おかだの光画部トーク[119]兵庫県佐用町のひまわり畑で考えた/岡田陽一

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,100文字)


夏っぽい写真と言えば、「海にもくもくと成長する入道雲」とか、「一面のひまわり畑」などが季節感を感じます。今回は、一面のひまわり畑のお話。

毎年、7月〜8月初旬の時期に兵庫県佐用町では、120万本のひまわりが見渡すかぎり咲いています。
< http://www.town.sayo.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=1469 >

自宅から車で30分ほどのところなので、わたしも毎年写真を撮りに行っています。最近では、ここのひまわり畑も、テレビの情報番組やニュースなどで多く取り上げられるようになり、大きな観光バスが何台も駐車場に停まっていたり、大阪、京都、滋賀、和歌山、香川、徳島、岡山など、近隣の府県ナンバーを付けた車がたくさんいるので、遠くから車で来るひとも多くなっているようです。

今年は、梅雨明け前日の7月19日と、猛暑が続く7月27日に行ってきました。今まで何年も通っていますが、二度目の方はかつて経験したことのない渋滞。普段なら自宅から30分もあれば到着するのですが、ひまわり畑から3〜4キロ辺りから、田舎道は車でつまって動かなくなり、結局一時間半くらいかかりました。
< https://flic.kr/p/odhDUM >

さて、何年もひまわり畑に行ってみて、わかってきたことを何点かあげてみます。これから撮りに行く人、来年行く人は参考にしてみてください。




頭の中で撮りたい絵のイメージは、「夏っぽい青い空にもくもくと立ち昇る白い入道雲と一面のひまわり畑」。こんな写真が撮りたいな! と思って出かけるんじゃないかと思います。

しかし、なかなかそんなイメージ通りのシチュエーションでは撮れません。青い空、白い雲を目指してピーカンの午後に出かけると、暑すぎて人間もぐったりしますが、それ以上にひまわりも太陽に背を向けぐったりしんどそうにしています。
< https://flic.kr/p/ouAium >

多くのみなさんの頭の中のイメージでは、ひまわりって太陽の方を向いて元気そうにしている感じですよね。でも、ホントはカンカン照りだと結構ぐったりしています。ということで、元気なひまわりを撮ろうと思ったら、雨上がりか、朝早くがおすすめです。

曇りの日は、自然の大きなシェードをかけている状態なので、どんな被写体でも撮影には向いています。

ピーカンでは、日差しが強すぎて、陰影がくっきりと出てしまいレフ板などが必須になりますが、曇の日はとても撮りやすいのです。青い空を背景にするのをあきらめて、ひまわりの花を中心に撮ると良いと思います。

< https://flic.kr/p/odhFot >
< https://flic.kr/p/odhnMY >

使用するレンズですが、一面のひまわり畑をできるだけ広範囲で撮ろうと、超広角を使いたくなりますが、広角よりも、むしろ望遠系やマクロレンズの方が使いやすいし、絵作りがしやすいのです。

結構人が多いのと、あちこちのあぜ道に、管理用の白いテントなど人工物があるので、広角だとそれら全部写り込んでしまい、使いどころが難しいのです。広角で取らなくても普通に遠くから望遠で切り取るだけで、じゅうぶんに一面に咲いてる壮大さが表現できますので、おすすめです。

また、望遠レンズを付けておくと、蜜にあつまってる蜂なども離れた場所からアップで撮れたりします。
< https://flic.kr/p/odiATT >

マクロレンズを使うと、花のクロースアップが撮れるので、肉眼で全体を見ているのとはまた違った表情が撮影できます。

< https://flic.kr/p/ouMg3g >
< https://flic.kr/p/osKmeA >
< https://flic.kr/p/odhFpR >

雨上がりであれば、花や葉っぱに水滴が付いているような写真も爽やかできれいです。

< https://flic.kr/p/ouKBmo >
< https://flic.kr/p/odhGWN >
< https://flic.kr/p/odhFti >

なかなか、思い通りに雨が降りませんし、水滴も思うように落ちてくれませんから、小さな霧吹きに水を入れて持っておくと、バリエーションが撮れるのでおすすめです。

とにかく、暑い中の撮影になるので、熱中症や日焼け対策の準備はしっかりとしておいた方がいいですよ。あっという間に、顔や腕が日に焼けてヒリヒリしてきます。ひまわりがぐったりするくらいの日差しですから。帽子や日傘、タオル、ペットボトルに飲み物や塩分が補給できる飴など必須です。
【岡田陽一/株式会社ふわっと 代表取締役 ディレクター+フォトグラファー】
< mailto:okada@fuwhat.com > < Twitter:http://twitter.com/okada41 >

とうとうiPhone5の電源が突然落ちる頻度が高くなって、連絡が取れないなど人間関係も含め色々と支障がでてくるようになりました。今週末のアップルストア心斎橋を予約しました。なんとか改善すればよいのだけど。