windowsのファイルとフォルダの並び順

とはいえ、Windowsのリスト表示にも大きな不満があるのだった。なんでファイルとフォルダを別々にソートする必要があるんだ? ファイル名順や日付順とかで探しにくい。オフにもできない。Windows使いの人は使いにくくないのかなあ?

数年前に探したとき、Mac風のソートを実現するアプリがあったはずだけど、Win7か8に対応してないか配布終了かで使えなかった記憶。今はあるかも。

●PathFinder

MavericksのFinderが使いにくい、で思い出した。PathFinderは使えるかな? ずいぶん前に使っていたFinder代替アプリ。これでもかというくらいの多機能ファイルブラウザ。さっそく現行バージョンを購入してインストールしてみた。わっはっは。現FinderよりPathFinderのほうがぜんぜん使いやすいぞ!
Finderが修正されるまで、しばらくこれを使おう。

PathFinder < http://cocoatech.com/pathfinder/ >

リスト表示の文字サイズが自由自在で見やすく、ラベルも従来のベターっと色が付く仕様。もちろん「右からリストがはみ出す問題」もない。ぜんぜんこっちのがいいよ! PathFinder起動と同時にFinderを終了させることもできちゃう。Mac起動時からPathFinder。

PathFinder、右上の検索がちゃんと動かないと思ったら、これはフィルターなのね。command+Fで検索ウインドウが出る。こっちもFinderより使いやすいかもしれない。

ところが、リスト表示でフォルダとファイルが別々に並ぶWindowsみたいな仕様は困る! と思ったら、スマートソートをオフにすればいいのね。逆に、Windowsの人がMacのソートに慣れない場合はこれを使えばいいかも。

Finderの「command+control+O」で別ウインドウで開くショートカットがPathFInderではcontrolの代わりにshiftなところが不満。と思ったけど、環境設定でショートカットを変更できた。これで完璧!

(ファイルを出してもフォルダのファイルサイズが変わらないことがあるのは不具合?)

●Macのカーソルと文字のサイズ

シネマLEDディスプレイで一段階下の2048x1152表示にしてると文字が大きくて見やすいんだけど、標準の2560x1440表示でも見やすくしたい。Finderの文字サイズとカーソルだけでも大きくしたい。っていうか、PathFinderならフォントサイズは自由自在に変えられるんだけどさ、Finderでも変えられたらと。

カーソルのサイズなんて変更できると思ってなかったけど、あった! 「OSXのアクセシビリティ>ディスプレイ>カーソルのサイズ」のスライダを動かすと、カーソルが大きくなって見やすいぞっ! 巨大カーソルは見失わないw

肝心の、Finderの文字サイズを大きくする方法。ウインドウの表示オプションでテキストサイズを変更して「デフォルトとして使用」ボタンを押しても他のウインドウに反映されない〜。ターミナルやTinkerToolというアプリを使うとできるらしいけど……。

で、わかった。「デフォルトとして使用」を押しても反映されなかった設定変更。他のウインドウの表示オプションでoptionを押すとボタンが「デフォルトに戻す」に変わるのだった。しばらく表示オプションを出しっぱなしにして、片っ端からデフォルトに戻してる最中。ちょっと面倒くさい。

●ファイル整理アプリ「Gemini」

久しぶりに3TB外付けHDD内の整理に取りかかった。このHDDは以前に500GBとか1TBとか4つくらいバラバラに保存してあったファイルを一個にまとめたもので、中身は二重三重にダブってる。

一年半もかかって計2TBあったファイルを計1.2TBまで減らしたけど、まだまだ減らせそう。ダブってる上に不要な動画や画像が無数にある。800GBくらいまでは落とせるはず。

重複ファイルの整理用にGeminiってアプリを購入してみた。すごい使いやすい。ちょっとの間に18GBの重複ファイルを処理できた。

Gemini < http://www.cleanmymac.jp/gemini >

ただ、ある流れというか必要があってまとめたフォルダ内が、他とダブる場合が多い。結局は一個ずつフォルダ構成を見比べて、いちいち判断しなきゃならない。やっぱ細かい部分では無限に時間かかるなあ。

仕事関連ファイルはまとめやすいけど、雑用的なものやとりあえず記念に保存みたいなファイルがあちこちに無数にある。「全部フォルダから出して一個のフォルダに放り込む」すれば、いろいろ解決なんだけど、そうすると数万ファイルを端から片づけるという、面倒なことに。一度やったことあるけど、それも半年以上かかった。

ファイル名をしっかり付けさえすれば、検索できるからファイル整理不要。って話もあるけど、適当に保存したものが大半なので手も足も出ない。ちゃんとやろうね。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

MODO関連のトラブル回避のため、交換用に高いビデオカードを購入したのに効果がなく、まるっきりムダになってしまった〜。回避法はビデオカードとは無関係なところにありました……脱力 orz 時々そういう高い勉強代払ってるのに、次々発生するってのはちっとも勉強になってないじゃんよ〜。

・INTER-CULTUREの3Dプリント作品販売
< http://inter-culture.jp/Buy/products/list.php?category_id=63 >