グラフィック薄氷大魔王[396]「MacJournalとAmazonポチり効果」他、小ネタ集/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,500文字)



●MacJournalとAmazonポチり効果

ブログ兼デジクリ用のテキスト整理をEvernoteで始めたら...あ〜〜っ、もう〜〜〜っ、ダメだ。この作業だけはMacJournalがあったらな〜〜と思っちゃう。......ついにポチった。くっそーw

使い始めてすぐ思い出した。なんでMacJournalとEvernoteを併用できないかというと、両方をまたがって検索できないのだった orz

それでもあきらめずに、数百個のEvernoteテキストのコピペ作業をやろうとしたら10個で挫折。走り書きメモまで全部移しても意味ないし、ブログやデジクリの本番用のテキストをMacJournalに移して、仕上げをMacJournalでやるってだけでも相当役に立つと思うんだがなあ。主に、原稿テキストの出来具合のステイタス順位付けを使いたいのだ。

一晩たってみたけど......MacJournal、やはり使わないことにした。機能に不満があるわけじゃないんだけど、わざわざ煩雑でややこしい方向に突っ走るのは自粛したい。

で、せっかくポチッたけど、意味はあった。体験版を試して以来2か月、MacJournal買うかやめるか?「やはり便利なんだから使いたい!」「いやEvernoteと共存できない!」ってせめぎ合いのモヤモヤが昨日まで続いてた。ポチったら、スッキリさわやか、どうでもよくなった。よかったw




たぶん「Amazonポチり効果」のようなものだろうな。欲しい欲しい! ってAmazonで悩んで、製品サイト見たりスペック比べたりレビューを検索したり、何週間も悩み続けるのに、ポチった瞬間、どうでもよくなるアレ。

もはや、その本や製品に興味なくなっちゃう。届いても段ボールを開けずに放っておく。いやまあ、さすがに開けるけど、DVDは見ないし本とかもペラペラっとするだけで積ん読状態に。

これを積極的に活用する手もある。悩んで調べて時間を無駄にするより、ポチってスッキリ、時は金なり。「興味をなくすために購入」という買い方が僕の場合有効ってことを自覚して生きていこう。

●Amazonで悩んでるのを維持する楽しみ

逆に、欲しいな〜とか悩むのが楽しいのでなかなか買わない、という場合もある。カタログやレビューを検索したりして悩んでる間は楽しいんだけど、購入ボタンを押してしまうと、どうでもよくなっちゃう。だったら、買わないほうが楽しい。無限大だった可能性が、ポチッた瞬間から「買ったモノの機能の範囲」にまで縮小してしまう。

僕のAmazonでの行動パターン。「あと何分で注文すれば明日届く」でギリギリまで悩み、結局決められず持ち越し。翌日、そういえばと思い出して「あと何分」に悩み、結局ヤメる。何度か繰り返したあとでようやくポチる。

正確には、「購入手続き完了」ボタンを押すと興味を失うわけなので、カートに入れたまま放っておくのもいい。「ほしい物リスト」じゃ踏ん切りつかない。「今は買わない」に以前ほしかったものがいっぱいある! すでにたいてい中古しかなくなってて「出品者から発送」。中古はいらん。

●ATOK Padのメモリ消費

メモリ食いなのが判明して使わなくなって久しいATOK Pad。たまたま起動したのでアクティビティモニタで監視してみた。起動直後は120MB程度。ショートカットで表示/非表示を繰り返したら、すぐ600MBを越えた!

< https://pic.twitter.com/SrMiCm49uy >

テキストを足したり消したりしながら表示/非表示を繰り返してみたんだけど、たぶん、長文テキストがいくつも入ってるから、全体を取り消し用にメモリに格納しちゃってるんだろう。長文をはずしたらどうなるか試してみる。

10本くらい入ってた数万文字くらいの長文を削除し、7000文字程度の普段使ってるテキストを一個だけ入れてアクティブティモニタで使用メモリを監視。表示非表示を繰り返したらやはり数十回で500MBを越えた! やっぱATOK Padはメモリ食い確定。便利なのになあ。

●SSDの寿命はけっこう長い

Finderの調子が悪い。Mac ProのSSDはちょっと前にクリーンインストールしたのに。もしかして、SSDの寿命なんてことないよね? 2年くらい酷使したのは確かだけど。半分くらい空きを作ってるし、仮想記憶は別にしてるし。

SSDの消耗度を診断するユーティリティとか探してみると、WindowsだけどSSD Life freeっていうのがあったから、BootCampに入れてみた。

< http://gigazine.net/news/20121107-ssd-life/ >

内蔵SSDの診断はすぐ出た。「健康状態良好。予測寿命はあと8年11ヶ月、2023年5月7日」とのこと。なんだ大丈夫じゃん。

2年間、相当酷使したつもりだったけど、意外にSSDの寿命は長そうだ。SSDの寿命を考えて、大きなファイルをSSDに一時的に置くのを避けて別HDDにわざわざ保存したりしてたけど、そんなの気にしなくていいようだ。

SSD Lifeの結果画面をキャプチャしようかと思ったら、下にカメラアイコンがあって、押してみたら、パネルのキャプチャが保存された! 痒いところに手が届くw 好感持てるな、このアプリ。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

iWeb、開発も配布も終了してたんだ〜〜! 知らんかった〜〜! 僕のサイト、iWebで作ったんだよ〜。更新できないじゃん。やっぱこの機会に作り直すしかない〜。Adobe Museを使ってみよう。

・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
< https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii >
・ハイウェイ島の大冒険 < http://kids.e-nexco.co.jp >
・INTER-CULTUREさんの3Dプリント作品販売
< http://inter-culture.jp/Buy/products/list.php?category_id=63 >