アナログステージ[119]デジタルから離れて懺悔と健康を祈る/べちおサマンサ

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,300文字)


「夏期休暇明けましておめでとう☆」

「ふにゃ???」

「2014年をお迎えいたしましたYO!」

「……。また一年ぶりの登板ですか」

「惜しい! 実に惜しい! 前回は2013年の9月17日の配信で登場しているから、まだ一年は経っていないのだ」

「もう脳内チャットはやめましょうよん」

「残念ながらそうはいかないのです」

「またネタに困っているんだなって微笑されますよん」

「本日のお題は、『デジタルから離れて懺悔と健康を祈る!』でございます」

「なんですか、まったくもって意味が分からないんですけど」

「毎回毎回しつこいようだけど、キミはボク、ボクはキミ、なにを書こうとしているかは、分かっているはずですけどね」

「ハイハイ。時間ないから続けてください」


●生身の人間より仏像ラブ

「ついにご朱印帳が一冊目を終え、二冊目のご朱印帳に突入いたしました!」

「いきなり『ご朱印帳』といわれても、ピンとこない読者さまもいるでしょうに、解説をハヨ」

・御朱印とは - 御朱印辞典:
< http://www.goshuincho.net/goshuin01.php >

「こういうものでございます。目がキラキラしてくるでしょ」

「ちょっとwww 自分で解説しないで、リンク貼って終わりですかw」

「ご朱印の画像があったりしたほうが分かりやすいでしょー」

「すでに、今日のネタのありがたさは失われているような……」

「蓮華王院:三十三間堂(京都)からご朱印を頂戴し始めて、増上寺(東京)で一冊目が終わりましたの」

「インスタにアップしている写真が、お寺とか神社が多いのは、そのせいだったのですね」

「もともと風景とか建造物を撮るのが好きなので、練習も兼ねて」

「寺社巡りが高じて、仏像鑑賞まできていますもんね」

「仏像は子どものころから好きだったのよ。子どものころ、日曜日の朝っぱらから、NHK教育テレビで、延々と仏像を紹介している番組をやっていて、毎週欠かさず観ていたりw」

「おはぎと抹茶が似合うお子様ですねw」

「最近は、仏像関連の書籍を大量購入して、それ見てハァハァしてる」

「ハァハァする対象が生身の人間ではなくなったのねwww」

「あなた、そう思うでしょ? それが先日、福井県小浜市の某所に出張にいったとき、コッソリ仕事を抜け出してお寺巡りしてきたのよ」

「でたw 給料ドロボーwww」

「いいのいいの、荷物待ちで時間が余っていたときだったし。そのときのお寺巡りで羽賀寺にお参りしたのね。で、ご本尊の十一面観音菩薩さまを目の前で見て、『うゎ、綺麗……』って、仏像みて鳥肌たったのですよ」

「仏像みて鳥肌立つって、もうすぐお迎えが近いんじゃないんですかw」

「茶化さないの。いや、本当に仏像って間近でみると凄いよ。本当に繊細でしなやかで、木造とは思えないほどだから」

「いつも見れるんですか?」

「ご開帳(ご本尊を公開するとき)のタイミングに合わないと見れない仏像もある。毎月一回とか、三年に一回とか。なかには60年に一度しかご開帳しない仏像とか、一生に一度しか拝めない仏像も」

「ほえー」

「浅草寺(東京)の聖観音さまは絶対秘仏になっていて、ご住職すらご本尊の姿を見たことがないらしい」

「えー、そうなんですか! 知ると奥深いですね……」

●あなたの守護本尊は?

「そうそう、先日、ご朱印帳を眺めて『おぉぉ!』って気がついたことがあったんです」

「秘密の暗号で構成されていた! とかですか」

「アホか。オイラは子年生まれなので、守護本尊さまは千手観音様なんだけど、三十三間堂のご本尊さまも千手観音さまなんだよね。なにか縁を感じるわぁ」

「なんですか、守護本尊って」

・干支別 守護本尊:
< http://www.welstone.net/ >

「ついでに、12月生まれの守護本尊さまも千手観音さまなのだ!」

「まだリンクコピーで終わりとかwww」

「オイラの下手な解説よりいいでしょ。ちなみに、生まれ月の守護本尊さまをサラっと書くと、1月と2月生まれは、虚空蔵菩薩さま、3月生まれは文殊菩薩さま、4月と5月生まれは普賢菩薩さま、6月生まれは勢至菩薩さま、7月と8月生まれは大日如来さま、9月生まれは不動明王さま、10月と11月生まれは阿弥陀如来さまが、守護本尊でーす」

「ほーほー! なんかワクワクしてきますね」

「ただお賽銭いれてお参りするだけではなく、参拝するお寺さんのご本尊さまや、自分の守護本尊とかを予備知識で入れておくと、グっとお寺が身近に感じてくるよ」

「そうですよね。お寺や神社こそ、歴史のなかに身をおいて、空気を感じられる唯一の場所かもしれませんよね」

「お堂のなかに入って仏像のまえにくると、デジタルなことや歪んだ日常生活が、一瞬で消えたりする不思議もあるし」

「コッテリした宗教話とかではなく、こういう日本ならではの風習を、サラっと愉しむのもいいですね。それより、なんで寺社巡りとか始めたの?」

「去年から病気を患ったでしょ、オイラ。完治もするか分からない病気だし、以前のようにアクティグに動き回れるわけでもないし」

「たまに歩くのも辛そうですよね」

「体に負担かけないようにしながら、散歩も兼ねて。あとは、今までの悪行を反省しておりますwww」

「しっかりと反省してくださいw」

【べちおサマンサ】pipelinehot@yokohama.email.ne.jp

NDA拘束員であり、本当の横浜を探しているヒト。ぶら撮り散歩師。全国寺社巡りで、過去の懺悔道中をしております。
・Twitterはコチラ→< http://twitter.com/bachiosamansa >
・まとめはコチラ→< http://start.io/bachio >

ごめんなさい、後書きは今回おやすみしまーす