まにまにころころ[61]「まにまにフェスティバルP2」10月4日に開催!(その2)/川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,700文字)


こんにちわん、コロこと川合です。なにはさておき、錦織圭選手、決勝進出!おめでとうございます! テニス全然知らないんですけど、それでもその凄さは充分に伝わってくる快挙です!

でも、これ以上その話題を続けられるほどはテニスを知らないので、今回も、前回に引き続き、自分のところのイベント話をお送りします。


・まにまにフェスティバルP3
< http://m2college.net/fes3/ >

◎──4Fホールではこんなことします。

前回も紹介しましたが、登壇者の皆さんから概要が集まり始めましたので、よ
り詳しくその内容をお知らせしたいと思います。

◇株式会社デスクトップワークス 田口真行さん
「クライアントを魅了する、『アイデア発想法&プレゼン術』」

《アイデアが出にくい……プレゼンが苦手……といった方に向けて、アイデアをポンポン量産しまくる実践的な発想法をご紹介! さらに立案した企画やデザインを、クライアントに刺さるプレゼンに仕上げるためのテクニックを、ポイントや注意点をおさえてお話します。

Webディレクターはもちろん、デザイナーなどクライアントさんと直接やりとりしているクリエイターにもオススメの内容です。明日からの現場を彩るヒントを、ぜひ!》

田口さんには今年、弊社のセミナーやワークショップに何度も出ていただいているのですが、これがもう、悔しいくらいに話が面白い! 今回はテーマ的にも、きっとWebのお仕事をされている方以外にも楽しんでもらえると思います。

◇株式会社AZ 藤堂高義さん
「振り返れば奴がいる! ネット広告の種類と効果」

《反応した方は歳がばれますねw こんにちは、ネット広告代理店の株式会社AZ藤堂です。さて最近ではネット広告を出稿する会社も増えました。デザイナーもコンサルタントも知らないでは済まされない! 時代に入っちゃいました。(クライアントに怒られちゃうよ!)

というわけで、最新のDMPやカスタマージャーニー、マーケティングファネルなどの中級者向けの話もちりばめながら、初心者にもやさしくネット広告について解説します。》

藤堂さんは、まにフェス初登場! 私自身は藤堂さんのセミナーに参加したことがあり、いつか登壇いただこうと狙っていました。Webサイト制作と広告って、切っても切れないくらいに深い繋がりがあるのですが、必要となる知識が少し違う領域のため、意識的に手を出さないと、よく分からないままに。まさに、「知らないでは済まされない」んですよね。

◇株式会社サイバーエージェント 安藤達也さん
◇ペタビット株式会社 ミキチョクシさん
「クリエイティブ・リアリティ 〜人間性の本質とビジネスとアイデア〜」

《様々なクリエイティブをこの関西から送り出してきた、ペタビット株式会社ミキチョクシと、株式会社サイバーエージェント安藤達也が、これからの未来に繋いでいきたい想いを熱く語ります。》

こちらは、昨年もお話しいただいたお二人のセッションです。事前打ち合わせをチャットで行っているのですが、これがもう、打ち合わせというか、当日にそのまま使えるんじゃないかというような話の連続で。正直もったいない(笑)

技術やテクニックの話ではなく、お二人のものの見方や考え方、想いを感じていただくことで、明日からのクリエイティブの参考にぜひ。

◇アドビシステムズ株式会社 仲尾毅さん
「『コードを書かずにコードを産み出す?!』
スマホ時代の最先端Web/アプリ制作」

《スマホ&タブレット上で最良の体験をもたらすWebやアプリのキーを握るのがデザインです。そしてスマホ上のベストUI/UXを実現するためには、プロトタイプと実機テストを幾度となく重ねたいところ。でもデザインとコード間の大きな壁は、コストと納期の前にそんな理想を許してはくれません……昨日までは!

Creative Cloud が提供する最先端のツール&サービスは、斬新な新しい Web ワークフローを提供します。今、Webデザインと開発はシームレスに。そんな新時代のワークフローをご紹介します。》

Web制作を行っている方の多くは、AdobeのCreative Cloudを利用されていると思うのですが、「使いこなしているか」と言われると、自信のない方が多いのではないでしょうか。CS(Creative Suite)として製品がまとめられた時からそうでしたが、意外と各ツールの連携って、生かし切れていないことが多い。それってもったいないですよね。元を取りましょう、元を!(笑)

◇アドビシステムズ株式会社 小沢匠さん 船井宏樹さん

小沢さんと船井さんは、昨年に引き続きの登壇。Adobeと言えば先の仲尾さんのように、制作ツールの会社としてのイメージが強いのですが、お二人はデジタルマーケティングの専門家。ビジネス視点でのお話をご期待ください。

◇株式会社ブリリアントサービス 杉本礼彦さん

杉本さんも、まにフェスでは初登壇。杉本さんと言えば、日本Androidの会関西支部のリーダーというイメージでしたが、今回は、日本ウェアラブルデバイスユーザー会の幹事として、ウェアラブルデバイスのお話をお願いしています。杉本さんが代表取締役を務められているブリリアントサービスでは、miramaというメガネ型のウェアラブルデバイスを開発されています。

・mirama
< http://mira.ma/ja/ >

おそらく3Fの「日本ウェアラブルデバイスユーザー会」ブースにお持ちいただけるはず!

・日本ウェアラブルデバイスユーザー会
< http://w-ug.jp/ >

またこの日、3Fではウェアラブルデバイスアプリの開発ハッカソンも企画中。他にもまだ予定していますが、今のところ決まっているのはこんなところです。

◎──「早割」は9月10日(水)まで

有料の4Fセミナーが少しお得になる「早割」は、今週の水曜まで。検討中の方、そろそろお申し込みを宜しくお願いします。なんで早割があるのかというと、完全に準備の都合です。申込み受付は、満席にならない限り、直前まで受付をするのですが、会場レイアウトはもう決めないといけないのです……

ということで、皆さんどうぞ宜しくお願いします!
・まにまにフェスティバルP3
< http://m2college.net/fes3/ >

【川合和史@コロ。】koro@cap-ut.co.jp
合同会社かぷっと代表
< https://www.facebook.com/korowan >
< https://www.facebook.com/caputllc >
< http://manikabe.net/ >
大阪府外の方には「遠割」を用意しています〜。